痔になりやすい生活習慣とは?

手元にある木の台の箱に「黒丹」と書かれていました。
ネットで調べてみるとお仏壇とかお位牌とかで黒丹という表現が使われていました。
ほかにも紫丹というのもありました。
木の種類の黒檀・紫檀と同じ物なのでしょうか、違うものなのでしょうか。
違うのであれば、どういう物なのか。
同じならばなぜ漢字を違う物にするのか。

ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

調べたところ同じ意味だそうですが、一般的には黒檀・紫檀みたいです。

黒丹・紫丹も間違いではないので単に好みで使い分けてるだけかと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。使われている頻度でいうと、黒檀・紫檀が圧倒的に多いようですね。
漢字変換も黒檀・紫檀だし・・・

ご回答ありがとうございました!