プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

市販ソフト99スプレーでソリッドブラックです。
塗装後、白用ワックス研磨剤入りで磨くと、拭き取り後うっすら白い幕みたいなものが角度によって見えます。なぜですか?とる方法は?

A 回答 (3件)

どうやらクリアを吹いていないのですね。

研磨剤で表面を研磨されてしまったのでしょう。

耐水ペーパー1000番(水に耐える紙ヤスリ)で、水を掛けながら表面を削り、再塗装しましょう。

ウレタンのクリアーが1番好ましいですが、ラッカーのクリアでも大丈夫ですよ。ちなみにソフト99塗料の大半はラッカーである合成樹脂塗料です。

ラッカーソリッドブラックの塗装の厚みが1だとしたら、ラッカークリアは1・5~2で吹いてください。ソリッドブラックで1缶使ったのならば、クリアは1・5~2缶使います。クリアは目に見えづらく垂れやすいので注意です。

約1週間したら(シンナー臭さが完全に消えた状態ならいつでも可)、耐水ペーパー1500~2000番で表面を均等均一に削ります。あくまでもクリア塗膜だけを削る鏡面加工です。ソリッドブラック塗膜まで削らないように注意。そのため角っこは簡単に削れてしまうので、角っこにはペーパーを当てません。
水気をタオルで完全に取り、コンパウンドを付けて磨きます(実際はゴシゴシと拭く感じ)。コンパウンド入りワックスではなく、コンパウンドそのもので磨きます。

まるでメーカー純正やプロ並みの塗装になります。
ラッカー塗料でも、ここまで仕上がるのです。

尚、白用ワックス研磨剤入りは、純正塗装の「ぶ厚いウレタンクリア塗膜」用です。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。まだ、塗りたいパーツがあるのでラッカーでやってみます^^
ありがとうございました。

研磨剤でキズがついたんです。

研磨剤程度でキズがつくんだから、街中を走ったらキズだらけになりますよ

再塗装してから、表面をウレタンクリアーで保護してください
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83 …
    • 0
この回答へのお礼

ソリッドなら保護しなくてもいいと思ってました。
ありがとうございます。さっそくやってみます。

取るも何も恐らく研磨剤で塗装面が傷ついて曇ったと思われます。

なぜ白用でコンパウンドまで入っていることが判っているのに使ったのですか?

更に細かいコンパウンドで磨くかクリアーを塗装すれば直ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

塗装関係は素人で、、、すいません。
表面を鏡面?にしようと、ならそうとしてみたんですけど、、
曇ったんですね。もっと細かいのを使ってみます。
ありがとうございました