プロが教えるわが家の防犯対策術!

iPhoneや一眼レフで撮影した動画を、
下記、参考PVのような、
柔らかい色味(文章で伝えるのが難しいのですが…)に変更したいと思い、
試行錯誤しているのですが、After Effects初心者の為、
難しくて困っております。

参考URL

どのエフェクトのどのパラメーターを調整すれば近づくのか
なにかコツのようなものを教えて頂けないでしょうか。

なお、After EffectsのバージョンはCS6を使用しております。
また、有料のプラグインは使用せずに行いたいです…。

どうかご回答頂けますようお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちはー

元映像がどんなものかわからないので、細かくは言えないのですが;
方法は、『彩度を落とす』『レベル補正』『カラーのせる』をするのがポピュラーかと思います。

まず雰囲気をつかむため、After Effectsの『エフェクト&プリセット』の『色調補正』を見てください。
そこに、『CC Toner』というサードパーティー製エフェクトがあります。
これをまず適応してみてください。彩度が落ちて少しそれっぽくなります。これが一番簡単な方法です。

細かい調整ですと、
①『色相/彩度』でマスターの彩度を下げてください。(値は元動画と好みによります)
②『レベル』のヒストグラムをいじり、好みの位置へ。(白出力のレベルを下げれば動画のようになると思います。)
③『レンズフィルター』で目指したい色をのせて調節。

こんな感じで近いものができるのでないかと思います。
お試しください^^
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^^)
CC Tonerとレンズフィルターの使い分けが理解できておりませんが、
具体的なアドバイスのおかげで少し色味を近づけることができました。

肌の色が白くなりすぎるなど、まだ思考錯誤が必要ですが、
親切な回答を頂け大変助かりました。

本当にありがとうございました。