プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今使っているコタツの足を継ぎ足して40㎝程高くし、椅子をつかって使用と考えています。
材料は段ボールを使用して、正面以外の三面を横につないで安定をとろうかと思っています。
無謀でしょうか?
アドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

足を継ぎ足すことを止めて台を作るなら良いでしょう。


足を継ぎ足すと、小学校の理科で学んだように作用点までの長さが長くなって、本体と足の接合部が壊れてしまいますから。
 既存のコタツの足が40cmだとして、70cmにすると70/40 ≒ 1.75倍の力が加わる。

1) ダンボールを30cm幅に切り取って、巻いて円筒形の物を作ります。一番側側は少し長くして足がずれ落ちないようにします。
2) 足が乗る部分はめり込まないように丈夫な板を円形に切ってはめる。
3) ダンボールを足の間に何枚か(2枚以上)重ねて張ります。
  このときダンボールの目は斜めにすること
  傾ける角度は頂点と頂点を結ぶ角度です。・・・筋交いの働きをさせます。
4) 3面にこれをします。
「コタツの机を40㎝程高くしようとおもって」の回答画像4
    • good
    • 1

腰砕けしない強力なダンボールもありますので 理論的には可能です。


コの字型立てたダンボールに三方の脚が完全に固定できるならば、使用は可能でしょうね。

ダンボールの代わりに高さを決めてベニア板を、側面に貼ることも可能ではありますが・・・。
    • good
    • 1

専用の接ぎ足が売られています 段ボールは無謀と思います 私ならしません

    • good
    • 2

無謀です。

段ボールじゃなく木材でも、継ぎ足しを素人がぴったりするのは無理があると思います。
卓上にノートPCくらいでも崩れ落ちる様子が想像できてしまいます。
暖房器具なので危険でもあります。
コタツの足を切り離し、天面だけ生かし、同じ長さの円柱の木材等を取り付ける方法もあるでしょうが、結局安くないような???

机+足元に小さな暖房器具を置くか、
コタツ机
http://item.rakuten.co.jp/select-f/dck-p01/
みたいなのを購入する方が、結局は楽で安くて安全でしょう。
    • good
    • 1

いいんじゃないですか、度を過ぎた荷重を限りはダンボールでもつぶれる事はありませんし



ただ、それを作れるんですか?これが一番重要 (^_^;
    • good
    • 1

ダンボールは流石に無謀だと思いますよ。


足の先端に嵌め込んで高さを上げる継ぎ足が売られていますので、まだそちらを使った方が良いと思いますし、コタツなら
長い足を探して取り換えた方が更に安定性と安全性が上がると思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!