プロが教えるわが家の防犯対策術!

メルティングテープとセロテープの見た目以外の違いを、教えて下さい。

A 回答 (6件)

セロテープは時間の経過で黄色くなり、剥がれてくる。


セロテープはノリ跡が残りやすい。
メンディングテープは上記の不具合がありません。

従って、長期間貼る場合や、ノリ跡を付けたくない場合は
セロテープはダメです。

余談ですが。
私は壁にポスター貼ったり、フローリング床にマットを固定の場合、
養生テープを使っています。
養生テープは。
長期間貼ってもノリ跡が付きにくい、万が一付いても拭き取りやすい。
メンディングテープより丈夫で、価格も安い。

養生テープはホームセンターで売っています。
ペンキ屋さんがビニールを貼るときに使う
緑色のテープです。

養生テープは優れものですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今度、ホームセンターに行ったら、養生セープを探してみます。

お礼日時:2015/02/18 12:13

確かに長期間ではセロは弱いし変色しますね。


ビミョーに硬化して柔軟性も少なくなる。
要はパリパリになっちゃうんです。

ただメンデは割と最近なんで、30年40年を経過したものって見たことありません。
実際の長期の耐久性ってどうなんですかね?

それより私がメンデを避けるのは、ベース材が弱いんです。
適当に引き出すと、簡単にちぎれてしまう。
ストレスたまりますね。

貼り跡を目立たせたくない
テープの上に文字を書きたい
この2点以外ではセロにかなわないと思います。
あと、長い間貼ったものをはがすと、残った糊はメンデのほうが汚いし取れない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい説明、有難うございました。

お礼日時:2015/02/18 12:11

メンディングテープ Mending tape


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%B3% …

セロテープ Scotch tape
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%AD% …

メルティングテープ
メーカーとかなにか情報(水に溶けるとか熱で溶ける>?)がないと回答不能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。メンディングテープの間違いでした。

お礼日時:2015/02/18 12:15

発売当時は「上から鉛筆で書ける目立たないセロハンテープ」がウリだったような気がします。


もう30年以上前の話ですけどね。(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに前からあるテープなんですね。

お礼日時:2015/02/18 12:19

メルティングテープって何?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。メンディングテープの間違いでした。

お礼日時:2015/02/18 12:20

メルティングテープなんてありません!


これでしょう?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%B3% …

セロテープは登録商標です!

セロハンテープと呼びましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。メンディングテープの間違いでした。

お礼日時:2015/02/18 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!