アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

非常に敏感肌で、紫外線に注意するように言われ、毎朝日焼け止めの化粧をしています。
[SPF35 PA+++の下地に、SPF24 PA++ クレンジングクリーム+洗顔石鹸] 
[SPF17 PA+ SPF30 PA++  洗顔石鹸のみで落ちる]  
効果と肌への負担のバランスはどちらが良いでしょうか?
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 基礎化粧品で肌を整えた後
    [SPF35 PA+++の下地に、SPF24 PA++のファンデーション クレンジングクリーム+洗顔石鹸] 
    [SPF17 PA+ の下地に、SPF30 PA++のファンデーション  洗顔石鹸のみで落ちる]  
    効果と肌への負担のバランスはどちらが良いでしょうか?
    よろしくお願いします。

      補足日時:2015/03/02 20:37

A 回答 (3件)

どれも悪いです。



肌が敏感なら下地を作ってから日焼け止めを塗らなくてはいけません
また、日焼け止めの上に日焼け止めを塗っても効果はありません

35+24=59には、ならないって事
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
化粧水や乳液等の後に 化粧下地クリーム+フアンデーション を使っています。
書き方が悪く、解り難くて済みませんでした。

お礼日時:2015/03/02 20:33

こんにちは



敏感肌という事ですが、紫外線吸収剤は大丈夫ですか?
クレンジングの合成界面活性剤は大丈夫ですか?

私が敏感肌で吸収剤がダメなので、ノンケミカルのものを使っていますから
ちょっと、気になりました。

吸収剤の入っていないものをお使いになった方がいいと思います。

皮膚科に行かれているのならお分かりかと思いますが、
2eとか、アクセーヌとか・・・。

洗顔石鹸で落ちるものの方が肌への負担は少ないです。
指数が低いものをこまめに塗り直す方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皮膚科ではヒルドイドを処方して頂いています。
やはり、面倒でもこまめに塗り直すべきですね。
これから段々紫外線が強くなってくるので気になります。
回答頂いて有難うございました。

お礼日時:2015/03/02 22:07

今はまだ紫外線もそれほど強くありませんから、効能はどちらでも充分、


刺激を考えたなら上の方はちょっとオーバースペックかもしれませんので、下でいいと思います。
どちらか選ぶのなら、
[SPF17 PA+ SPF30 PA++  洗顔石鹸のみで落ちる] 
です。洗顔石けんのみで落ちるというのがいいです。クレンジングはやはり、石けんだけよりは刺激があるので。

5月から7月は紫外線がぐんと強くなるため、できればそれまでにPAが++++で肌に合うものをお探しになることをおすすめします。
SPFが高いとそれに比例して刺激も強めになりますが、こまめに塗り治せばSPFはさほど高くなくても良いみたいですね。
もし合うものが見つからなければ上のほうを引き続きお使いになってください。


また、単なる数字だけではなく、もっと細かい条件で見ていくと肌に合うものを見つけやすいかもしれません。
日焼け止めの紫外線を防ぐ成分には大別すると紫外線防止剤と紫外線吸収剤の2種類があります。
吸収剤のほうが刺激が多いことが多いため、敏感肌の方は散乱剤のみを使用と謳っている商品が選択の目安のひとつではあります。
たとえばシンプルな処方のこちらとか。
http://www.taiyo-service.co.jp/shop/item_detail? …

ただ、最近はナノ化された吸収剤をカプセルに入れたりするなど、刺激の程度はまちまちだったりします。
私が好きなメーカーで、ナノ化に定評があるのでちょっと回し者しちゃいますが…。
創業転換してまで化粧品に進出し、成功を収めている富士フィルムのアスタリフトはおすすめだと思います。
吸収剤、散乱剤両方を使用していますが、刺激の成分はカプセルでくるんでいるため、刺激は弱めです。
SPFが50+のもの
http://shop-healthcare.fujifilm.jp/astalift/prod …
http://shop-healthcare.fujifilm.jp/astaliftwhite …
SPFが35のもの
http://shop-healthcare.fujifilm.jp/astalift/prod …

アスタリフトが初なんですけれど、資生堂やロレアルはじめ大手も最近力をいれているのが肌の奥まで届く紫外線UV-Aをカットすることです。
SPFは肌を黒くしたり、シミを作ったりするUV-Bをカットする指標。
PAは、真皮まで届いて肌を老化させ、たるみやしわ、シミを作るUV-Aをカットする指標。
だそうです。

また、ファンデーションはクリームファンデーションがもっとも刺激が高いと言われます。
水と油をなじませるために界面活性剤の使用量が一番多いからです。
反面、油溶性の美容成分を盛り込みやすい長所もありますが、刺激を感じるのならば、
ミネラルファンデなどパウダーで刺激の少ないタイプをご検討ください。

クレンジングも、刺激の少ないものを選んでいらっしゃると思いますが、意外と重要です。
もし洗うときだけなのでさほど気になさっていない場合はクレンジングから見直ししてみてください。


私自身は敏感肌ではないため、使用感などご案内はできないのですが…。
もしかしたら質問者さんがご存じないブランドもあるかもしれないと思い、添付しておきます。
キュレル
http://www.kao.co.jp/curel/products/choice/
フリープラス
http://www.kanebo-cosmetics.jp/freeplus/lineup/
KIRYO
http://www.cosme.or.jp/item.html
アルージェ
http://www.arouge.com/
2e(ドゥーエ)
http://2e.maruho.co.jp/

2eとKIRYOが薬局専売なので、なんとなく良さそうに思います。

それから保湿、もしご存じなければ…。

処方されているヒルドイド、クリームかローションかわかりませんが、
新新薬品工業のピアソンHPが一般薬だと思います。
クリームだと、50g1000円しないぐらい。

それからヒルドイドもピアソンHPにしても配合量が100g中0.3gですが、
ゼリア新薬のヘパリンZクリームは100g0.5g配合で少し良いです。
http://www.zeria.co.jp/healthcare/product/genre_ …
18gで1100円ぐらい。

保湿のクリームも、もしよろしければ以下をご検討ください。
コスメディカ
http://www.daiichisankyo-hc.co.jp/site_cosmedica …
ユースキンSシリーズ
http://www.yuskin.co.jp/products/series_03.html
ちふれのボラージクリーム
http://www.chifure.co.jp/products/bodycare/2275. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明、本当に有難うございます。
教えて頂いた様に もうしばらく洗顔石鹸で済む方を使う事にします。
クレンジングオイルや洗顔フォーム等を使ってみたこともあるのですが合わなくて。
必要な時は、コールドクリームと、洗顔石鹸を使っていました。
又、肌が乾燥するのでパウダー類が苦手です。
沢山の情報を頂いたので良く読んで参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/03/04 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!