プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
高校3年生、女性です。
今度、大学受験の際に高崎市に寄ります。
そこで質問なんですが、
高崎市は都会なのでしょうか?
ちなみに私は秋田の田舎出身なので
秋田市、盛岡市は都会。仙台市で大都会
という風に定義しております。(笑)
それを踏まえて回答していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

秋田と同等です。

    • good
    • 4

現在、転勤で群馬に住んでいます。


高崎ではありませんが、高崎の近くです。
高崎・・・田舎です。
といってもすごく不便とか何もないとかということはありません。
最先端のオシャレとかグッズとかは無理ですが、普通に生活するには十分です。
今はネットなどもあるので、田舎にいても何でも手に入りますしね。
いろいろ住んでいますが、私は群馬は住みやすくてかなり気に入っています。車でどこでも行けますし。

群馬の前は千葉に住んでいました(千葉市)が、千葉も田舎ですよ。なんだかんだ東京まで行くことのほうが多かったです。(買い物・おいしい店など)
都会と言えるのは、やはり東京・大阪レベルなのではないでしょうか。
広島にもいましたが、広島はやや都会かなぁ・・・といった印象です。
    • good
    • 2

.


 秋田から見れば高崎は都会かも知れませんが、東京・横浜や京阪神から見ると田舎ですね。私は神戸生まれ・神戸育ちで仕事関係での転勤でしばらく横浜にも住んでおり、出張で東京はもちろん北海道から沖縄まで各地を訪問しています。そういう目で見れば、高崎はど田舎ではないけれども都会とは言えません。昨年12月にも仕事で高崎に行きましたが、仕事が終われば寄り道もせずにさっさと帰ってきました。

 神戸っ子から見ると、神戸(とくに三宮界隈)はハイセンスの街で通りも人々もあか抜けしハイカラですが、正直に言って高崎は何となくパッとしません、ファッション的にも。住みたいとは思わない街ですね。現地の人には申し訳ない評価ですが。
    • good
    • 2

はっきり言って田舎です。


日本で都会といえるのは昔から6大都市といわれる、東から順に、東京、横浜、名古屋、京都、大阪、神戸、の6つです。
あと、準都会として、九州の福岡と北海道の札幌をあげてもいいと思います。
それ以外は、秋田も盛岡も仙台もすべて田舎です。

私は関西のとある田舎町、それでも高崎よりは人口は多い市に生まれてからずっと住んでいますが、自分を都会人と思ったことは一度もありません。
    • good
    • 3

個人的には仙台の方が都会ですよ


ただ仙台も郊外に行けばほのぼのした感じになりますよね
だからそこは高崎と同じ感じかもしれないですが
駅の規模も仙台の方が大きいような気がします

盛岡は…小岩井農場とか行きましたけど
駅の感じが同じようかな…
個人的に盛岡よりちょっと都会で仙台ほどではない
で盛岡よりも雪が少なく風が強い感じです
    • good
    • 2

どうだろう。


群馬県民で、埼玉の大宮に住んだこともあります。

それから比べると高崎って田舎って感じですね。

夜は10時にもなれば駅前から人はいなくなります。
その点大宮は夜の10時なんてサラリーマンの集団ばかりでごった返してますし。。

駅前の商店も夜9時にもなればどこも閉店。

大宮は逆に夜10時なんて当たり前に営業してるし。。

ですから今まで住んだところから比べれば田舎です。

仙台市に比べると落ちるかなとおもいますよ。
    • good
    • 2

秋田の田舎の方から見たら都会の部類に入るのかもしれませんね・・・かと言って各地方の都市は駅から数キロ離れると田畑が沢山ありますが。


ただ東京の中心部より住みやすいと思います。・・・生活費が大都会や雪国よりかかりません。
海はないので津波の心配や山岳部でないので土砂災害の心配はありません。雪も殆ど心配ありません。
買い物は大都会より道路整備がされていますので毎日スーパーマーケットに行くのが基本です。
休日は郊外の大型ショッピングモールに車で買い出しに出掛けます。
出掛ける気になれば直ぐに山やスキー場、温泉に行けますし。
東京へは新幹線で一本ですので通勤されている方も多いですし。
関越道や北関東自動車道を使えば東京や全国各地に移動できます。
内陸の平地なので都会や海、山間部ほど車も痛みません。
何より北関東周辺は平地で土地が安いので庭が驚くほど広い家も多いです。
慣れると大都会やど田舎の生活はできなくなると思います。
私は大都会や本当の田舎の生活を知っているので分かりますが・・・言葉も若い方の殆が標準ですし。
交通網が昔とは大きく違うため移住される方が多いですね。
    • good
    • 3

貴女の定義によれば。

。。
高崎市は都会です。

2010年の人口を比較すると、
・仙台市 1、025、098人  (12位)。。。大都会
・秋田市   328、313人  (68位)。。。都会
・盛岡市   298、348人  (74位)。。。都会  
だそうですので、高崎市は、秋田市より約4万3千人多く、順位も14位も上ですから、都会と言っても良いでしょう。
警察、消防、教育機関、医療機関や文化施設等のインフラも整っているようですから、秋田市や盛岡市と比べても遜色ないと思います。

因みに、
・高崎市   371、302人  (54位)
です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!