プロが教えるわが家の防犯対策術!

お恥ずかしい話ですが・・・

つい最近 EPSON PXG5000を、新古品で安く購入し、いそいそと車で持ち帰り、電源を入れました。すると、いきなり「ガガガーッ!ガガガーッ!」という音がし、恐くなったので、電源を切り、恐る恐る、内部を見てみると、インクカートリッジを、輸送中の揺れ止めのため、セロテープで止めてあったのです。

セロテープを外して使用してみましたが、特には問題なく、作動するよう
ですし、プリントもできていると思いますが、何か、心配で、不安を感じます。

どこか、破損したところが、あるのか、無いのか・・・?

宜しければ、お教え下さいませんか?

A 回答 (5件)

EPSONの、PMシリーズ、PXシリーズを複数台買い換えてきた者です。



新品時の輸送時にヘッドが動いて破損することを防止するテープは横と縦に各1本だったと記憶していますので、テープを2本外せば、テープはもうないとは思います。

破損の可能性というならば、ヘッドを左右に動かすギアの破損が最もあると思いますが、正常動作しているならこの可能性も低いでしょう。

しかし、どうしても不安が払拭できないなら、No.1の方と同じようにサービスの点検を受けると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。今後、気をつけます。
これからもよろしくお願い致します。

お礼日時:2007/07/30 10:06

今のところ問題なく動くなら、おそらく大丈夫だと思います。


ウチのPM-A850もロックをかけたまま作動させてしまったことがありますが、
問題なく動いています。

ご心配なら点検してもらうと良いと思います。
メーカー修理・点検から帰ってくる時も、同様のロックがしてありますから注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。今後、気をつけます。
これからもよろしくお願い致します。

お礼日時:2007/07/30 10:01

  tibioyaji 様



 テストページとノズルチェックの印字が
 正常でしたらご心配はないと思います。
 「ガガガーッ!ガガガーッ!」と云う音は
 直ちにに電源を切って下さいというアラーム
 ではありませんか。
 適切に対処されて宜しゅうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。今後、気をつけます。
これからもよろしくお願い致します。

お礼日時:2007/07/30 10:04

多分・・・大丈夫だと思います。


PX-Gプリンタ、何台か使っています。CDにプリントするとき、ヘッドがゆっくり動いて引っかからないことを確かめているような感じですね。
また、インク交換時も同様な動きをしているような気がします。
昔のプリンタと違ってカバーをあけても止まらないし、何かに接触して止まることは想定しているような気がします。

特に問題なく動いているようなら大丈夫そうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。今後、気をつけます。
これからもよろしくお願い致します。

お礼日時:2007/07/30 10:05

その機械を見れないので判りません。


他にテープがあって、それがどこかに巻き込まれているかもしれませんし。

ローラー部にテープや糊が付着すると紙送りがスムーズに行かなくて滑ったり滑らなかったりして不具合がある時もあります。

心配ならサービスで見てもらう事をお勧めしますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。今後、気をつけます。
これからもよろしくお願い致します。

お礼日時:2007/07/30 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!