プロが教えるわが家の防犯対策術!

レンタルで借りてきたDVDをパソコンで見ようと、自動再生のGOMプレイヤーをクリックしました。

ところが再生が始まらず、Dドライブの選択(CD/DVDはEドライブ)になっていたので、Eドライブを開きました。
しかしEドライブのTSファイル(いつもそれを指示すると再生できる)がありません。
それどころか、Eドライブを開いても何もありません。

ただし、DVDの容量は4GBほどあります(当然ですが空きはなし)。

WindowsMediaPlayerでは再生できたので一応見れましたが、この中身が表示されない(隠しファイルを表示しても表示されない)DVDは何なのでしょうか?

一応、表面にはDVDVIDEOのマークがあり、格子の入った○印の中には2と書かれています。

このようなDVDを見たことがある方や、どうして内容が表示されない(指示できない)のか、このようなDVDが何なのか分かる方がいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

パソコンでの再生は保障しないって場合が多いです。

レンタルしたCD/DVDが再生できない(画像不良・音声不良) | よくある質問 - TSUTAYA online
http://qa-top.tsite.jp/faq/show/21480?site_domai …

| Q レンタルしたCD/DVDが再生できない(画像不良・音声不良)
| A 回答
| (2)PlayStation等のゲーム機器、パソコンで再生していませんか?
|   PlayStationのゲーム機器、パソコンでの再生はDVD/CDの仕様自体が対応してい
|   ない場合があります。

> このようなDVDが何なのか

DVDに傷が入ってる、ヘタってるとかで、データの読み取りにエラーなんかが起こってるのでは。

DVDプレーヤーで再生する場合、多少エラーがあっても適当にエラー訂正してノイズが入る状態でも、おおざっぱには目的は果たせます。

一方で、パソコンでDVDを見る場合、データ用のDVDとして読み込みしますので、エラー訂正がキッチリ出来ない場合は謝ったデータを読み込んで実行すると深刻なトラブルを引き起こすなんかの可能性がありますので、読み込みできない、エラーって事で処理するだとか。
    • 0
この回答へのお礼

DVDは基本的にパソコンで見ていますが、このようなことは初めてでした。

確かに、PS2では再生できないことがありますとの表記がありました。
パソコンのプレイヤーは万能ではないということですね。
ありがとうございました。

DVDディスクが壊れている場合がありますので、店で交換してもらってください

無料(その分の返却期日も伸びます)
    • 0
この回答へのお礼

一応、WindowsMediaPlayerでは自動再生で見れましたが・・・
破損なのでしょうか?