プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
最近ちょっと甘いものばかり、というか饅頭ばかり食べているんです。
というか、饅頭の皮だけ・・
あんこ自体があまり好きではないので、あんこだけ取っておいてます。
いつも食べているのは、黒糖饅頭、それと酒饅頭です。

そこで、どちらもカロリーが気になっているのですが、皮だけってどのくらいのものなのでしょうか?
使っている材料にもよるとおもうのですが、大体饅頭全体で80~100gはあると思います。
あんこはその半分くらいだとおもうのですが・・

それと、止める方法もあれば教えてほしいです。よろしくおねがいします!あまりにも過剰摂取だとおもうので^^;

A 回答 (2件)

食品成分表(五訂)によるとそれぞれ100g当たりのカロリーは

蒸しまんじゅう 261Kcal
こしあん 155Kcal
まんじゅうが100gであれば、261Kcal
あんがその半分の50gであれば、まんじゅうの皮は183.5Kcalと言う計算になりますね。
もっと正しい値が知りたければ、まんじゅうと、あんこの重さを量って計算してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません;
成分表なんてあるんですか・・しかもわざわざ計算していただいて!
こういう本が出ていれば欲しいです。というかちょっと探してみますね!
どうもありがとうございました!!

お饅頭の皮が好きですか?                                       私は、ドーナツの穴が大好きです。

あれは0カロリーなので太る心配は全く・・・                             どうもすいません・・・
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ、お返事遅くなってすみません;
穴ですか!確かにわたしもあの部分だけは大好きです!(笑
楽しい回答、ありがとうございました(^^)
なんだか気が楽になった気分です(笑)