電子書籍の厳選無料作品が豊富!

世間知らずの私の愚痴に付き合ってくださる優しい方がいれば、どんなご意見も真摯にうけとめます。


もうすぐ入籍することになりました。プロポーズはされていません。
彼がわたしの言うことにノーと答えることはなく、なんでも受け入れてくれる優しい人です。しかし、

両家顔合わせの日取りや、婚姻届をとりにいく日など予定をたてるのは全て私で、私が動かなければ何もしない彼です。
私が言わなければ、休みを取ることもなく日にちだけが過ぎていくでしょう(お互い休みがバラバラなので)。
もともと計画性や責任感がなく、頼りない彼ですが、入籍の話も私からでプロポーズもされていないので、
あぁ、結婚ってこんなものか。。と落ち込んでいる毎日です。
素敵なプロポーズをされて、ウキウキしながら届けを出しにいくもんだと夢見ていたんです(笑)女の子なら誰でも妄想しちゃいますよね(>_<)

彼が心から幸せな結婚だと感じてくれているのか、
本当は時期尚早だと思っているのかなどと不安にもなりますが
聞いても「幸せ」と言います。そういう人です。


なんだかスッキリしなくて、気持ちの切替ができればと思い勇気を出して書き込みます

叱咤されるのは覚悟の上ですが、皆さまの意見を素直に受け入れてスッキリしたいです

A 回答 (7件)

天国君です。



おはようございます。昨日、ちょっと気にしておりました。
朝起きて、PCをパカンと開けて貴方からコメントを頂いたので
読みました。あははは・・・笑えてきました。良かったですね。

>ほんとはサプライズしたかったのに、普通の流れで入籍の話を
 してしまったので後悔してる。けど結婚っていいなぁ~

良いご主人じゃないですか、あんまり変な事を考えてはいけません!

そんなものですよ(●^o^●)

お幸せに成って下さいね。
    • good
    • 0

天国君です。



年齢が解らないのですが、叱責するつもりはないですよ。

私の知人の息子さんのお話です。

彼女の母上(事情で片親)には恋愛中、何度もご挨拶していた様です。
全く同じ状態でした。その男性は仕事が忙しく殆ど休みがないので
両家の顔合わせも、男性欠席でご挨拶した様です。

それにはビックリで聞いたところ、男性の父上が恐縮して気を利かして
お嬢さんをフォローしていたそうです。

それが終わると、結婚式のお話でしたが、お嬢様だけが男性のご両親に
逢い式場はここにしたいと報告だったようです。

聞いてみると、男性いわく、彼女の大事な結婚式だから全て言う通りに
してやって欲しい。金の事は全部自分でするからとの事だったそうです。

それで、お嬢様の所は少し経済的な問題が有りそうだから頭に入れて
おいてくれ、俺達の式だから文句を言うな!と言ったそうです。

彼の両親は、事情は解っているから、あんたの好きなようにしなさい。
金の心配はしなくても良いから大丈夫と返答しただけだそうです。

なので、結局、全てお嬢様の言う通りに終了したそうです。

・・・って感じです。

貴方も嫁(娘)の立場に成るのですから相手の両親の意向を聞いて
これからは実の娘の様に振る舞えばいいんじゃないでしょうか?

因みに、友人の息子は33歳でしたので、自分達で決めても良い年齢だった
かもしれません? 結果的には式場費用は彼の両親が全額負担だったそうです。
詳しい事はわかりません。ごめんなさい。

このケースが全てではないと思いますが、結婚すると決めたんですから
大丈夫だと思います。多分、男性は、細かい事は面倒だと思ったのでは?

色々な悩みはあると思いますが、彼とよく相談してご両親に報告すれば
良いと思います。

ダメなら親同士で打ち合わせさせれば問題なしだと思います。



あまり変なお話を聞かずに、マリッジブルーに成らずにガンバって下さいね。


♥そうそう、遅ればせながらご結婚おめでとうございます♥。
 いつもまでも、お幸せに・・・・です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天国君さんありがとうございます!私は24歳です。
私も母親しかおらず、母が病気で経済的に厳しいので少し似た環境かもしれません。
私たち自身も貯金がまだまだないので、式は二人の貯金がたまってからと決めています(^^)
彼のご両親が式費用を援助してくれるなんて、とてもありがたいですね(>_<)


さきほど友達へのLINEをこっそり読んでしまいました(笑)(彼は携帯を見られるのを嫌がりません)

ほんとはサプライズしたかったのに、普通の流れで入籍の話をしてしまったので後悔してる。
けど結婚っていいなぁ~
というような内容でした。


あー彼も幸せだと感じてくれているのかな?と思ったら、安心しました(^^)

これから二人で成長しながら、歩み寄りあい、幸せな家庭を築いていけるようにしたいとおもいます(*^^*)
回答してくださった方たちのお言葉を無駄にしないようにします!!

お礼日時:2015/02/28 00:56

基本的には旦那が尻に敷かれ気味の方が、うまくいくように思います。


なので、回答されている皆さんも肯定的なご意見なのだと思います。

しかし、彼は自分では何も決めず、全てあなたに丸投げではないですか。

「全部よきに計らっといてね。僕は責任持ちたくないから何も決めないよ」
と言ってるのと同じです。
彼、5歳児。あなたは母親。まるでそんな感じです。
このままでは、今はよくても結婚してからが大変です。

結婚は人生のゴールではありません、新たな人生の始まりです。
結婚が決まり、あなたはそこに実感を持って気がついた。
しかし、彼に自力で幸せになる気概が感じられないので、不安が先に立ち楽しく思えないのであり、決して頭がお花畑な訳ではないと思います。
ひょっとして、彼にマザコンの気はないでしょうか?

この先、全部あなたが決めて全部あなたが何とかすることになりかねません。
結婚して全てが穏やかに順調とは限りません。
困難に遭遇したら、お2人で話し合い、協力して進むのです。
それが出来ないとなると、あなたは精神的に孤独になってしまいます。

結婚前に彼に決意と自覚を持たせるべきでしょう。

「ここまで私が進めてきたのだから、後はあなたがやって。私はもう何もしない」
「ホントに結婚する気があるの?!どうでもいいから丸投げなの?!」
と怒ってみる方がいいと思います。

「私と結婚したいの?それとも庇護してくれる人が欲しいだけなの?
私は人生のパートナーが欲しいのであり、デカい子供が欲しい訳じゃない。
はっきり意志を見せて!自主的に結婚する気がないならこの話はナシでいいから」
くらい言ってもいいと思います。

彼にはっきり、結婚したい、一緒に幸せになりたい、と決意させるまで待つ方がいいと思います。
しっかり者の友人が、似たタイプの男性と結婚し、苦労した話を聞いているので少し不安になります。
結婚前が肝心ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答を読ませていただいて、ハッとしました。
今後もっと重要なことや困難も増えていくであろう結婚生活。。二人で話し合い、協力していくべきなのに、今のままでは無理だと感じましたので、伝えました。
私は同棲の延長として事務的に入籍したいわけじゃない、人生のパートナーとして二人で幸せになりたい!
私の人生のパートナーになるという決意がないならやめようと。

私のことが本当に大好きだ、しっかり考えて、決意をもって結婚するといってくれました。
不器用な彼なりの答えでした。

マザコンではないと思うのですが、彼のお母さんがしっかりした方なので、なんだかんだ重要なことは全て仕切ってくれていたのかもしれません。
これから彼が大人として、一人の夫として自立してくれることを願います。


入籍までの流れは全て俺にまかせて!と言っていたので、信じてみます(>_<)笑
ありがとうございます!

お礼日時:2015/02/28 00:42

男性の人ってそう言う人多いかもしれませんよ特に最近は


自分で引っ張るタイプの人少ない気がしますし
結婚式の段取りや準備ってやっぱり女性主導に成りがちかと
余り気になさらず この人こんなんだから私がしっかりしようぐらいで良いのでは?
女性と違って男性は結婚後これから大変だ、が先に来る人も多いでしょうし
女性のように楽しさや希望と言ったものの前に、責任の方が来る人も多いかと
本人に聞いて幸せって言ってるならそうなんですよ
ただうまく表現できないタイプなんじゃないでしょうか
まだ見ぬ将来への責任とプレッシャーとか

お付き合いが長かったりすると良く有るようですよ
なだれ式結婚 プロポーズとかはっきりした区切りなく
結婚へ 幸せになれない訳でもないですし
どうしても、ひとこと欲しくて気になるなら
言って見たらいいのでは? ケジメ付けさせてって
女性としてはやっぱり欲しいでしょうし 一言 
まぁ無理強いはアレですけどねぇ

今心底幸せかって聞かれても、そうだったと思えるのは
時が過ぎた後、あの頃は幸せだったよなって 人って過ぎてから
ひしひしと感じたりしませんか?
今青春だ と思って生きてる子いませんよ多分 あとからあぁそだったなぁって
なんかそれてしまいましたが、あなたと彼の組み合わせでは
今はあなたの方が、お姉さん的になっちゃって物足りないかもしれませんが
何れ、子供も出来、父になり本当の大人になって男になって行くんじゃないでしょうかねぇ
不安も有るでしょうが あなたはあなたなりの幸せをいっぱい感じて見て経験して
これからの人生の糧にしてください 結婚式とかその周辺は
女性が主人公で、男性は添え物ですからねぇ
おめでとうございます お幸せに・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

確かに、おっしゃるとおり「あー楽しかったな」「あー幸せだったな」とひしひしと感じることができるのは、いつも過ぎてからですね(*^^*)
こんなに悩んでたことも含めて、そぉ思える日がくるのかなって、思えました!!ありがとうございます(^^)

私より1つ年上の彼氏ですが、中身は本当に子供で今は私がお姉さんのようです(笑)
いつか子供ができたら責任感もでて、変わっていくのかなって思います!

求めるばかりではなく、今ある私なりの幸せをしっかり噛みしめていきたいと思います!

お礼日時:2015/02/28 00:30

よくやった。


この調子でやってください。
まず自分が、その次相手が
こんどかつぎか知りませんが
そのつぎに周りのことを優先すればよろし、
全然気にする必要なし。(こんな質問をされる方なら)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

「私に言われたから結婚する」そんな流れでの入籍なら嫌だ!!というワガママな気持ちと、
かれにとって今がベストな時期ではないのに、せかしてしまったのかも。。という後悔とで思い悩んでいましたが、

まず自分、その次に相手、
というふうにおっしゃってくださって、なんだか少し安心したというか楽になりました(^^)


入籍すると決まったなら、気持ちを切り替えて笑顔で話を進めないと、幸せな結婚にはできないですよね。

ありがとうございます!!

お礼日時:2015/02/25 19:08

「結婚する、入籍する」ってことが、「特別なことだ」と思っている男性は少ないのではないでしょうか。


これまでの生活が特に大きく変わることがないのであればそうでしょう。

だとすれば、結婚にかかわるすべてのことは、相手の女性の思う通りでいいと。

あなたも、「女の子なら誰でも妄想しちゃいますよね」って、頭の中がお花畑状態という年齢でもないと思いますが。

現実に立脚してこれから夫婦としてどのような生活をしていくのかを考えた方が良いと思いますよ。

ま、赤ちゃんができれば、彼もピリッとすると思いますけどね。
そうじゃないと困りますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、すでに同棲していますし、彼の姓がかわるわけでもないので、彼からすればあまり実感が湧かないのもあるのかもしれません。

はい、おっしゃる通りで。。もう24ですので脳内お花畑状態のままではいけませんよね(>_<)
ただ、結婚に関しては、一生に1度(ではなくても特別ですよね♪)のものだとおもうので、かなり夢見がちでした。。

実際に入籍後や、もしくはいつか子供が産まれたときに彼が大きく変わることを願います(>_<)
そして私自身もしっかりしたいとおもいます!

ご意見ありがとうございます!(^^)

お礼日時:2015/02/25 18:57

もしかして、彼はかかあ天下を狙ってるのでは?


狙ってるという言い方はふさわしくないと思いますが、「俺は嫁さんに尻に敷かれるタイプなんだろう。それでいいや。」と納得しているタイプに見えるというか。

これは私の考えですが、このままいくと妻というより、なんでもお世話をしてくれるお母さんになりかねない気がします。そうだとしたらある程度発破をかけてみるのもいいような気がします。

質問者さんは世間知らずではないと思いますし、彼も幸せなんだと思います。ただ、自発的になにかするようなタイプの人ではないだけだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答をありがとうございます!
「嫁の尻に敷かれるというのを納得しているタイプ」まさにその通りだと思いました。。(笑)
そのくらいのほうがやりやすいのかな?とも思ったりしますが、普段からどんな重要なことも他人事というか人任せなので時々いらだちます。
それに対して口うるさくなる自分にも嫌になりますが、口うるさい私に彼も嫌気がさすだろうと不安になります。
きっちりしたい私と、のんきで無責任な彼です。
そんな二人が今後うまくバランスをとりながら過ごしていけるようにしたいとおもいます(^^)

母親や家政婦のようになるのだけは嫌なので、なんとかしなければ(>_<)

客観的にみていただいて、意見をいただけると少し気持ちが楽になりますね(>_<)

はじめての質問だったので、嬉しかったです。ありがとうございます!

お礼日時:2015/02/25 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!