アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

村上春樹の作品は結構話題になりベストセラーになります。
ノーベル賞、とかの声もあり、文学的評価も高いようです。

たしかに、宮部みゆきや森博嗣などと同様に、読みやすく文章もプロットもウマい作家だと思います。
(そんなにたくさんは読んでいませんが)

ただ、無駄に性描写がタルタルと続くのは、ウンザリします。
ちょっと読者に迎合しすぎかな、ベストセラー狙いの商魂?、と思う時もあります。

村上春樹ファンの方は多いと思うのですが、
あの性描写って、どう思っていらっしゃるのでしょうか?
性描写にかぎらず、村上春樹作品について評価や感想など、お聞きしたいと思います。

A 回答 (6件)

図書館で一冊借りて少しだけ読んで返しました。


どこがいいのかさっぱりわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/17 22:28

個人的には、読みやすいのだけれど後に残るものがない、読み直したいと強烈に思わせる物がない作家さんです。


だから万人受けするのかもしれません。

もっとも、このご質問を見てノーベル文学賞の受賞者一覧を見てみると、私が好き、面白かったと言えるのは、青い鳥のメーテルリンク、大地のパール・バックだけでした。
ですので、あまりアテにはならない感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

文学賞を取ったということと、自分の好みとは別、ということはありますね。

ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/17 22:31

村上春樹の作品のどこがそんなに凄いのか、さっぱり分かりません。

あんなのでノーベル賞とったら歴代の受賞者に失礼です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/17 22:31

確かに世間の評価は大変高いですね。

各国に春樹ファンクラブ(?)のようなものがあり、外国の方と話をするとき 詰まったら村上春樹作品を話題にすると会話が続くとも聞きます。

でも私には分かりません。「ノルウェイの森」しかり「1Q84]しかり、よさは分かりませんでした。最後までやっとこ読んだというところです。なんか謎。何を言いたいのか私には意味不明でした。小品にはスマートで面白いものもありますが…。

なぜこんなに評価が高いのか解せません。世の中に約1名評価していない者がおります。
感想です。

ファンの皆様申し訳ありません。他意はありません。ただ正直な感想ということで、お聞き流しください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スプートニクの恋人、はよいと思いました。ノルウェイは高名ですが全く印象に残りませんでした。
私も小品の方が合うのかもしれません。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/17 22:34

村上春樹の作品のどこがそんなに凄いのか、さっぱり分かりません。

あんなのでノーベル賞とったら歴代の受賞者に失礼です。
    • good
    • 0

村上春樹氏がデビューしたときは


すごい作家が出たもんだとおどろきましたが
しばらくは誰も注目しませんでしたね

わたしのまわりでは誰も読んでいませんでしたし
すすめても誰もがどこがいいのという反応でした

ここ10年くらいの作品は
最初の作品と感じが変わってきたので
さっぱり読んでおりません

もう私なんかが読まなくたって
人にすすめなくたって
ファンはたくさんいるようですからね

初期の作品ばかりを再読しています

わたしが初期の作品に驚いたのは
日本の文学なのに
日本特有の湿気がなかったことです

海外の人が村上春樹の作品を読んだら
日本はハワイのようなカラカラと乾いた
空気の世界だと勘違いをするのではないかと思うくらい
乾いた文章でおどろいたものです

下地にハードボイルド小説があるからなんでしょうね

性描写についてですが
歴代のノーベル賞作家は
基本的には性描写の多い作家が選ばれることがおおいので
たぶんそのあたりを本人も意識して書いているのではないかと
思っています

はじめの頃の作品には
あまり性描写は多くなかったのです

「アンダーグラウンド」なども
どうして村上春樹がこういうものを書かなければならないのと
思ったものでしたが
これらも
ノーベル賞作家ならこういう作品も書いておいた方が
より有利ということで書いたのでしょう

デビュー以来のファンでしたが
だんだんとちょっといやらしい面が見えてきたのが
残念です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

性描写とノーベル賞に相関関係があるわけですか。
たしかに川端の作品も、「なに、このエロ小説」と思う所があります。露骨でないぶん余計にいやらしいというか。逆に村上作品の性描写は、飽きてきて「これ、必要なの?」と思ったりします。
あまりたくさん読んでいないので偉そうなことは言えませんが。
賞取りの作戦だとしたら、なんか興ざめです。

ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/17 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!