dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

結婚を前提にお付き合いをしている彼がいます。
ケチなのか、倹約なのか。結婚して大丈夫なのか?と不安です。

私27歳 彼43歳 付き合って二ヶ月です。

毎週末にデートをしています。
ご飯は外食が多く、初めの頃は奢るよと言ってくれていたのですが奢られることに慣れていなかったので半分出していました。本音は奢ってもらいたいし、奢ってもらえたら嬉しいです。差し出したお金も「大丈夫だよ」などと言って断ってくれることを、どこかで期待していたのですがそんなこともありませんでした。

私が払い続けてしまったせいか、もう彼の口から奢るよという言葉が聞けなくなり、お金を渡すと当たり前のように受け取ります。お会計の際も彼は自分の分を出すだけです。まぁ、自分が食べた分は自分で払うのが当たり前ですからここまでは良かったんです。

一度私が伝票を持って会計に行った時があるのですが、彼は財布も出さず私の数歩後ろでボーッとしていました。私はビックリして「え、私が奢るの?」と言ってしまいました。「伝票持ってくれたから奢ってくれるんだと思った」というのです。今日は奢るね!なんて一言もいっていないのに。彼だって、そんなスマートに奢ってくれたことないのに!

お店に入る前に「財布忘れてきちゃった、奢て」などと冗談を言われることも…。
私に奢ってもらいたいのでしょうか?彼の誕生日に彼のリクエストの食事処で奢りましたし、細々としたものを払ったり、出先の駐車代を払ったこともあります。もちろん彼にもジュースを奢ってもらったりしましたが。。。彼にばかり負担をかけているつもりはありません。


彼の家にお泊りした際に、ずいぶんと薄っぺらい布団で寝ていて腰や背中が痛くなるほどでした。「こんなに薄くて痛くないの?もっとふかふかな布団で寝たいなぁ」というと買い替えを検討してくれたようでした。数日後、彼の方から布団を買いに行こうと提案してくれ嬉しかったのですが、なんと「買ってくれる?」と言うのです。確かに私のわがままでしたが、同棲をしているわけでもないのに私が買うのか?とすごく違和感がありました。(結局買いませんでしたし、もう布団について不満は言わないようにしました。どうせ泊まっても1泊です。)

年収などは分かりませんが、年齢的にも私より稼いでいるはずです。
浪費家ではなさそうですが両親の介護等で貯金はないそうです。弟さんが1人いるようですが、親の面倒をみているのは彼だけだそうで、そのことについて不満をよく言います。弟本人に協力してもらえないそうです。親の介護だなんて大事なことも弟を説得出来ないなんて、すごく不安な要素です。

ただ、この前は夜勤明けで疲れていた私はお家デート中に夕方に1~2時間寝かせてもらったのですが、その間に夕飯を作っておいてくれたりと優しい面もあります。会えない時はマメに連絡をkれますので、そういうところには不満はないのですが。。。

彼はケチなのでしょうか。
私は金のかからない女と思われてしまっているのでしょうか。
私の話に返事がないこともあり、様々な面で不安がいっぱいです。
みなさんはどう思いますか?

長文をここまで読んでくださりありがとうございます。

A 回答 (12件中1~10件)

ここのサイトでは、彼や彼女の文句を言いながら、それでも付き合い続ける人の多いこと。


そうして付き合い続けていることが、その人の(この場合)ケチ具合を増長させているのですけどね。

あなた方の場合、43歳の彼の経済状況、43歳の親が既に要介護状態では、彼女もなかなかできないでしょうね。
男女平等、女だからって奢ってもらう必要はないって女が言い切るのは30代より若い世代でしょうかね?
男が女に奢る=バブルと言い切る甲斐性ナシの男にとってまさに都合のいい女です。
自分と近い年齢の女には付き合ってもらえないからね、まさに子供のような世代をだましているとしかみえないです。

もちろん、女が払ったっていいのですよ。
ここは私が払うねって払うこともあります。
自分が行きたい遊園地や映画の前売りや入場券を事前購入することもあります。
でも、ほとんど場合、一緒に食事をしたら、自分の分だけでなく、相手の分も払うものでしょうね。
会計で男が払いながら、レジの人にみえないところで、これ自分の分って払う行為、あれって女を下げる行為だし、受け取る男性ももっと下がる行為です。
「ご馳走さま」ってニコってしていればよかったのです。
奢らせっぱなしじゃ悪いと思うなら、次私が奢るよ!とかね。
で、あくまでもお互いに自分の経済状態が許す範囲のお店にエスコートすればいいのです。
自分が払う気がないのに、高い店に行きたがる女も、自分が払うなら安い店でいいやとする男もどっちもどっちなんです。

で、あなたの場合、奢ってもらいたい気満々なのに半分出す、女が自ら先にたって伝票をもつという態度をするから、彼も彼女は奢ってもらいたくない女、自分が払いたい女なんだなあと思っていることでしょう。
金銭的負担を実はしたくないのに、している私ってけなげ、なのに彼はそれをわかりもせずケチな男と言って欲しいのでしょうか。

彼はシブチンだし、甲斐性ナシです。
だけど、そうした男と付き合い、せんべい布団で安いセックスができる男と自らなったのはあなたです。
マメに連絡することは、お金かかりませんから・・・そうしたことはいくらでもできます。
夕飯作るのも、自分も食べるついででしょう。

金のかからない女・・まさにそうでしょうね。
そうした女だから付き合うし、付き合って2か月で結婚前提なのは、そうしておかないと逃げられるからでしょう。
きっとあなたのことだから、結婚前提なんだから別れるとなると、慰謝料が必要とでも思い込みそうですね。

結婚して大丈夫?
結婚しても、あなたにはもちろん働いてもらいたい。
まだ若いのだし、当然でしょ。
家事だけでなく、介護ものしかかってきます。
介護の施設に預けられるようなお金はないでしょうし、弟は手伝いもしないのですから、あなたは結婚することで家政婦兼介護ヘルパー兼タダでセックスできる女となるだけです。

貯金がないってことは、余裕がないってこと。
今は外でデートもしているでしょうけど、それすらしなくなるでしょうね。

27歳の未来ある女性が、こんなしみったれと付き合わなくても・・・
    • good
    • 28
この回答へのお礼

スバッと気持ち良いくらいハッキリと書いてくださりありがとうございます。まさにそうだな、と思いました。慰謝料云々とは思っていませんが、どうやって別れるかなぁと考えます。みなさんの意見も読んで、少し目が覚めたように思います。我慢して付き合うことないですね。もっと良い人他にいると思います。婚期を逃すんじゃないかとか、焦っていました。家政婦介護にセフレなんてまっぴらごめんですね。徐々に距離を置いて別れようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/27 11:32

一人暮らしの43才独男です(笑)



結婚を前提にお付き合いされている彼のことで分からない(理解できない)ことが重なると不安に
なるのは当然ですよね。でも考え方によっては結婚前に疑問点を見つけられて良かったのでは?
結婚後に「こんな筈じゃ・・・」では悲しすぎますから。


金銭感覚は人それぞれで例えば年上の男性であれば出すのが当たり前という方もいれば必ず割り勘と
いう方もいます。その時々で持っている方が出すというのもありですよね。またご馳走になったら
「今度お返ししなくては~」、「次は私が・・」等と考える方もいれば何も気にならないという方も
いるでしょう。これはどれが正しいか否かではなく、只々価値観が違うということです。


あなた様がこの点を疑問に思われるのなら、ストレートにその疑問点を彼にぶつけてみれば良いと
思います。結婚すれば当然のことながら夫婦間だけでなくあなた様のご家族と彼との間で同様の事
が発生することになりますので結構重要です。


同時に価値観が違った場合に彼があなた様の考え方を受け入れるのか自分を通すのかじっくり観察
してみては?これから長く一緒に生活していけばいくらでも考え方・意見の衝突はあります。そんな時、お互い相手を否定せずに歩み寄れる相手なのかどうか結婚前に試せる機会を逃す手はありません。


またあなた様も仮に彼との価値観が違ったとしても、この先好きという感情が薄れてしまっても受けいれることができるのか自分自身をフィルターにかけてみることも必要かもしれません。彼の年齢から
長くて今後10年程は介護のためにあなた様の経済的・肉体的負担が発生する可能性がありますので・・・お子さんを望まれるなら出産後の収入減(育休中?)の時期がかなり厳しくなるかもです。



どんな結果であれあなた様が幸せになれることを願っております。


以上、27才の彼女がいるなんて羨ましいと妬んでいるおっさんの独り言でした。因みに私の彼女は
38才ですが負担割合は9:1くらいですかね。割り勘はしませんけどたまに「高くて美味しいものご馳走
して~」とおねだりすることはありますよ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

すごく、大人な意見だぁーっと感動してしまいました。
結婚前で良かったと思います。これが価値観の違いというやつなんですね。
私が彼の立場だったら奢ってあげると思いますし喜んでくれそうなことをやると思うんです。相手に不快な思いをさせる危険があるので冗談でも言わないと思うのです。なので彼の行動にモヤッとしているのだと気づきました。私の価値観であって、彼にそれを押し付けてしまうところでした。

少しずつ伝えて行きたいと思います。ただ、どうやって伝えるべきだと思いますか? こんなことでケンカになるとは思いませんがギクシャクしてしまわないか、など不安です(´・_・`)どうも、彼は子供っぽいところがあって。torajiroさんのように大人な考えであることを祈るしかないです。torajiroさんの彼女は甘えるのが御上手なんですね。私もおねだりしてみたいな。甘えるのが下手みたいです。

お礼日時:2015/02/26 13:47

どこで出会ったの?こんな人。

(笑)
エリートのドケチもタチが悪いけどあからさまに貧相ですね。
27歳の貴女がこの役回りを背負うことはないでしょう。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

端的にありがとうございます。笑
ここで質問して、答えていただいて、なんだかスッキリしました!

お礼日時:2015/02/27 11:59

ケチというか…「しみったれてる」という印象なんですが…(ケチな人は貯金はがっつりしている印象が…)。


ちなみに彼の趣味は何でしょう。ひょっとしたらほかの事で不相応に浪費しているのかもしれない。
(ギャンブル、車など…)まだ付き合って2ヶ月ですからそこのところはよくわからないですね。
いずれにせよ金銭感覚にはかなり「?」がつくような感じですから、一応恋人どまりということにして
結婚までは考えないことを今時点ではおすすめします。主様はまだお若いですし、焦ってジョーカーをひくことはないですよ。
ちなみに私、女なんですが夫とつきあっているとき(ちょうど夫は40一人暮らしでした)、デートは
全部ご馳走してもらってました…このくらいの年齢の男性ならこういう感覚の人の方が多いと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

なるほど、私の知っている趣味以外にもあるのかもしれませんね。ちなみに車が盗難に遭い急遽買ったのでローンがまだ残っていると言っていました。40代の男性なら奢ってくれますよね。今後、どうやってお会計をしようか悩みます。経験談ありがとうございます。またアドバイスをお願いしたいです。

お礼日時:2015/02/27 11:08

男の方は、はじめにあなたに奢られるのを断られたのだからあなたは奢られるのは嫌いなのだと判断します。

それが当然です。そうじゃないならそうじゃないと明確に訂正すべきです。あなたのコミュニケーションのやり方が狂っているから誤解が生じる。自分のこともまともに説明できないのに相手のことを疑うとか何様かと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうだったんですね

お礼日時:2015/02/27 11:10

浪費家じゃないのに、40代でお金ないって変ですよね・・・・親の介護っていって、そんな何百万もかかるもの?「俺の貯金、あてにするな」って予防線張ってるのかな~なんて勘ぐってしまいそうです。

正直、男性の口から「奢って」って引きますよ。だいたい、ずっと年下の彼女に奢らせるなんて・・・・。それから親の介護についての不満・・・・弟さんを自分で説得できないのに、それを付き合っている彼女に愚痴るとは・・・・。説得できないなら、自分で納得して親の面倒みるしかないじゃないですかね・・・・。金払いが悪くて、愚痴っぽい男性ですね・・・・。というのが私の感想です。
(人の彼氏をこき下ろすみたいなことばかり書いてすみません)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

私も変だなぁと思いました、貯金がないだなんて。親の介護は病気のため10年ほど続いているそうです。途中施設に入れたり、入退院も繰り返したようです。
年下に奢ってってすごいですよね、正直私も引きました。。。おっしゃる通りです。

お礼日時:2015/02/27 11:13

15歳の歳の差カップルが、交際2ヶ月で結婚を前提にするから変なことになるんじゃね?


大前提として、親子に近いジェネレーションギャップと人生経験の差があるのです。
結果には理由があり、今の問題は過去の禍根であり、将来の結果。
結婚はゴールじゃなくてスタートなのです。

ケチかどうかの前に、なんでケチなのか、彼の人生と生活をもっと深く理解してから、結婚とか二人のゆき先を設定しないと、
彼より人生経験の足りないあなたじゃ、訳の分からない事につまづきっぱなしで前に進めませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

結婚はまだ早いですね。私も焦っていたのかもしれません。
なぜケチなのか、もっと理解していこうと思います。無理だと思ったら次に進みます。

お礼日時:2015/02/27 11:14

40代の未婚男性です。

一人暮らしです。
主さまの彼とほぼ同年代です。

文面からは、ケチな面が出ているようには見えますけどね・・。
デートの部分は、付き合いたての頃や特別な日(主さまの誕生日など)の場合は男性が出すべきだと
思います。
それ以外は、その時の流れや話し合いでね。

布団のくだりは、冗談かと思いました。
ほんとにいっていたら、ケチですね。

金銭感覚もそうですが、親の介護の問題は重要です。
僕も以前お付き合いしていた女性とお別れしましたが、要素の一つがその問題でした。
(大きな理由ではなかったが、結婚を見据えたときに重いテーマになってしまった)

彼氏の金銭感覚がちょっと変わってるのかな。
でも結婚を見据えたらある程度すり合わせておかないと、あとで大変になります。
40代男性の一人暮らしがみんなそうではないですよ。
彼の貯金の問題もあるでしょう。浪費家でないからまだましですが、そのへんは
よく話しておかないとね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

布団は私もビックリしました。冗談なのか、判断せきませんでした。あまりに衝撃的で。
介護って大切ですよね。実の弟が協力的じゃないなんて将来不安すぎます。よく考えたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/27 11:17

>両親の介護等で貯金はないそうです。

弟さんが1人いるようですが、親の面倒をみているのは彼だけだそうで

結婚したら数年後あなたが義親を介護することになる可能性があります。ふつうは付き合って二ヶ月、40台の男なら食事代は全部男が支払います(割り勘は若い男女の場合)若いあなた、今のうちに付き合うのをやめ、別の男性(退職/育児を考えると30台の男性が望ましい)を探すべき。

自分の家の布団を付き合って二ヶ月のあなたに「買ってくれる?」と言うのはほんとに金がなくケチ
    • good
    • 9
この回答へのお礼

介護の問題は重要ですよね。
彼との将来というより彼の両親との将来になりそうです。やはり年齢も上すぎたのかもしれません。恋人にならないと見えないことってあるんだと今回思い知りました。

お礼日時:2015/02/27 11:19

15も下の子に払わせようとするのは、ケチそのものでしょう。


同じような状況で結婚したけど、それくらいは自分で払ったけどね。

その歳で貯金も無い??
せんべい布団は後で買えばいいけど、その性格もどうかな?

かなり年下の子と付きあっているのだから、もう少し思いやりがあってもいいはずですし。
親の介護もね??
う~ん、う~んというのが多くて・・・・・・・・疑問です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうなんですあ、奢って欲しいというより、思いやり、気持ちが欲しかった。彼は優しく見せかけているだけかもしれませんね。ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/27 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A