プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歩行者で、被害者側です。何点か気になる点があったのですが、調べてもイマイチわからなかったので質問させて頂きます。

昨日18~19時頃に割りと大きな交差点の横断歩道を渡っている時に曲がる途中の車と接触しました。
大雨が降っており、私も荷物を雨から守るために傘で前が見えなかった為に車に気付けず、また相手の方も雨で視界が悪く…というようなことを言っていたので双方の不注意から起きたことでした。

しかし、接触といってもぶつけられた私がよろけない程度の軽いもので、尚且つ相手の方は女性だったのですが、すぐに端に寄って降りてきてくださり、色々心配して謝ってくださったのですが、
あまりにも軽くぶつかったショックと、バイト帰りで疲れていたところに大雨で足先の方の感覚がなく、それを怪我は特にしてないと判断してしまい、ものすごい勢いで謝ってくださっているしという軽い気持ちで「大丈夫です」と言ってその場は終わりました。(その際特に相手の方の名前や連絡先の交換等していません)
家に帰って着替える時に右足首が多少腫れて痛いことに気づき、明日、というか今日病院に行こうかと思っていますが、そこで車との事故の場合保険が使えない、というか自費になってしまうのを思い出し、不安になっています。

ここで2、3質問なのですが、
・やはり今回のような特に怪我がない場合でもその場で警察を呼んだ方がいいのでしょうか
・事故の際、支払いは自賠責保険に切り替えられて通常の保険がきかないことを先ほど知りました。恥ずかしながら母子家庭で生活保護を受けている身なのですが、その際病院に行って「車と接触した」と言ったらやはり自己負担になるのでしょうか

お手数ですが回答お待ちしております。

A 回答 (5件)

事故にあったら必ず警察に連絡しましょう(どんな些細な事故でも。

後で取り返しのつかない事態が有るかもしれないので。警察の書いたいわゆる「事故証明」が無いと後日公開する事が多々あります。
    • good
    • 0

大丈夫ですよ、健康保険で診察をお受けください。


ご安心ください。
    • good
    • 2

No.2の補足として新たに、


「Good」有り難う、
怪我は大事ありませんか?
公費の扶助を受けていることは決して恥ずべきことでは有りません、
胸を張って堂々と、陰口が耳に入っても無視、
制度を利用してやっている位の気構えで、
お子さん共々明るく・前を向いて、
頑張って下さい。
    • good
    • 0

矢張り、こと車両(自転車含む、電動車椅子や電動シニアカートは歩行者の扱いですが自力歩行以外の物ですから同様に考える必要が)が関係する衝突・接触は時間が掛かっても必ず警察の臨場を依頼すべきです、


そうしておけば少なくとも相手の氏名・電話番号・住所は記録されます、
同時に何時何処でどういうことが発生したかも残ります、
非常に重要な事です、
警察はどんな些細なことでも出向いて受付て処理する義務が有ります、
仰る様に事後に症状が出た場合も一時的には自己負担であっても後々損害賠償を請求出来ます、
公費の扶助をお受けなら役所の窓口で相談してみるの一つの手かと、
その前に黙って打撲(あるいは捻って)腫れた事で受診することは立場上出来ますね、
イケナイ事ですが。
    • good
    • 2

今回のような特に怪我がない場合でもその場で警察を呼んだ方がいいのでしょうか



一応、何かあったら病院に行きますのでと、連絡先と自賠責保険会社の連絡先を伺うのが普通です。

事故の際、支払いは自賠責保険に切り替えられて通常の保険がきかないことを先ほど知りました。恥ずかしながら母子家庭で生活保護を受けている身なのですが、その際病院に行って「車と接触した」と言ったらやはり自己負担になるのでしょうか

生活保護受給者は保険がありません。
なので、普通に役所に医療券を申請しに行きます。
確かに、事故でと言えば、医療券が頂けません。
なので、普通に足が痛いのでと言えば、医療券が頂けます。

交通事故でと言いたい気持ちは分からなくもないですが、既に口頭で示談が終了しています。
なので、怪我を事故のせいにできません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!