プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Yamaha THR5Aで自分のギターをヘッドホンで聴く場合、お勧めのヘッドホンは何でしょうか?
ヘッドホンを接続しないで出てる音そのままをヘッドホンで聞きたいと思います。
今回安物を買ったら全然同じでないのでがっかりしました。
ソニーのMDR-CD900STがモニターヘッドホンで有名ですが、そんなにいいヘッドホンですか?
このアンプにつないだらビックリするんでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>ヘッドホンを接続しないで出てる音そのままをヘッドホンで聞きたいと思います。

私もTHR10を持っていますがこのスピーカーは小さい割に以外と音が良いのでそう思われる気持ちも分かるのですが・・・
スピーカーから出る音とヘッドフォンやイヤフォンで聴く音が一緒、というのは物理的にあり得ない話です。
もし音作りをヘッドフォンでしようと思われているなら止めた方がいいです。どんなヘッドフォンを使っても、スピーカーで出す音を完璧に再現するのは無理だからです。

CD900がいいヘッドフォンか、というと殆どの人には微妙なヘッドフォンでしょう。殆ど味付けがされていないのでのっぺりとした感じを受けるかもしれません。ただしモニター用途としてはこれ以上に優秀なヘッドフォンはなかなかありません(だから業界標準なんですが)。
普段もリスニングで楽しみたい、という向きにはお勧めできませんがレコーディング等DTMメインで使うのなら持っておかないといけないレベルのヘッドフォンではあります。
個人的にはMDR7506のほうがモニター用途にもそこそこ使えてリスニングもOKなので好きなのですが。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました。