アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福岡から3名で、姫路城と竹田城へ旅行に行きたいと思っています。
新幹線で姫路まで向かいますが、姫路から竹田へはレンタカーで行くのと、電車で行くのとどちらが良いでしょうか? 
また、宿泊は竹田駅周辺にするつもりですが、姫路城と竹田城、どちらを1日目に行くのが良いでしょうか?
周辺の観光も含めたのおすすめのルートがあれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 旅行の時期は4月です。宿は竹田駅の近くに予約しました。

A 回答 (3件)

断然、車です。

朝霧の竹田城を楽しむのなら、泊りは竹田です。豊岡方面に足を延ばせば城崎、日本海。姫路からいまだと綾部山梅林の梅相生のカキ。う^ん4月ですか姫路だと赤穂も近いし、瀬戸内海から日本海まで楽しんでください。結構国道ぞいに日帰り温泉があります。いろんな温泉がたのしめると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
4月の終わりなので、朝霧は難しいかなぁと思っていますが見れるとラッキーですね。
日帰り温泉の情報もありがとうございます。
参考にさせていたただきます。
ありがとうございました。

No1です。

補足を拝見しました。
4月訪問で既に宿を押さえられているなら、福岡から姫路に到着される1日目に姫路城見学まで済ませてしまい、2日目に朝来まで移動して武田城跡を見物するのが良いと思いますが、泊数によっては、あるいは1日目に姫路到着後、即レンタカーを借りて朝来まで行って武田城跡を観光してそのまま宿泊、2日目は姫路まで戻って車を返してからそのまま姫路城観光→帰りの新幹線でもありです。前者は2泊3日向き、後者は1泊2日向きです。個人的には現地で午前中から観光できた方が時間の融通が利くので行動しやすいと思います。

周辺の観光という事ですが、あまり無いんですよね...先の回答で温泉の事はちらっと触れましたが、城崎や湯村といった名物温泉がある他は冬のスキーぐらいなんです。ただ、4月なら立雲峡というその地方の桜の名所がありますので立ち寄り候補としては良いかもしれません。また、朝来からはちょっと南に下りますが、生野銀山跡なんかも観光スポットとしては有名です。いずれにせよ、車での移動ならば立ち寄り可能な場所という事で挙げさせてもらいましたが、旅の日程や余裕次第で寄っても寄らなくても、という程度でご参考までに。

天候に恵まれないことも多く、雲海を期待できる時期でもないですので、あまり大きな期待をし過ぎ内でお越しになられるのが良いかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく色々と教えてくださりありがとうございます。
雲海は時期ではないので諦めています。
桜の名所があるのですね。是非行ってみたいと思います。
ありがとうございました。

いつ行くかの情報がありませんが、現在は冬期間につき、城跡には入場できません。

レンタカーで来るくらいなら鉄道&バスの方が良い。休日の場合、駐車場の入場待ちは結構大変です。
また、竹田駅周辺に泊まるのは、数が少なすぎてあまりお勧めできないかも。
竹田城跡(城ではなく城跡です)辺鄙なところにあっていわゆる観光地ではない(夜の閉鎖も早い)ので、よく事前に現地の情報を収集して予定を立てておいた方が良いでしょう。

ガイド:http://www.city.asago.hyogo.jp/category/2-2-0-0- …

もしレンタカーで来られるなら、宿泊はもう少し北まで足を延ばして城崎温泉あたりに宿を取られるのが良いと思います。見物予定はどちらが先でもいいのではないかと思います。具体的な泊数も何も不明な状態ですので、そういうのが決まったら、おのずと後先も決まってくると思います。
    • 0