5月に女の子を出産予定の初マタです。
暖かい響きの名前を考えているのですが、切迫早産の危険などもあり、自宅安静で実家に戻り、予定日の5月の春になるのを待ち遠しく思う毎日を過ごしています。
北海道出身の夫も暖かい春が好きでいつも待ち遠しく思っているのですが、今年ほど待ち遠しくて思い入れのある春は初めてだということで、名前は「はる」にしようかと話してます。
漢字は二文字で、第一候補が「葉瑠」だったのですが、あまりにもネットの姓名判断が悪すぎて母に反対されています。他の「は」の読みの漢字を入力しても似たり寄ったりの結果です。しかし、葉を波に変えて「波瑠」にすると満点の名前になります。
夫は波の漢字を気に入っているのですが、まだ記憶に浅い震災の津波を連想させる波の字を使うのには抵抗があります。
しかも、4月から盛岡に転勤がほぼ決定しています。だいたい3年で引っ越しますが、また戻ってくる可能性もあります。

震災で辛い思いをした方々がたくさんいる地域で、名前に「波」があると、よく思われない場合もありますよね..?

「はる」という名前には、待ち遠しい季節だからという理由の他に、周りを暖かい気持ちにさせる女の子になって欲しいという願いも込めているので、もう他の名前は思い浮かびません。

しかし、音が古風なので文字まで「春」や「はる」にすると、いよいよ古臭くなりそうなので避けたいです。

また、「はる」という読みがあっても、すぐには読めない「暖」や「温」もどうかな~?と悩んでしまいます。

皆様だったらどうしますか?
アドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

[波瑠]ちゃんというお名前とても可愛いとおもいます!



わたしは東北(宮城県)在住で震災の時も県内で仕事をしておりました。
当時は内陸に住んでいたため津浪の被害はありませんでしたが、昔の職場の子を失ったり、友達も親戚を失ったりしました。
ですが、そんな被災地の方々はあの時の出来事を忘れたい・思い出したくないと思うのではなく、忘れられない・忘れてほしくないという想いの方が強いのではないのでしょうか?

もし、そのお名前で何か(おそらくは何もないと思いますが)言われたり・聞かれたりしたら、ご夫婦の想いとトピ主様のお考えをお話になった上で「逆にあんな事があったことを忘れないでほしい。後世まで語り継いでほしいという想いもあってつけました」でいいのではないでしょうか。

補足ですが、被災地は「波」で被災したのではなく、大地震と「大津浪」で被災しました。見ていただければ分かりますが漢字が違います。
そして、今現在少しずつ海水浴場も海開きをできるようになりました。以前に比べ人はさほど多くはないですが、それでも子供を連れ足を運ぶ方も沢山いらっしゃいます。

大丈夫です。心おきなくご夫婦がお選びになられたお名前をつけてあげてください!
そして元気な女の子を産んでくださいね!(^^)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

実際に被災して身近な人を亡くし、辛い思いをされたはずなのに、優しい回答ありがとうございます。

私が思ってるよりはるかに被災地の方は強いのだと涙が出てきました。

安心しました!ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/18 22:16

波瑠、かわいいと思います。


津波のイメージは、言われなければ、思いつきもしませんでした。
そんなに気になさらなくても大丈夫だと思いますよ!
赤ちゃん楽しみですね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当ですか!安心しました!
回答ありがとうございます!

お礼日時:2015/02/18 21:04

春という字、いいですよ。


毛筆で書いたときに見栄えがするのですよ。

文字にはやっぱり意味があるので、
ほかの方もおっしゃっていたように、
2文字に分けると、季節の春という意味合いが感じられないと思います。
瑠の偏がない波留君を担任したこともあります。(字面、男の子っぽい)
葉瑠だと、若葉のイメージよりも、青々したイメージになり、
初夏の感じがします。

波という字は、震災のイメージ(津波のイメージ)はないですが、
「は」と読ませると、
どうも、ちょっと強かったりつんつんしているイメージがあります。
電波 波動 余波 寒波
前述の波留くんのお母様は、
春生まれなので、春にしたかったけれど、春の字は女性のイメージだから、
雄々しい感じのする波の字を使って考えたとおっしゃってました。

春菜だと女の子っぽいですが、
啓名だと、男の子っぽいと思いません?

個人的には、春の字を使って、
春乃あたりは、とてもお勧めですが。
はるという読みにこだわりつつ、季節の春の意味合いを込めるなら、
春 一文字でいくのが、一番質問者様たちの思いが伝わると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

春も良いのかな~と思い始めてますが、字画的にあまり良くなく..。
波は確かに男らしいイメージですね。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2015/02/18 15:18

「波瑠」で良いのでは?


津波って・・・・考えすぎです。
海岸線に住んでいるなら、「波」自体は身近なものです。
毎日見ているものですから。
「はる」と書くと古風ですが、多くの振り仮名はカタカナですね。
「ハル」は有名SF映画に登場する人格を持つ人工知能コンピュータの名前
IT関連の人は誰でも知ってます。小惑星の名前にもなってます。
そう考えると未来的でしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに海岸沿いに住んでいたら波は日常ですね。考え過ぎですね!
回答ありがとうございます!

お礼日時:2015/02/18 13:17

「はる」という響きにもう一文字足してみてもいいのでは?


それとも「はる」の響きはもう決定なのかな?

はるこ
はるの
はるみ
はるよ
はるな
はるま
はるひ
みはる
こはる
しはる
etc…

の方が個人的には落ち着きます。
詩春(しはる)や美春(みはる)が漢字的にも好きです。
「春」でも古臭いとは思いませんよ。

波の漢字は他の漢字と組み合わせるとそこまで津波とは思いません。

あと、そこまで季節の春が好きなご夫婦なのに「は」と「る」を切っちゃうと「春」とういう感じがなくなってしまうのが残念です。
漢字は表意文字で文字から名前をイメージしますから

葉瑠

波瑠
だと「春」というイメージよりも先に

「緑の葉っぱで瑠璃色」の子
「瑠璃色の波の子」

というイメージが先行します。
「春」という漢字は古臭くないですよ(私の感性ですが(笑))

あと個人的には姓名判断は嘘っぱちだと思っているのでそこまで気にしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです!「はる」という名前は周りの子供たちにもない名前ですし。何より響きが気に入ってしまいました。
呼ぶ度に、産まれてきてくれた事に感謝できそうで。
また姓名判断は、やはり、悪い結果が出てしまうと気持ちが良いものではないので..。

波は考え過ぎですかね?
安心しました。回答ありがとうございます!

お礼日時:2015/02/18 12:50

売春のしゅんも、春ですよねぇ



当て字をしないで、春ひと文字でいいんじゃないの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
春も姓名判断してみましたが、悪い結果で..。
古風になりすぎるので、「春」は避けたいと考えています。

お礼日時:2015/02/16 13:30

波だけみると津波とか想像するけど


真波とかだと綺麗なイメージです。
個人的には葉瑠の組み合わせに違和感が。ごめんなさい。。
でも はるか とかはすきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

波だけでないならイメージも和らぎますか?
私の考え過ぎでしょうかね..。

回答ありがとうございます!

お礼日時:2015/02/16 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q楕円偏波→直線偏波

電磁波の偏波を変換する方法として楕円偏波から直線偏波に変換する場合はλ/2波長板を使うと聞きましたがこれはどうゆう原理なのですか?
楕円偏波から直線偏波ということはx偏波とy偏波の位相差δが
δ=±mπ
となることですよね?

Aベストアンサー

> 電磁波の偏波を変換する方法として楕円偏波から直線偏波に変換する場合はλ/2波長板を使うと聞きました

楕円偏光は"λ/2波長板"では直線偏光にできません。間違って教えられたか、聞き間違いでしょう。

楕円偏光を直線偏光にできるのは"λ/4波長板"です。
"λ/4波長板"の遅相軸(no・neのneの方の軸)を、楕円偏光の長軸(または短軸)の方向に置けば、(元の楕円偏光の長軸・短軸でできる長方形の対角線方向の)直線偏光が得られます。

> 楕円偏波から直線偏波ということはx偏波とy偏波の位相差δがδ=±mπとなることですよね?

楕円偏光の長軸・短軸がx・y軸から傾いていれば、そうはなりません。

Q5月出産予定の初産婦です。男の子の名前で、颯一(そういち)と碧一(あおい)で悩んでいます。 そこで、

5月出産予定の初産婦です。男の子の名前で、颯一(そういち)と碧一(あおい)で悩んでいます。
そこで、この2つの名前のイメージや、ちゃんと読めるか、どちらが良いか、など参考に教えていただきたいです。お願いします。

Aベストアンサー

颯一は、風が颯爽と、飜るイメージが有り、爽やかです。
碧一は、広い天上を馳け廻る、感覚で、甲乙付け難い感じです。
何方かと言えば、颯一さんの方が、『風』に向かって『立』つ、
此れから迎える、困難に、立ち向かう
力強いイメージで、宜しいのでは無いか。
あくまで、私の発想です。

Q球面波について

平面波と球面波、横波と縦波それぞれの用語の説明は読みましたが、それぞれの関係がいまいちわかりません。平面波のなかに、横波と縦波があるのか、球面波は、横波と縦波の両方もっているのか、横波を90度回転させれば、縦波なのか、など初歩的な理解に困っています。回答とともに、そういった物理のわかりやすう説明をしてくれるホームページを教えてください。

Aベストアンサー

平面波と球面波の区別は「波の形状」です。
平面波は同一の位相が平面状です。
球面波は同一の位相が球面状です。
どちらも波は面の垂直方向に進みます。

横波と縦波は波の進行方向と媒体の変位方向とを比較した場合の波の区別です。
横波は進行方向に対し,横方向に媒体が変位する波です。ロープを左右に振って進む波みたいのです。
縦波は進行方向に対し,縦方向,つまり進行方向と同じ方向で媒体が変位する波で,「疎密波」とも呼ばれ,媒体の密度差が波となって進みます。
超音速機の「衝撃波」は疎密波のパルスです。

ということで横波は進行方向そのままで90度回転させても横波です。

で,横波と縦波は伝わる現象が違います。
その為,同じ媒体中でも違う速度でつたわったりします。
その現象を使ったのがJRの「ユレダス」なる地震対応装置で,高速で進む疎密波を検出して電源を遮断することにより,大きな損害を出す横波到達までに車両を停車させるものです。

Q今年の5月に初めての赤ちゃんが生まれます。女の子なんですけど名前がまだ

今年の5月に初めての赤ちゃんが生まれます。女の子なんですけど名前がまだはっきり決まらない。でも妻の言ってた名前なんですけど美優輝(みゆき)なんてどうなのかな?女の子で「輝」の字を使っている人なんているのかな?

Aベストアンサー

こんにちは。

「美優輝」、悪くないとは思いますが、ホメ言葉を並べ立てた感じがして若干クドイというか...(^^;)
三文字で「みゆき」なら「美由季」や「美友希」がサラッとしていて、私はいい感じに思いますけどね。

Q正弦波と矩形波(方形波)

正弦波と矩形波(方形波)についての質問です
同じ周波数、同じ音圧で正弦波と矩形波のそれぞれを聞くと正弦波より矩形波のほうが鮮明に聞こえますが、これは何故なのかがよくわかりません。矩形波が周波数f、3f、5f、・・・(2n-1)fの重ね合わせによる波であることが関連しているのではないかと思いますが、よくはわかりません。考え方は間違っていないですか。
回答のほうをよろしくお願いします

Aベストアンサー

考え方は合っています。
人間の耳は徐々に変わっていく音に対しては鈍感、急激に変わる音に対しては敏感だからです。
ご存知の通り、正弦波は緩やかに変化する波形です。
一方、矩形波は急激に変化する部分が多数存在します。(Lレベル⇔Hレベル変化部)
まとめると、矩形波が周波数f、3f、5f、・・・(2n-1)fの合成波であり、人間の耳に敏感な変化をするから鮮明に聞こえるといったところです。

Q生後4ヶ月の女の子の赤ちゃんを持つパパです、今まで赤ちゃんは苦手だったのですが自身の赤ちゃんは超可愛

生後4ヶ月の女の子の赤ちゃんを持つパパです、今まで赤ちゃんは苦手だったのですが自身の赤ちゃんは超可愛いです、超可愛いのですが周りの目も気になるのもあってかなんて話しかけていいのかわかりません(・・;)
うまく赤ちゃんと話しが出来るコツなどるありますか?

Aベストアンサー

子供二人の父親です。

私も自分の子供はものすごくかわいいですが、赤ちゃんの時に幼児語(喃語)で話しかけることはしませんでした。
母親はテレもなく「ミルク飲みまちょーねー」とできるわけですが、それと同じ事をしなくてもいいわけです。

上の子の時なのですが、2歳をすぎて話せるようになるにつれてますますかわいくなってきました。父親は母親と違って無条件には愛せないものだな、と実感した時でもあります。

やはりコミュニケーションがないと、実感がわかないものです。

それでもいつも話しかけていれば、それなりの反応は示してくれるようになります。月齢が上がるにしたがって、反応も素早く的確にもなります。それがまたカワイイ・・・

ということで、自分でできる範囲で楽しめばよいと思います。自分で生んだわけではないのですから、母親と同じことはできないですよ。

Q平面波と球面波は異なる概念ですか?

exp(ix)で表される平面波は波数空間において平面が平行移動することを表す平面波と呼ばれますが、それに対して
球面波というのは実際に実空間で球面を描く波であるため、
球面波と呼ばれているように思うのですが、
ということはこの2つは並べて書くのはおかしいでしょうか?
ある本の中でスリットを通ることで平面波が球面波となる、というような記述があったので不思議に思いました。

Aベストアンサー

>exp(ix)で表される平面波は波数空間において平面が平行移動することを
表す平面波と呼ばれますが、それに対して球面波というのは実際に実空間
で球面を描く波であるため

とありますが,平面波は実空間で波面が平面を描くので平面波と呼ばれ,
球面波は波面が球面を描くので球面波と呼ばれます.波面とは波の同位相
の部分を繋げることでできる面です.このため,平面波と球面波は異なる
概念というか,異なる定義になります.

ただし,球面波が十分遠くまで伝播すると,波面の曲率が大きくなる(直
線に近づく)ので平面波と見なすことができます.つまり,波面が平面か
球面かの違いだけです.当然のことながらエネルギー保存則より,球面波
は広がると振幅が減少します.

>2つは並べて書くのはおかしいでしょうか?
に対しては実際にどのように文章を書くかで,正しいとも正しくないとも
いえると思うので,具体例を書いて聞いてみたほうがよいと思います.

Q2月の寒い時期に出産予定なのですがお宮参りの時も凄く寒いんですけど、赤ちゃんにどんなベビードレスを着

2月の寒い時期に出産予定なのですがお宮参りの時も凄く寒いんですけど、赤ちゃんにどんなベビードレスを着せたらいいんでしょうか?ちなみに赤ちゃんは女の子です

Aベストアンサー

何も寒い時にお宮参りをしなくても、暖かくなってからでも大丈夫です。
記念写真だけなら暖房が効いていますから何でも好きなものを着せられます。
http://sorutono-sippo.com/archives/5121html

Q振幅の異なる2つの波では、定常波はできない??

直線上を伝わる、2つの逆向きの波(波長は同じ)が重なる場合、その2つの波の振幅が同じであれば、定常波が生じます。ではその2つの波の振幅が異なる場合は、どうなるのでしょうか。例えば、右向きに進む波Aは振幅10cm、左向きに進む波Bは振幅5cmの場合、です。私はこの波AとBとの重なりの結果として定常波はできないように思うのですが、どうでしょうか。

Aベストアンサー

MATLABによるシミュレーション。
http://www.youtube.com/watch?v=9UM707UUGRQ

赤と青の波が反対方向に進む波で、紫の波が合成波です。

#2の回答に貼られたWikiの「導入」の章にある最初の式を使えばわかりやすいかと(タイプするのが面倒なので位相は無視します)。
y1(x, t) = A1*sin(ωt-kx)
y2(x, t) = A2*sin(ωt+kx)
振幅A1とA2は異なるものとします。
合成波は、
y1 + y2
= A1*sin(ωt-kx) + A2*sin(ωt+kx)
= A1*sin(ωt-kx) + A1*sin(ωt+kx) - A1*sin(ωt+kx) + A2*sin(ωt+kx)
= 2*A1*sin(ωt)cos(kx) + (A2 - A1)sin〈ωt+kx)

第一項は、WikiにあるようにX方向に進まない定常波、それにX方向に進む(A2 - A1)sin(ωt+kx)が重なることになります。つまり、合成波は移動します(上のMATLABの波形のとおり、ぎこちない動きにはなりますが)

注)便宜的に移動と呼んでいますが、実際には波は「移動」しません。各点の振動により移動しているように見えるだけなんで、そこつっこまないでね。

MATLABによるシミュレーション。
http://www.youtube.com/watch?v=9UM707UUGRQ

赤と青の波が反対方向に進む波で、紫の波が合成波です。

#2の回答に貼られたWikiの「導入」の章にある最初の式を使えばわかりやすいかと(タイプするのが面倒なので位相は無視します)。
y1(x, t) = A1*sin(ωt-kx)
y2(x, t) = A2*sin(ωt+kx)
振幅A1とA2は異なるものとします。
合成波は、
y1 + y2
= A1*sin(ωt-kx) + A2*sin(ωt+kx)
= A1*sin(ωt-kx) + A1*sin(ωt+kx) - A1*sin(ωt+kx) + A2*sin(ωt+kx)
= 2*A1*sin(ωt)cos(kx) + (A...続きを読む

Q8月に出産予定の、妊婦です! 男の子でした。 名前を、空琉斗(あると)にしようと 思っています。 字

8月に出産予定の、妊婦です!
男の子でした。
名前を、空琉斗(あると)にしようと
思っています。
字画とか、やっぱり気にした方が
いいのでしようか?

Aベストアンサー

空流斗君の名付けの意味を、しっかり親が幸せになってほしいとつけた名前だと知ってくれたら、それだけで、子供さんは、ハッピーです^_^

なんだか、幸せですね〜。

産まれてくるベビーちゃんとパパ、ママが幸せになりますように(^-^)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング