プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の7歳年上の男性と付き合っています。
周りには公表していません。
私たちは、指導される立場と指導する立場ですが
付き合う前、叱られることは、年に1回あるかないかだったのに
今は、ほぼ毎日、叱られてます。
少しでも言葉遣いがおかしかったり、仕事のやり方も要領が悪いと、すぐ指摘されます。
(叱るといっても、怒鳴りつけるとかではないです)

確かに、彼の言ってることは、毎回、正論ですし
私自身、社会人として未熟なので
叱ってくれる人がいるのはありがたいことだと、心から思ってます。

ただ、叱られる頻度が多くなり、
自分がいかに出来ない人間だったかを突き付けられた感じがして
彼が、なぜ、こんな不出来な私を好きになってくれたのか…と考えてしまいます。

今の関係でいうと、彼氏ではなくて、完全にお兄さん状態です。

この先、私は、彼から与えられるものは沢山あっても
私は、彼に何も返せないんじゃないかって不安になります。

特に、何が聞きたいわけでもないんですが
同じ気持ちになったことのある人はいるのかなと、ふと思いました。

年上彼氏がいる方、彼氏に叱られたりしますか?
年下彼女がいる方、彼女に叱ったりしますか?
いろんな方のお話を聞きたいです。

A 回答 (3件)

たこおじさんです。



この彼氏の意図は良いほうに解釈をすれば、自分の彼女にふさわしい女性になってほしいから
注意をするのではないかな、それが、ひとつ。

ただね、毎日のように叱るなんて、これは、ふさわしい女性になってほしい
という意図とは別に、主と従の関係になってしまい、彼氏、彼女という
関係とは、違うものになってしまうような気がしますよ。

彼氏、彼女というのは本来は、5分と5分の関係であるものですからね。

彼氏という名のもとに、毎日のように叱るなんて、これは少々
普通ではないと思います。
だってこれでは貴女のほうが、常に神経を張りつめてしまい、相手の顔色ばかり
伺うようになってしまいますよね。

上司、部下の関係がプライベートまでにわたってくるならば、これは本来の
彼氏、彼女の関係ではなくなってしまう。

この彼氏が、仕事とプライベートをきちんとわけられない男なのではなないかな。
仕事のときは、多少厳しくとも、仕事が終われば貴女をもっとおおらかな目で
みなくてはいけないですよね。

悪いみかたをすると、支配欲が強い男だけかもしれない。

>自分がいかに出来ない人間だったかを突き付けられた感じがして

人間ね、毎日注意されていたら余程の心の強い人でないかぎり
貴女のような気持ちになってしまいますよ。
でもね、本来の貴女のよさがあるはずで、自信をなくしたらダメですよ。

この彼氏が貴女を自分の思い通りにしたいだけの自己中男かもしれないのでね。

人は正論だけでは動くものではないですよ。
人には感情というものがあるのでね。
ですから、正論だけかざして、人の心がわからない男だけかもしれないしね。

貴女のほうがこの彼に洗脳されて、自分というものがなくならないように
してください。おじさんは、そちらのほうが心配です。

冒頭に良いほうに解釈すればと書きましたが、どうもそういう感じでは
ないような気がするほうが強いです。
毎日のようになんて、相手が萎縮することも考えもつかない男のようですのでね。

こういうことが今後も続くようでしたら、貴女の気持ちがもたなくなり
お別れになるような気がします。

こういう男には、いいなりになるのではなく、仕事では指導する、される立場で
あっても、プライベートでは彼氏彼女であるならば、ときには貴女が強い気持ちを
もって、お別れでもしようと言えば、結構ふにゃふにゃとなり、俺が悪かった
なんていうタイプの男のような気がしますよ。

彼氏彼女の関係は、仕事の延長ではないのでね。
公私をきちんとわけないとね。

質問文には、同じような立場の回答が欲しかったのでしょうが
おじさん、こんな男が彼氏がいいのかなと、そういう老婆心から
余計なことですが、回答をしました。ごめんね。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

詳しく回答をくださり、ありがとうございました。
いくら相手が好きとはいえ、盲目的にならないよう気を付けます。

お礼日時:2015/02/17 21:11

はじめまして!



自分と境遇が似ていて思わず回答させていただきました。わたしも職場の7歳上の彼と付き合っております。プライベートでもたくさん叱られます。
叱られるというより、私たちの場合は指摘、や
アドバイス、ですが……

特に、服装や髪型に関しての指摘が多いです!
「こうゆうのがいいと思う」 といってきたり、
服装についてとやかく言われます。笑

少し違うのかもしれませんが、わたしは
他の回答者さんがおっしゃるとおり、好きだからこそ自分の理想の相手になってほしいのだと思います。
わたしはそう思うようにしています!
その方が素敵ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じような方がいて、うれしかったです♪

お礼日時:2015/02/17 21:13

40半ばのオバチャンです。



DVの一つに過剰な叱責ってあるのを、ご存知ですか?

もちろん、叱責=DVってわけではありません。
でも、人間って誰しも違うものでしょう。
彼女さんだから、余計に厳しくなってしまうというのは分かりますが、毎日叱るというのは、ちょっと変じゃないかと思います。

そばから見ても変だと思いますよ。
毎日、毎日、今日は言葉づかい、今日は仕事の進め方って注意をしている図ってのは。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じような回答がありました。
盲目的にならないよう、気を付けます。

お礼日時:2015/02/17 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A