性格悪い人が優勝

高校時代の友人の結婚式、披露宴、二次会に招待されております。

高校卒業後はほぼ疎遠になっており、仲の良かった友人と一緒に3、4年に一度くらいの頻度でしか会っておりません。
二人でどこかに出掛ける程の仲の良さではありませんが、仲良しグループだったので式に呼んで頂けたのだと思ってます。

結婚式は横浜であるのですが、当方は関西在住です。お足代は当方負担で当日、二次会にも出席なので、泊まるホテルは友人が出してくれるとの事です。
二次会での会費も9000円かかるとの連絡がありました。

往復、足代だけで30000円かかり、また二次会費用で9000円、、なかなかに痛い出費ではあります。

そこで質問なのですが、ご祝儀代の相場が30000円な事は承知なのですが、20000円にしても良いものでしょうか?
参加する友人と包む額を合わせた方が良いのでしょうか?

ご教授願えましたら幸いです。

質問者からの補足コメント

• 回答いただきありがとうございます。

移動費は出せないとの連絡は直接もらいました。
    経済的な問題かと思います。

2万でも失礼にはならないとの事で参考にさせて頂きます。
    ありがとうございました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/04 12:40

A 回答 (3件)

私の結婚式の時は、ご祝儀1万円って人もいました。

中には手紙が入っていたわけですが
お金がなくて申し訳ないって書かれてました。
なので、手紙をいれて2万円でもうありかなと思います。
料理は高くても15000円で、引き出物が3000円くらいなので合計18000円で
赤字にはなりません。
トントンくらいですかね
    • 0

遠方からの出席者に対して、足代や宿泊代を出すかどうかはその家によって考え方が違います。

つまり必ず足代が出ると決まったものではありません。

ということを前提にして、お祝い金は一般的に奇数金額が良いとされているので、今だったら3万円が相場ですね。
でも足代にお金がかかったから2万円にしても、それはそれで新婦側は理解してくれると思います。何なら思い切って1万円にしてみるという手もあります。

ただ私だったら、それほど親しくないとはいえ披露宴に出席すると決めた以上、1万円のことで後々何か言われたくはないので、無理してでも3万円包むと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

特に失礼にはならないとの事で参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

友人の結婚式での祝儀の相場は3万円かと思いますが、お車代(移動費用)が出ないのはなぜでしょう?

友人に直接言われたのでしょうか?
お車代は式で頂けるのではないでしょうか?
通常は結婚式にお呼びする場合、お車代として、遠方の方には、新幹線または飛行機の移動費用を包まれると思います。
これは事前に支払われるのでなく、式の後にお渡しされるのが通常です。
その費用が持たれないと言うことは、相手の経済的理由でょうか。

無理をなされて参加し、後々不愉快な思いをなさっては双方に良い印象が残らないと思いますし、お車代を出されないお相手にも少々疑問があります。
2万円はあまり良い数字ではありませんが、別に失礼には当たらないと思いますよ。
この回答への補足あり
    • 0