アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24歳の女です。
付き合っている彼からプロポーズを受けました。
彼とは社会人になってすぐに出会い、2年弱お付き合いしました。

彼は商社に勤めており、ほぼ確実に将来長期に渡る海外駐在となります。彼の場合は1,2年以内には海外駐在の辞令が出るそうです。よって、結婚するためには私は仕事を辞めることになります。

専業主婦はリスクが大きいと思いますし、このご時世にどうなのだろうなどと考えてしまい、決心できずにいます。
私は総合職として勤めており、長く働けばその分昇級昇格もします。仕事が大好きでバリバリのキャリアウーマンになりたいというタイプではありませんが、仕事にはそれなりにやりがいを持っています。まだ、社会人を二年弱しか経験しておらず学生気分もやっと抜けたところで、重大な決断を迫られ正直戸惑っています。

共働きという選択肢は彼にはありえないそうで、彼の会社では駐在には妻が付いて行くのがあたりまえだそうです。精神的、体力的に辛い海外勤務では妻として支えて欲しいと言われました。
付き合っている頃から、彼には駐在には付いてきて欲しいと言われていました。なので、今更私が悩み始めたことに戸惑っているようです。

いわゆる駐妻の方は駐在終了後、どのようにキャリアを積まれているのでしょうか。専業主婦としてキャリアは諦める方が多いのでしょうか。まだ、結婚退職を現実的に考えられない私にアドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

私は結婚後も仕事を続けておりましたが、第一子を出産し育児休暇中に夫の海外赴任が決まりました。

期間は3年、赴任先は中国でした。
そこで会社に赴き上司や人事と相談、赴任期間を休職扱いにしてもらいました。
赴任先で第二子を妊娠・出産、帰国後に復職という流れでした。
erii000111さんも続けられることを希望しておいでなら、勤務先に掛け合ってみられては如何ですか?
結婚と同時に辞めてしまうと一からのスタートとなります。
その場合のハンデは相当なものですので、熟慮なさって下さい。
    • 1