プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

愚痴及び質問です。
最近友人や親から指摘されたことについて相談させてください。
もしかしたら私の発言に他人からの反感を買うようなところがあるのかもしれませんので、それもご指摘いただけましたら幸いです。

私29歳、主人31歳最近結婚しました。
主人とは社内結婚で知り合い、私はもともと会社が嫌だったこともあり5ヶ月ほど前に寿退社しました。
主人の会社は日本有数の大手企業で年収が今の時点で額面1200万円ほどあります。
しかしいざ結婚してみると日々の暮らしには思っていたほどゆとりがありません。
私も主人もあまり節約志向ではなく、また住んでいるところも高く(家賃18万円、うち家賃補助6万5000円)外車所持、また夫婦の趣味はゴルフ、私の美容代などもあり月々の収支はおそらく赤字です。
車とゴルフについては主人の数少ない趣味なので奪うのは可哀想ですし、私も美容費(結婚してからは月3〜4万程度です)などは我慢できない性分です。
財形は毎月12万しているようですが将来のことを考えたら全然足りないと思います。
主人はお坊ちゃん育ちで危機感もあまりなく、よく言えばお金に細かくなく私に対しても何も言わないのですが、どんぶり勘定すぎます。
また私もこのまま専業主婦を続けて欲しいようです。

しかし冷静に考えて都内でずっと暮らすことを考えて(主人は転勤はありません)、子供は2人欲しいなと思っているのですが私立中学からいかせ、なおかつ都内にマンション購入、また外食もしたいしある程度の贅沢(服や化粧品を百貨店で購入レベル)をしたいと考えるとこのまま私は専業主婦をしていてはまずいと思い、転職活動をはじめました。
最初は派遣などで気楽にと考えていたのですが、そうすると妊娠などでやめなくてはいけないし、そうなると復帰も難しい、将来的に正社員の方がいいのでは…と悩み友人に相談したところ周りの皆には何を言ってるの?と不思議な顔をされました。
周りの友人はまだ独身であったり既婚でも私の主人より低い年収の子もおり発言を慎むべきだったのかもしれませんが、
『将来のことを考えて正社員になろうかと』というと、今更どうした?もともと仕事がいやでやめたんじゃなかったっけ?お金がないとかありえないでしょ、小遣い稼ぎなら派遣かパートでいいじゃん、子供できてからどうするのと言われます。
実母にも、今更なにいってるの、むしろそれより子供のこと考えなさいと言われました。
またあなたがお金がないとか言うと嫌味に聞こえるからやめなさいとも怒られました。
しかし私の周りの友人は私の出身地である政令指定都市の地方に住んでおり、私は都内であるためかかるお金も全然違います。

しかし私は正社員などと言わず、やはり子づくりを優先すべきなのでしょうか?
私は変なことを言っていますか?

支離滅裂で申し訳ありませんがご回答願います。

A 回答 (11件中1~10件)

まずは現在どれだけ赤字が出ているのか、子育てにはどれだけお金がかかるのか、今後どれだけ貯金をしなければならないのか(子供の養育費及び老後の生活費等)を試算されてはいかがですか。

あなたが働くべきか否かは、あなたが稼げる額がその赤字分を埋められるか否かで変わってくると思います。
    • 0

私の結論は迷いなく子供です。

その理由は、より若いうちの妊娠・出産が母体に最も負担が少ないからです。
もう一つ、そんな年収を得ているのに、先々までお金の心配をすることが疑問です。
何故ならば、裕福さを追いかけたら、きりがないからです。
子供は慶応か上智かなど、つまらないことです。
まずは健康と小さな幸せを考えるべきでしょう。
    • 0

こんにちは。

変と言えば変だし、変じゃないと言えば変ではないです。
全体的に見て、何を優先して考えたいのかまだハッキリ決まっていないせいか、何に悩んでおられるのかが不明瞭ですね。
まずそこをハッキリさせては?

節約もせずお金がない→子供も欲しい→そのためにはお金が要る→だからいっそのこと正社員に
友達からしたら「働きたくない」から寿退社したと思われているようなので、何で正社員?と
お母様からしたら「子供を」と考えているのに何で正社員?と
それぞれ思われているから「何言ってんの?」って言われたのかと思います。
専業主婦なのに美容代4万円をケチらず使ってゴルフもして。「お金ない」ってなんで?
多少の僻みも入っているのかもしれませんねぇ。
お母様も嫌味に聞こえるというか、生活能力ありませーんって公言して恥ずかしいから止めなさいっておっしゃっているのだと思いますよ。

家庭それぞれに生活レベル、大切にしたい部分があるでしょうから、一概に1200万円で「ゆとりある暮らし」ができるとは限りませんね。
passion829さんにはゆとりがないと感じても、外車や美容代に興味のない人には余裕で暮らせるのでしょう。
そういう意味で私は変じゃないと思います。
ただ、一般的な事を言えば、この収入のサラリーマン家庭で赤字家計というのは、妻の家計管理能力の欠如、情けないと思われても仕方ありません。
贅沢をして我慢をしないでお金がないと仰るので、そこが変だとか反感を買う所以かと思います。
各家庭ごとに「暮らし」がありますので、どれが普通でどれが異常だなんで決める事はできません。

個人的な意見を言えば、このレベルの生活で赤字で尚且つ我慢もしたくないのなら、パート位ではとても生活を黒字にすらできないと思います。
現状で赤字なら、支出の増える子作りはまず無理ですね。せめて黒字にしてから。
年齢的な事等を考えるとpassion829さんが働いて一時的に黒字に持って行っても、現状を変えなければ子供の教育費の捻出も難しいのではないでしょうか?その位の収入が見込めるスキルなどがあれば別ですが。
まず家計を現状で黒字にする事。尚且つ貯蓄をする事を目標にしては?
    • 0

子育てって、やっぱり母主体にならざるを得ない。

なのに、日本は中途半端なジェンダーを教え、同じことを夫婦でもさせようとする。妻が稼ぎを知ってるとなかなか、コストパフォーマンスを考えてしまうので、しづらくなりますね。大学卒業までに何千万、回収するのはいつの日か。プライスレスをわからないと、無理ですな。
    • 0

この掲示板見ていて思う事は、お金のある人ってお金に困ってなさそうですけど

こういう質問は結構多いですね。
やっぱり、節約をしらない人が多すぎる気がします・・・

貴方の年齢からしたらすぐにでも子供は作った方がいいですね。
年齢からしても遅すぎるくらいです。
節約すれば、あなたが働かなくても十分に生活出来るレベルです。
年収1200万円あるって事は、月100万円ですよね
それだけお金あるなら節約も考えて安い所へ引っ越しするかマンション買うならさっさと買ったほうがいいですね。
でもマンションっていろんな人が住んでるから怖い部分もありますよね
今から子供作ったとしても、生まれたら30歳で1人目の子供が成人になる時は50歳ですか
今は若くてお金もあるから心配ごともそれほどないかもしれないけど
お金のある人って色んな事するから歳とってから体壊す人が多いんですよね
それが原因で仕事が出来なくって退職しなければいけなくなる人も少なからずいるわけですよ。
そういう事になった時も想定してお金は貯め込まないといけないわけですよ。
子供は成人するまでお金がかかるわけですから
もし、旦那や嫁が40代、50代になった時に体壊したり、大きな病気にかかったらどうしますのかと・・・
定年まで元気で働けるって保証はないですからねぇ
若い時にお金つかいまくって、貯金がなくて、借金だけが残ったら
子供さんがかわいそうですよね
なので、10年以内に1000万円くらいは貯金ないと、なにかあった時は大変ですからね
歳とると人間、体が弱くなってくるから病気かかりやすくなるし、体もあっちこっちガタ来ますから
仕事もまともにできなくなるって事も頭にいれておいてください。
それ考えると、若い時に貯金しっかりしなきゃ駄目だろって事になりませんか?
歳とってから子供を作ると成人まで育だつまえに自分の体がリタイヤする可能性が高くなるので
早めに作ったほうがいいんです。
若い方が病気になりにくいですからね
    • 0

夫婦二人暮らしで、毎月赤字。

二人が生活レベルを落としたくないのであれば、あなたが働いて赤字分が補填できれば良い話です。

ここに、「子供が欲しい」「私立中学」「都内にマンション購入」となれば話は別です。
このために、どれだけの資金が必要なのかを計算してみることです。

赤字補填とその必要分をあなたの収入で賄えるかどうかですから。

賄えないのであれば、二人の生活レベルを下げたり、子供を諦めたり、マンション購入を諦めたりすれば良いのです。

優先順位を明確にすれば、おのずと結論は導かれるはずですが。
    • 0

天国君です。

一般的にいうと、皆さんは、贅沢な悩みだと仰ると思います。

簡単に言うと、月間100万に税金を支払うと幾らになるか解りませんが
使途と支払い内容に問題があるんだろうと思います。

31歳でその収入は現実的でない気がしますが、2世の方で優遇されて
いるのか?実力で貰っているのかは不明ですが倹約とか節約とかは無理
ではないですか?

元々環境からして極楽トンボ状態だと思います。なので、貴方がやると
言って見てもご主人は協力しないし、受け入れてくれないと思います。
不可能?

簡単に数字で言えば、今の年齢で月間30万以下で生活している方が多い
と思います。なので、もし節約30%OFFすると、かなり将来に向かって
は安定すると思います。

ですが、そういう環境の家庭、親族もそうなのかが解りませんが、お話には
成らないと思います。

貴方の仰る事は、立派な考えだと思います。実態は貴方自身の金銭感覚も
不可解だと思います。また、家庭の金銭管理はご主人がやっている様に感じ
ますから貴方のヘソクリとして処理できる範囲内だけだろうと思います。

人間には階層があるんだと思います。なので色々な事を考えると節約という
よりは使わざるを得ない環境だろうと思います。或いは、知人・友人等の
お付き合いで見栄を張ると余分な出費を抑えれないのではと考えます。

そこで、ご主人がバイトなら許してくれると言っている訳ですから可能性と
して、お勤めになっては如何ですか?

しかし、貴方に労働意欲があるのでしょうか?働いたと仮定しても8~10万
程度だと思います。もしも、縁故関係、華麗なる一族であれば、もっと高額
な収入になるのでしょうね?

それが無いとすると、貴方の美容院代の2回分ですよ。それで毎日、細かい事
を言われながら、500~600円の昼食をお付き合いする。

しかし、自分だけで昼食をすると考えると、3000~5000円の食事に
成りませんか?そこが問題だろうと思います。

要は、贅沢から下層になるのは相当な努力が要ると思います。逆は楽ですよね。

そうすると、会社内で浮いた感じになると思いますが、笑顔で辛抱する?
やっぱり無理な気がします。一般的に人生の転落をされる方は、下がっていく
事を実感していない気がします。

例が悪いのですが、解りやすいのはスポーツ選手です。億を稼ぐんですが、
殆どが熟年になると、生活保護を貰うほど痛い目に合っていると思います。
これは貴方の家庭の事を表現しているのではありませんのでご容赦下さい。

私の言いたいのは、上は上でかなりの悩みがあり、下は下で悩んでいると
言う事だろうと思います。

ですから、1000万の生活をすると、生きていく上で、食事を3回します
が、その食事の回数は変わらないのに1000円で終わるはずですが、3万
になるという矛盾に気が付いていないのだろうと思います。

背広1着1万が20万になり、車が300万が1000万になるだけの
事だと思います。

なので、人間が生きていくのはそんなに変わらないと思います。

ですが、出費が多いから苦しくなって、金持ちも苦しい。そこで、貯金が
できない。貯金が無くなるから明日が不安になる。でも生活は変えれない。

もしも、私の説が正しいと思えば、いつまでたってもお金が無いという事
になりませんか?

私はコンサルタントではありませんが、人間なんてそんなものだろうと
思います。

長文で、適切でない表現が有ったかも知れませんがご容赦下さい。
    • 0

貴方の望む生活がしたいなら収入が足りません

1200万の額面なら手取りあって900万位じゃないですか?
最低でもご主人と同等レベルに稼げるなら正社員もありでは?
それぐらいあれば家庭も子育てもお金でどうにかできます
(ギリかもしれませんが)
派遣で働こうが社員で働こうが貴方の理想から考えれば収入が低いです
>またあなたがお金がないとか言うと嫌味に聞こえるからやめなさいとも怒られました。

これは他の方も書いていますが嫌味に聞こえるでなく生活能力の無さを話しているので
恥ずかしいんでしょう

最後に私立の中学校に入学させるのに必要な塾代って最低月10万ぐらいです
(これは私の経験での金額です)
知り合いは小学校からですが一才ぐらいからそれぐらい月に使っていましたよ
貴方が専業主婦で生活水準下げずに二人の子どもを私立
これだけでも赤字ですね
(塾以外に子どもにかかるお金もありますからね)
少しは現実見えましたか?
額面1200万ではムリです
で貴方が働きにいきながら家事や育児できますか?
    • 0

質問をざっと拝見しましたけど、質問者にとって一番ハッピーなのは、子供が出来ても正社員として仕事ができる状況を確保することだと思うのです。

旦那が千万越えでも、子供の教育費のためにフルで働く女性は少なくありません。
また、贅沢したいという価値観は人それぞれなので、他人がそれに口を挟む権利はありません。
贅沢も子供もどちらも欲しい、だから外で稼ぎたいというのは別におかしな発想ではないと思うので、就職活動を始めればいいのではないでしょうか。
ご主人にも、
「子供の教育にはこのくらいのお金がかかる」
「私の洋服と化粧品代は削りたくない」
ことをきちんと数字を出して証明し、あなたの稼ぎだけじゃ足りないから働きに出してくれと訴えるべきです。

ただその際、問題になることが一つだけあります。
「何故、日本有数の大手企業を簡単に退職してしまったのか」
「働きたければ、その日本有数の大手企業に残り、しばらく共稼ぎした後、妊娠・出産のタイミングで退職すればよかったのに」
という問いに、質問者がどう回答するかということです。
面接等で確実に聞かれると思うので、今から想定問答を用意したほうがいいですね。

という訳で、今後も化粧品や洋服には、湯水のように惜しみなくお金を使ってください。
    • 0

働きにいかないほうがいいと思います。

たぶんあなたのようなタイプは働きにいくと
「毎日電車に乗って会社に行くのだから、それなりの格好を」
ということで、服、バッグ、靴を買い、
化粧品にもお金をかけるでしょう。
そして「仕事をしていると時間がない」ということで
デパートで食材を買ったり、外食が増えたりするでしょう。
間違いなくあなたの収入より支出が増え、
働きに出たために、より赤字が増える結果になると思います。

結婚して数年は、家計で悩んだり、夫婦喧嘩をして
だんだんうまくまわっていくのです。

そのうち節約もできるようになりますよ。
    • 0