プロが教えるわが家の防犯対策術!

ODR化については,文字検索が出来るようになると知っていますが,その役割についていまいちわかりません。
KindlePWで電子書籍の単語の辞書検索,文字の拡大縮小を使うのに,ODR化は必須なのでしょうか?

また,私の認識では,単語の辞書検索などの機能を使うためには,PDFをMobi,Epub等に変換する必要があると思っているのですが,PDFのODR化とMobi等の変換はどのように違うのでしょうか?

Calibre等のフリーソフトでファイル変換が出来,文字の認識が出来るようになるのに,代行業者でODR化をたのむ理由がわかりません。

知識不足で申し訳ないのですが,宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

• ODRではなくてOCRでしたね,すみません

A 回答 (1件)

辞書検索には必要、拡大縮小には不要

>また,私の認識では,単語の辞書検索などの機能を使うためには,PDFをMobi,Epub等に変換する必要があると思っている

MobiやEpub化する前に、そのデータが検索できる状態の物に変換しないといけません
今は、ただの1枚の画像と同じです。

そりゃまあ画像が表示できるのもEpubの仕様のひとつですが

>PDFのODR化とMobi等の変換はどのように違うのでしょうか?

OCRで、文字として認識させます。
その文字を、電子書籍というフォーマットに変換するのが、Epub

>Calibre等のフリーソフトでファイル変換が出来

試しにやってごらん、スキャンしただけの画像を文字にはできないから
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
早い回答,ありがとうございます。

いろいろ疑問がストンと落ちました。
感謝です。