「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

3月18日に草津温泉に1泊で車で旅行に行きます
そこで質問があります
草津温泉までの道路状況及びおすすめのルート案があれば教えてください
出発地は神奈川県相模原です
自分なりに考えたルート案
圏央道~関越道(渋川伊香保)~一般道(草津)
圏央道~関越道~上信越自動車(軽井沢)~一般道(草津)
以上のルートでいかかでしょうか
なお乗用車にはスタットレスタイヤ装着済みです(タイヤチェーンは必要ですか)
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

本命は渋川まわりのほう。


以前は、鯉沢(渋川からR353分岐まで)と中之条市街が渋滞名所だったので、
R353を使わず日陰道(県道35号のこと。)を使って群馬原町まで行かないとまずかったのですが、
この2箇所はバイパスが出来ているので、どちらでもあまり変わりません。


軽井沢まわりが本命でなく渋川まわりがおすすめの理由は、
軽井沢をまわると
・軽井沢IC(800m)→中軽井沢(950m)→峰の茶屋(1400m)→群馬大津(700m)→草津(1200m)
と言う具合に、峠越えのオマケを挟むので、到着が目的なら(ドライブを楽しむのが目的でないなら)
渋川まわりのほうが楽。運が悪いとチェーン着脱2回です。冬タイヤがあればチェーン無しで草津まで到着と思うが。


距離関係 埼玉の北西端の本庄児玉ICから計算。
本庄児玉IC-渋川伊香保IC 35km - 群馬大津(日陰道使用)  45km  -草津  10km
計90km

本庄児玉IC-軽井沢IC 60km  -中軽井沢 15km   ー群馬大津(R146使用) 30km  -草津 10km
計115km
    • good
    • 2
この回答へのお礼

masa2211 さま
詳しいルート及び距離まで教えていただき感謝いたします
今回は温泉に行くことが目的なので
やはり峠越えは極力控えたいので 渋川伊香保インター利用ルートにしようかと思います
ただ心配なことは当日の天気です
天気予報を見ながら考えます
大変有難うございました

お礼日時:2015/03/07 10:39

ルートとしては関越道周りがメジャーです。



一般道は
渋川伊香保IC→R17→R353→R145(八ッ場バイパス方面へ)→R292→草津温泉
…という具合です。
道幅の広いルートをセレクトしています。

スタッドレスで可能だと思います。
なお、前日や近日の路面状況はこちら
http://www.kendobousai-gunma.jp/photo/index.html …
…を見ると、リアルタイムでわかります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

tomban さま
貴重な情報ありがとうございます
本日(13日)宿から宿泊確認のTELがありました
その際 道路情報を確認したところ スタットレスタイヤ装着していれば
大丈夫とのことでした
当日はtombanさんに教えていただいたサイトを確認してから 出発いたします
アドバイスありがとうございます

お礼日時:2015/03/13 16:54

私もこの2ルートでよく草津温泉や万座温泉などに行くのですが、高速代節約や途中一般道からの車窓風景などを考慮すると、渋川伊香保ICを利用するルートのほうが旅がより楽しく感じると思います。


また、時期的なものを考えると、道中雪はあまり気にしなくてもいいのではないかと思います。
たとえ、急な天候の変化、早朝や夜間の路面凍結などの事情を考慮しても、スタッドレスタイヤ装着しているようなので、全く問題ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ビビキャット さま
お礼が遅くなり申し訳ありません
そうですか渋川伊香保インター利用のほうが良さそうですね
また旅行日に変更がありました
自分が知らない時 妻が17日もよやくを入れておりました(本日聞きました)
結局2泊3日の旅になります
ビビキャットさんがおっしゃるとうり 旅を楽しんできたいと思います
アドバイスありがとうございます

お礼日時:2015/03/09 19:23

まだ日にちがあるのでもう少し様子をみて判断されたほうがよいと思いますが、心配でしたら渋川伊香保ICから行かれるほうがいいでしょう。


この場合普通はR353を通るのでしょうが、私は東吾妻町までr35を通ることが多いです。こちらのほうが道が空いています。また新しい八ツ場バイパスもあるので以前に比べるとかなり走りやすい道になっています。

なおタイヤチェーンは保険の意味で携行されたほうがいいと思います。なにがあるかわかりませんし。(チェーンは普通の金属チェーンをおすすめします。スタッドレスでだめな道路は非金属のチェーンでは役不足。)

以前帰りに草津の街中が大渋滞になってしまい、仕方なく六合村側に降りたことがありますが、こちらの道路は結構積雪があって冷や冷やものでした。(スタッドレスだけで降りては来ましたけど、こちらは冬季の通行はおすすめしません。)

もうひとつのルートである中軽井沢からあがるR146。こちらも昔のことですが道路外に転落している車をみたことがあります。軽井沢側は比較的日当たりよくて雪が消えていることが多いのですが、登坂車線のある区間を登りきったところ(峰の茶屋の少し下あたり)から日当たり悪いところが増えてきますね。残雪や凍結のあることも予想されますのでご注意ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

himanandesu さま
貴重な情報ありがとうございます
やはり渋川伊香保インターを利用したほうが良さそうですね
ただ先にも述べた様に当方タイヤチェーンを持っていない為
天気予報とにらめっこして決めたいと思います
アドバイスありがとうございます

お礼日時:2015/03/07 10:29

ひとまず早朝や夜に走らなければほぼスタッドレスで問題ありませんが


たたしみなさんが知らない現状としては今年はかなりの低温が続いています。
そのためにアイスバーンではなくミラーバーンとなっている箇所も多々あり
先日は草津道路で二駆ののスタッドレス車が事故を起こしたのですがそれを避けて通り抜けようとして四駆のスタッドレス車が突然横滑りを起こしたんです。
もちろん四駆の車は停車したのですが、停車したのもつかの間タイヤは泊まった状態のまま滑り出していました。

その次の車も同じく。
そのためにその後ろにいたタクシーはその場でチェーンを付け始めそれをみた次の車もチェーンを装着。

こんな状況でした。
ですからもしあるならばチェーンはお持ちになられたほうが無難だと思います。
四駆のスタッドレスでも滑り出してしまったらチェーン装着しなければその場が動けなくなってしまうほどの道路状況になるのは今年は珍しいほど多いです。


回答者の皆様はただ運がよくスタッドレスのみで通行できた人ばかりですよね。あのような経験をすると決して絶対に大丈夫とは言えません。
毎年なら積雪程度で済むのですが日蔭は昼間でもミラーバーンになっています。しかも長野原でも。
長野原事態に今の時期に雪が残ってること次第例年と比べれば異常なことは誰でもわかる現状。

なにしろ毎日毎日マイナス10度まで下がるような低温の日が続いてますので十分に気を付けてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

life2_001 さま
丁寧な現地情報ありがとうございます
当方タイヤチェーンを持っていない為 購入するか旅行自体あきらめるか
ギリギリまで(14日)天気予報を見て考えます
おじさん おばさんの のんびり旅なので天気を見て考えます
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2015/03/06 21:42

本年、2月9日に草津国際スキー場までクルマで行きました。


ルートは東名川崎ー>環八ー>関越道ー>渋川伊香保IC->一般道ー>草津です。
ノーマルタイヤでしたので、草津の手前で念のためにチェーンを付けましたが、朝方除雪がしっかり行われており降雪していなければチェーンなしでも草津温泉の主要道までは行けます。ただし横道や裏道は除雪されていません。またスキー場の駐車場は除雪されていましたが、ホテルの駐車場は雪が残っていました。
したがって、ノーマルタイヤのままでは無理ですがスタッドレスなら大丈夫です。
もしもディーゼル車なら、軽油の凍結対策が必要です。草津の手前にあるガソリンスタンドで現地用の軽油をいれられるよう燃料調整しておいたほうがよいです。
夜間に降雪することがあります。現地のクルマはフロントウインドカバーをつけていますので、ウインドウの凍結対策にできれば用意したほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニックジャガー さま
アドバイスありがとうございます
スタットレスタイヤのみで行けそうですね
当方ガソリン車なので燃料は気にしなくても良さそうですね(冷却水のみ
濃度を少しあげる事にします 以前松本出張の時冷却水が凍りオーバーヒートしそうに)
当日の天候を見ながら行くことにいたします

お礼日時:2015/03/05 21:40

圏央道からですね。



私は、いつも軽井沢インターからスタッドレスのみで、浅間山の横を通って行きます。
スタッドレスであれば問題ないと思います。

同日、相当な雪がふっていて、雪道が不安でしたら、渋川伊香保インターからが良いです。

軽井沢経由の方が早くて快適なように思います。
帰り道は、アウトレットや駅前の竹風堂で栗おこわを購入したり、
http://tabelog.com/nagano/A2003/A200301/20017233/
軽井沢インター直前の交差点右角に峠の釜めしを売ってますので、それを購入していくのもよいですし。
(横川SAでも販売していますけどね)

渋川伊香保インターでおりると、最近は八ツ場バイパスが出来ましたので、以前よりは快適にいくことが出来ます。しかし、ほとんどの道は片側一車線なので、ゆっくり走る地元の軽トラや工事車両がとおるといきなりスピードが落ちます。
実際の距離よりも長く感じます。

軽井沢経由の場合。
中軽井沢から浅間山に上がっていく道がありますが、右に峠の茶屋があって何方向化に分かれる交差点があります。
一番左を行くと、浅間白根火山ルートの有料道路。
それよりも右寄りの道は、一般道。
さらに右側は白糸ハイウェーです。

有料道路はまっすぐの快適な道ですし、浅間山がきれいに見えますので、景色を楽しむのには良いと思います。
しかし、一般道で十分。
雪の具合も、距離も、あまり変わりありません。
まっすぐ行くと、どんどん下って曲道がありますが、スタッドレスであれば心配ない程度ですし、舗装された快適な道です。
草津方向へも表示がありますし、多少道に迷ったとしても、吾妻川に向かって下りていけば、どのルートでも同じ道に出ますから問題ありません。
必ず、我妻川に出ます。

初めてでしたら、行きは有料道路、帰りは一般道がよいと思います。

余談ですが、北軽井沢のあたりに、思わぬものがあります。
今は廃線となった草軽鉄道の北軽井沢駅です。
その昔、軽井沢から草津まで鉄道がとおってたんですよ。
立ち寄ると面白いかもしれません。
http://www.kita-karuizawa.jp/guide/ekisya.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

morino-kon さま
早々のアドバイスありがとうございます
また詳しいルート 貴重な見どころなどの情報までいただき感謝いたします
ただ軽井沢のアウトレットモールだけは 妻が一緒の為絶対に避けなければいけないと思います(秋に軽井沢アウトレットモールに日帰りで行きましたが 妻のおかげで泊りになりました)
morino-kon様のアドバイスを参考に天候を見ながら行きたいと思います

お礼日時:2015/03/05 21:33

こんばんは



関越道渋川伊香保下車の方がいいと思います
軽井沢からですと万座方面が雪があることが多いので
スタッドレスで大丈夫だと思います
この先雪が降らなければ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuyuyunn さま
アドバイス有難う御座います
当日の天気を見ながら行ってきます

お礼日時:2015/03/05 21:24

前日に、ここを見ましょう


http://www.kusatsu-onsen.ne.jp/access/koutuu.php

1未来のことはわかりません

スタッドレスタイヤを履いていればOKです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

miura10miura さま
早々のご回答有難う御座います
教えていただいたサイトを参考にさせていただきます

お礼日時:2015/03/05 21:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q草津温泉へのルート(関越自動車道:東京方面より)

年始に【草温泉】へ行きます。

自動車で関越自動車道:東京方面より向かいたいのですが、行き方をHPを見ますと何ルートかあるようです。

冬季に遊びに行った事がある方、ご経験者の方、良いルートを教えて下さい。
車は、チェーン・スタッドレスタイヤ装備あります。

出来れば最寄インターからの所要時間もお分かりでしたら助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

仕事で草津方面へ良く出かけます。
国道17号から353号を通るルートが、一般的ですが、よく渋滞します。
次のルートを何時も通りますが渋滞に出くわした事が有りません。
地図を見ながら参考にしてください。途中日陰の部分があり、凍結していますが、スピードを控えめに安全運転すれば問題ありません。

関越道「渋川伊香保IC」を国道17号に出て500m、「中村三差路」を左、渋川市内に入ります。渋川駅を右に見て直角に左へ直進「伊香保方面」へ。約600m右手にジャスコがあります。ジャスコから200m通過したら直ぐに右折、県道35号線に入ります。後は35号線を道なりに約30kmひた走りますと「長野原・中之条方面」の標識があります。そこを右に、郷原(大きな銀杏の木が目印)で左へ、国道145号線にに入りそのまま道なりに約20km進みます。「長野原草津駅前」を左に、新しく出来たバイパスを通ります。(直進して旧道を進んでも問題ありません、大津交差点で合流します。時間的に大差ありません)「大津交差点」(最後のコンビ二です)を右、国道292へ入って道なりに進むと「草津国際スキー場」です。

「渋川伊香保IC」43km「長野原草津駅前」21km「草津草津国際スキー場」 所要時間約2時間(平均時速約30kmで計算)

その他のルートもありますが、東京方面からですとベストのルートと思います。

仕事で草津方面へ良く出かけます。
国道17号から353号を通るルートが、一般的ですが、よく渋滞します。
次のルートを何時も通りますが渋滞に出くわした事が有りません。
地図を見ながら参考にしてください。途中日陰の部分があり、凍結していますが、スピードを控えめに安全運転すれば問題ありません。

関越道「渋川伊香保IC」を国道17号に出て500m、「中村三差路」を左、渋川市内に入ります。渋川駅を右に見て直角に左へ直進「伊香保方面」へ。約600m右手にジャスコがあります。ジャスコから200m通...続きを読む

Q3月下旬の草津温泉の積雪について

3月下旬に草津温泉に行こうと考えています。
車で行く可能が高いのですが、この時期の積雪はどのくらいでしょうか。
以前、12月下旬に行ったときはしっかりと雪が積もっていました。
南関東の人間で雪道を車で走ったことがありませんし、かつ山道となれば更に運転難易度は増すと思います。
結構雪が残っているようであれば新宿からバスで行く方法に切り替えようかと思っているのですが、草津温泉の積雪に関して御存知の方がいらっしゃいましたら御教授頂きたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

地元住民です。

まず3月下旬でも必ずスタッドレス着用で願います。
草津は入学式に雪がありゴールデンウィークに桜が満開になる地域です。
これはほぼ北海道と同じ環境なんですね。
当然道路の凍結はございます。

そして大雪になる事も珍しい事では有りませんので
雪道がご心配なら公共の乗り物で来られてください。

この時期に大変多いのが3月末だからと言って安易にノーマルでくる車の事故です。
毎年必ずそのような車のために他の車が多大なる迷惑を掛けています。
もしそのような車が貴方の車に激突でもされたらそれこそ大変ですから。

Q埼玉県から草津温泉へ車で行くにはどちらの方法が?

こんばんは、いつもお世話になっております。
来週末、埼玉県北部の自宅から車で草津温泉へ行く予定になっております。
諸事情により出発が14時頃になってしまうため、
途中寄り道はせずに目的地へ直行の予定です。

東松山インターから関越自動車道に乗ろうと思っているのですが・・・
(1)藤岡JCTから長野自動車道へ入って軽井沢ICで降り、北上する方法
(2)藤岡JCTでは関越のままで渋川ICで降り、西へ行く方法

上記2パターンで迷っています。
(1)は有料道路が多く、寄り道しないのならもったいないかな?とか・・・
(2)は道がちょっと厄介そうかな・・・と
色々考えてしまっています。

もし、何かよいアドバイスがあればお願いいたします!

Aベストアンサー

弛緩的に見た目は碓井軽井沢インターで来る方が近いように見えますが実は渋川伊香保インターできたほうが近いんですよ。
実際に距離を測ったことがあります。。
まず伊香保インターで来た場合インターをおりて一番最初の信号を左にまがりひたすら真っ直ぐは汁粉で裏街道に自然に入っていきますからひたすらみちなりに走れば良いだけです。

もし軽井沢からくるとなるとまず有料道路を通らない方法もありますよ。
まず浅間の麓にくると3又に分かれます。一番右が白糸の滝方面、そして真ん中が長野原方面。そして左が有料道路にぶつかりますがこの道を長野原方面に行き草津へ入るとよいと思います。
ただし軽井沢から来る場合ですと上り坂の急カーブ続きですからここでロスタイムが出てしまいます。時間的に早くつきたいならばやっぱり以下へインターが一番近いですよ。

上武道路から来る方法もありますがこれは渋滞がある可能性がありますからおすすめしません。

Q 東京から万座温泉に行くのにどのルートを使うのがおすすめですか?

 東京から万座温泉に行くのにどのルートを使うのがおすすめですか?

 来週の土曜日の朝、東京から万座温泉に車で行こうと考えております(帰りは翌日曜日の朝です)。そこで、以下のとおり3ルートとそれぞれのメリットデメリットを考えています。所要時間にはこだわりはなく、途中どこにも立ち寄らないと考えています。差し支えなければ、どのルートがおすすめかを断片情報、主観、経験則に基づいてご教示願えれば幸いです。

 1 渋川伊香保ICで降りて、吾妻線沿いの国道を走る。
    メリット:絶対的な距離が一番短い。最近は道も一部良くなったと聞いております。高速代が安い。
    デメリット:渋川伊香保を降りてからの下道が多く、事故の危険性が若干高い。信号も多い。市街地に入ると渋滞しがち。下道も単調。

 2 碓井軽井沢ICで降りて、鬼押しハイウエー等を通り、最後は万座ハイウェイを利用。
    メリット:1より20分程度時間がかかるだけで、信号なしの快適な道が続く。景色も良い。
    デメリット:ICから軽井沢市街、軽井沢市街から鬼押し出し、万座ハイウエイのアップダウンが激しく、子供(3歳)の車酔いも心配。有料道路を多用するため、意外とお金がかかる。

 3 信州中野ICまで行き、志賀高原を通って白根火山の脇を通り、万座に下りる。
    メリット:下道でも信号ががほとんどなく、快適な高速道路を長距離で堪能できる。土日上限1,000円の恩恵を多く受けられ、上記2より安く済む(ガソリン代も考慮しても)。
    デメリット:絶対距離が長くなる。高速で居眠りの危険性が若干高い。

 東京から万座温泉に行くのにどのルートを使うのがおすすめですか?

 来週の土曜日の朝、東京から万座温泉に車で行こうと考えております(帰りは翌日曜日の朝です)。そこで、以下のとおり3ルートとそれぞれのメリットデメリットを考えています。所要時間にはこだわりはなく、途中どこにも立ち寄らないと考えています。差し支えなければ、どのルートがおすすめかを断片情報、主観、経験則に基づいてご教示願えれば幸いです。

 1 渋川伊香保ICで降りて、吾妻線沿いの国道を走る。
    メリット:絶対的...続きを読む

Aベストアンサー

質問文にあるメリット、デメリットともそのとおりです。
ここまでわかっていらっしゃるようでしたら、あとはご自身の判断で結構と思います。

私なら往路3ルート復路1ルートかな?

2ルートも浅間山の景色は捨てがたいのですが、お子様が3歳とのことですから、トイレの心配はどうでしょうか。オムツがとれてからある程度ガマンできるまでの間の何年かが一番連れ歩くときの不安があるものです。
2ルートで碓氷軽井沢ICから軽井沢間ではプリンスショッピングプラザへの車が渋滞しているかもしれません。また中軽井沢を出てから三原(万座鹿沢口駅)までの間の(国道146-鬼押ハイウェイ)にはコンビニや公衆便所があまりありません。三原を出ると万座温泉までコンビニがありません。

3ルートは距離がありますが、高速道路は早めにエリアで休憩すればトイレは大丈夫でしょう。
志賀中野有料道路の100円以外一般有料道路を通らなくて済むのも魅力です。

帰りは、1ルート草津温泉経由で(渋川に向かうときは万座道路はムダなだけです)渋川伊香保ICまで行けばコンビニは結構あります。早めに帰れば戻りの混雑も少なそうです。時間が余るようでしたら渋川市で「伊香保グリーン牧場」なんかいかがでしょう。

伊香保グリーン牧場 www.greenbokujo.co.jp

質問文にあるメリット、デメリットともそのとおりです。
ここまでわかっていらっしゃるようでしたら、あとはご自身の判断で結構と思います。

私なら往路3ルート復路1ルートかな?

2ルートも浅間山の景色は捨てがたいのですが、お子様が3歳とのことですから、トイレの心配はどうでしょうか。オムツがとれてからある程度ガマンできるまでの間の何年かが一番連れ歩くときの不安があるものです。
2ルートで碓氷軽井沢ICから軽井沢間ではプリンスショッピングプラザへの車が渋滞しているかもしれません。また中...続きを読む

Q草津までガソリン代と高速代が知りたいです

松戸市から草津の湯畑までについて・・・

エルグランド、ガソリンハイオク、ETC

1)どのインターチェンジを使って行きますか?

2)片道高速代(ETC)はいくらですか?

3)片道のガソリン代はいくらですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

>1)どのインターチェンジを使って行きま すか?

松戸のどの辺りから出発するかによりますが仮に松戸駅周辺をスタートする場合、入口は東京外環道の三郷南IC、出口は関越道の渋川伊香保ICとなります。

>2)片道高速代(ETC)はいくらですか?

1750~2800円です。

内訳は東京外環道が250~350円、関越道が1500~2450円です。出発日や時間帯により変わりますので、詳細は高速道路会社の料金検索サイトで確認ください。個人的にはNEXCO中日本の「ドライブコンパス」がおすすめです。

>3)片道のガソリン代はいくらですか?

普段の燃費や地域のガソリン市況にかなり左右されるので正確な値を出すのは難しいです。
仮に以下の条件の場合…

松戸駅~草津・湯畑→198km
ハイオクガソリンL単価→160円/L
エルグランドの燃費→8km/L
(現行型のカタログ値から換算)

198÷8=24.75L
24.75×160=3960円

この値はあくまでも目安で。

では、お気をつけて。

こんばんは。

>1)どのインターチェンジを使って行きま すか?

松戸のどの辺りから出発するかによりますが仮に松戸駅周辺をスタートする場合、入口は東京外環道の三郷南IC、出口は関越道の渋川伊香保ICとなります。

>2)片道高速代(ETC)はいくらですか?

1750~2800円です。

内訳は東京外環道が250~350円、関越道が1500~2450円です。出発日や時間帯により変わりますので、詳細は高速道路会社の料金検索サイトで確認ください。個人的にはNEXCO中日本の「ドライブコンパス」がおすすめです。
...続きを読む

Q横浜~草津温泉の観光スポットを教えてください。

横浜~草津温泉のオススメ観光スポットを探しています。

20代女性です。
近く、横浜方面から草津温泉へ二人で旅行に行きます。移動手段は車です。
草津温泉へ向かう道中、高速を途中下車して遊べる観光スポットがあったら教えて下さい!
グルメ、お寺、いちご狩り等々ジャンルは問いません。

もちろん草津温泉の観光スポットも大歓迎です!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#3です。

渋川伊香保インター経由ですか。

中之条あたりに、玉子の目立つ看板があります。
プリンやオムライスがいただけます。
今流行りのとろとろ系ではなく、昔ながらのプリンですけど。
http://www.morethan.jp/


ところで、八ツ場バイパスは全面開通して一年たちましたので、おそらく入り口は分かると思います。
今は大丈夫だと思うのですが、以前は入り口に表示が無く、気をつけなければ旧道を通ってしまう状態だったので、入り口の場所はチェックしておくとよいです。
最新でなければナビも表示しませんし・・・。
http://www.pref.gunma.jp/06/h5200018.html


上野原から草津に向かう道路の途中に、蕎麦茶寮七草という手打ちそばの店があります。
ここの荒挽き蕎麦はあまりお勧めではないのですが、店の雰囲気、荒挽きではないほうのお蕎麦、一緒に供される小鉢、天丼ははとても美味しかったです。
雰囲気は、ジャズの流れるバーのような雰囲気です。
http://sobasaryo-nanakusa.com/index2.html


草津温泉の湯畑から西ノ河原温泉方向に歩くと、しきりに試食をすすめる温泉まんじゅうやがあります。遠慮なくいただきましょう。
暖かくて、普通においしいです。

その近くに、はちみつのソフト屋があり、それもおいしいです。

湯畑上流の神社。
特に変わりなさそうですが、一つだけ変わった点があります。
金属部分がアルミでできているのです。
お湯があまりにも酸性が強くて腐食してしまうので、酸に強いアルミでできています。

#3です。

渋川伊香保インター経由ですか。

中之条あたりに、玉子の目立つ看板があります。
プリンやオムライスがいただけます。
今流行りのとろとろ系ではなく、昔ながらのプリンですけど。
http://www.morethan.jp/


ところで、八ツ場バイパスは全面開通して一年たちましたので、おそらく入り口は分かると思います。
今は大丈夫だと思うのですが、以前は入り口に表示が無く、気をつけなければ旧道を通ってしまう状態だったので、入り口の場所はチェックしておくとよいです。
最新でなければナビも表示しません...続きを読む

Q渋川伊香保ICから草津までの道で食事するには

来週末に家族旅行で都内から草津へ行きます。
渋川伊香保ICで高速を降りますが、草津までの
道中でランチするのに、どこかオススメな食事処が
ありましたらご紹介いただけますでしょうか?
ジャンルは問いません、よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

伊香保インターすぐ近くには、アユのやながあり、アユ料理がいただけます。
ただし、料理に出てくるアユはそこでとれたものではなく、養殖物が多いですが、雰囲気は楽しめます。
http://www.dan-b.com/bandouyana/
http://www.ochiaiyana.com/


中之条では、国道の右側に卵のからの形の看板が目を引く、「ぷくぷく」という地産地消カフェがあり、オムライスやプリンがあります。
行きたいと思うのですが、まだ行った事はありません。
http://r.gnavi.co.jp/eh8aaejk0000/


長野原から草津に向かう途中の左側にある、蕎麦茶寮七草。
雰囲気はとてもよいです。
一緒に供される「はしやすめ」もとてもおいしいです。
ただ、肝心のお蕎麦のゆで加減がパサパサで、私にはイマイチでした。
天丼はとてもおいしかったです。
お抹茶は自分で立てる方式でした。
入りたくなる様な雰囲気の店なので、ご飯ものはおすすめです。
私の時は、混雑していたので、たまたま何かのタイミングが悪かったのかなあ…。
http://sobasaryo-nanakusa.com/


あと、中之条あたりにはいろいろと美味しいお店がありましたが、国道沿いの右側に、お蕎麦でも食事でも何を食べてもおいしいお店があったけど、名前が思い出せない・・・。

伊香保インターすぐ近くには、アユのやながあり、アユ料理がいただけます。
ただし、料理に出てくるアユはそこでとれたものではなく、養殖物が多いですが、雰囲気は楽しめます。
http://www.dan-b.com/bandouyana/
http://www.ochiaiyana.com/


中之条では、国道の右側に卵のからの形の看板が目を引く、「ぷくぷく」という地産地消カフェがあり、オムライスやプリンがあります。
行きたいと思うのですが、まだ行った事はありません。
http://r.gnavi.co.jp/eh8aaejk0000/


長野原から草津に向かう途中の左側にあ...続きを読む

Q車で草津温泉に行きます。

こんにちわ。
11月に、(ちなみに雪は大丈夫でしょうか?)地方にいる両親を草津温泉に連れて行くことになりました。
羽田にお昼くらいに着く予定のようです。
都内からレンタカーで、草津温泉まで行って、その日のうちに、白根山?のお釜とか見て、湯畑近くの温泉宿に向かうつもりです。帰りは、軽井沢に寄って、都内へ戻るつもりなんですが・・・
この行程ってイケますかね??
羽田から草津温泉って、車でどのくらいかかりますか??
高速使っても4時間とかかかっちゃうんでしょうか?
ワタシもそもそも地方出身者なので、イマイチよくわかりません・・・
よろしくお願いします。
あと、他にオススメのコースなんかがあればお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

ちょっと無理だと思います。
羽田空港から白根山までは休憩無しでも高速使って4時間半~5時間くらい
見たほうがいいです。実際は途中ドライブインとかでトイレ休憩等を
入れると思いますので、5時間~5時間半でしょう。
11月だと白根山に着く頃はもう暗いです。
羽田にお昼に着くなら、その日は旅館に直行です。
次の日に白根山に行かれて、お昼頃現地を出ても、都内到着は夕方になります。
週末等ですと高速が渋滞する可能性もあり、その場合は夜になると思います。

Q長野県  善光寺から草津温泉までの車での最速ルート

草津のHPのアクセスページを見ると以外にも上信越自動車道の上田菅平ICからのルートを示すのですがこれが最速なのでしょうか?

Aベストアンサー

 上田菅平ICから5~6分菅平・草津よりの所に住んでいる者です。

 自宅から草津までR144経由・途中の上州三原(JR万座・鹿沢口駅付近)から草津方面へ短絡する県道へ入り、草津まで1時間と少々です。ただし、この「少々」の部分は道路状況や草津のどのあたりまで行くかで変わりますが。
 草津温泉から名古屋への高速バスは、上田菅平ICから高速に入ります。時刻表上で、このバスは、草津温泉~自宅最寄りバス停が1時間14分、草津温泉~上田菅平ICが1時間20分となっています。

 長野ICから上田菅平ICまで約20分ですから、長野ICから草津まで約1時間半(と少々)といった所でしょうか。
 あとは、長野市内の、善光寺から長野IC間でどのくらい混んでいるか。場合によっては須坂長野東から載った方が早いかな、ということになるかもしれません。

 遠回りで通行料もかかりますが、時間を気にするなら結構使えるルートかも知れません。このルートも峠越えがありますので、冬季は、当然タイヤチェーンなどは必要ですが、志賀高原を抜けるR292と違って冬季閉鎖にはなりません。

 上田菅平ICから5~6分菅平・草津よりの所に住んでいる者です。

 自宅から草津までR144経由・途中の上州三原(JR万座・鹿沢口駅付近)から草津方面へ短絡する県道へ入り、草津まで1時間と少々です。ただし、この「少々」の部分は道路状況や草津のどのあたりまで行くかで変わりますが。
 草津温泉から名古屋への高速バスは、上田菅平ICから高速に入ります。時刻表上で、このバスは、草津温泉~自宅最寄りバス停が1時間14分、草津温泉~上田菅平ICが1時間20分となっています。

 長...続きを読む

Q長野県  善光寺から草津温泉までの車での所用時間

善光寺から草津温泉までの時間がよめなくて困っています。某ルート検索HPでは  [02時間36分 74.2Km]と出ましたが、これだと時速28キロで走る事になります。 なぜこんなに遅く走らなければならないのか全く解せません。
どなたか分かるか方がおられましたらよろしくお願い致します

Aベストアンサー

善光寺から草津温泉ですね。善光寺からだったら、東和田に向かって、国道18号線アップルロードを北上し、豊野町浅野で飯山方面(国道117号線)へ。2kmほどいったところにある立ヶ花交差点を右折が一番早いかなぁ。その先は、中野インター前を素通りして、江部交差点を左折して、あとは道なりですね。

って書いてみると、常に渋滞が起こってる場所ばかりですね。東和田の交差点、国道18号の村山橋周辺、アップルロードも交通量が多いので速度は遅いです。あと、江部交差点はいつも結構混んでますね。そこから先は、オリンピックのときにできた弾丸道路です。紅葉の時期は、丸池周辺は路上駐車で混んでますね。そう考えたら、長野からだったら2時間くらいかかると思います。

私が3年前の10月にかかった時間をデジカメの撮影時間から計算してみました。
姨捨PA→(長野道)→信州中野IC→志賀高原丸池:1時間
志賀高原丸池→草津白根山:20分
草津白根山→草津市街地:15分
でした。この時間には、休憩などは含まれていません。この日は、紅葉の盛りで結構混んでたのですが、この程度の時間でした。やっぱり、長野市街から抜け出るときの渋滞と、国道18号線のノロノロですね。肝は。

善光寺から草津温泉ですね。善光寺からだったら、東和田に向かって、国道18号線アップルロードを北上し、豊野町浅野で飯山方面(国道117号線)へ。2kmほどいったところにある立ヶ花交差点を右折が一番早いかなぁ。その先は、中野インター前を素通りして、江部交差点を左折して、あとは道なりですね。

って書いてみると、常に渋滞が起こってる場所ばかりですね。東和田の交差点、国道18号の村山橋周辺、アップルロードも交通量が多いので速度は遅いです。あと、江部交差点はいつも結構混んでますね。そこから先...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング