アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月18日に草津温泉に1泊で車で旅行に行きます
そこで質問があります
草津温泉までの道路状況及びおすすめのルート案があれば教えてください
出発地は神奈川県相模原です
自分なりに考えたルート案
圏央道~関越道(渋川伊香保)~一般道(草津)
圏央道~関越道~上信越自動車(軽井沢)~一般道(草津)
以上のルートでいかかでしょうか
なお乗用車にはスタットレスタイヤ装着済みです(タイヤチェーンは必要ですか)
よろしくお願いします

A 回答 (9件)

本命は渋川まわりのほう。


以前は、鯉沢(渋川からR353分岐まで)と中之条市街が渋滞名所だったので、
R353を使わず日陰道(県道35号のこと。)を使って群馬原町まで行かないとまずかったのですが、
この2箇所はバイパスが出来ているので、どちらでもあまり変わりません。


軽井沢まわりが本命でなく渋川まわりがおすすめの理由は、
軽井沢をまわると
・軽井沢IC(800m)→中軽井沢(950m)→峰の茶屋(1400m)→群馬大津(700m)→草津(1200m)
と言う具合に、峠越えのオマケを挟むので、到着が目的なら(ドライブを楽しむのが目的でないなら)
渋川まわりのほうが楽。運が悪いとチェーン着脱2回です。冬タイヤがあればチェーン無しで草津まで到着と思うが。


距離関係 埼玉の北西端の本庄児玉ICから計算。
本庄児玉IC-渋川伊香保IC 35km - 群馬大津(日陰道使用)  45km  -草津  10km
計90km

本庄児玉IC-軽井沢IC 60km  -中軽井沢 15km   ー群馬大津(R146使用) 30km  -草津 10km
計115km
    • good
    • 2
この回答へのお礼

masa2211 さま
詳しいルート及び距離まで教えていただき感謝いたします
今回は温泉に行くことが目的なので
やはり峠越えは極力控えたいので 渋川伊香保インター利用ルートにしようかと思います
ただ心配なことは当日の天気です
天気予報を見ながら考えます
大変有難うございました

お礼日時:2015/03/07 10:39

ルートとしては関越道周りがメジャーです。



一般道は
渋川伊香保IC→R17→R353→R145(八ッ場バイパス方面へ)→R292→草津温泉
…という具合です。
道幅の広いルートをセレクトしています。

スタッドレスで可能だと思います。
なお、前日や近日の路面状況はこちら
http://www.kendobousai-gunma.jp/photo/index.html …
…を見ると、リアルタイムでわかります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

tomban さま
貴重な情報ありがとうございます
本日(13日)宿から宿泊確認のTELがありました
その際 道路情報を確認したところ スタットレスタイヤ装着していれば
大丈夫とのことでした
当日はtombanさんに教えていただいたサイトを確認してから 出発いたします
アドバイスありがとうございます

お礼日時:2015/03/13 16:54

私もこの2ルートでよく草津温泉や万座温泉などに行くのですが、高速代節約や途中一般道からの車窓風景などを考慮すると、渋川伊香保ICを利用するルートのほうが旅がより楽しく感じると思います。


また、時期的なものを考えると、道中雪はあまり気にしなくてもいいのではないかと思います。
たとえ、急な天候の変化、早朝や夜間の路面凍結などの事情を考慮しても、スタッドレスタイヤ装着しているようなので、全く問題ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ビビキャット さま
お礼が遅くなり申し訳ありません
そうですか渋川伊香保インター利用のほうが良さそうですね
また旅行日に変更がありました
自分が知らない時 妻が17日もよやくを入れておりました(本日聞きました)
結局2泊3日の旅になります
ビビキャットさんがおっしゃるとうり 旅を楽しんできたいと思います
アドバイスありがとうございます

お礼日時:2015/03/09 19:23

まだ日にちがあるのでもう少し様子をみて判断されたほうがよいと思いますが、心配でしたら渋川伊香保ICから行かれるほうがいいでしょう。


この場合普通はR353を通るのでしょうが、私は東吾妻町までr35を通ることが多いです。こちらのほうが道が空いています。また新しい八ツ場バイパスもあるので以前に比べるとかなり走りやすい道になっています。

なおタイヤチェーンは保険の意味で携行されたほうがいいと思います。なにがあるかわかりませんし。(チェーンは普通の金属チェーンをおすすめします。スタッドレスでだめな道路は非金属のチェーンでは役不足。)

以前帰りに草津の街中が大渋滞になってしまい、仕方なく六合村側に降りたことがありますが、こちらの道路は結構積雪があって冷や冷やものでした。(スタッドレスだけで降りては来ましたけど、こちらは冬季の通行はおすすめしません。)

もうひとつのルートである中軽井沢からあがるR146。こちらも昔のことですが道路外に転落している車をみたことがあります。軽井沢側は比較的日当たりよくて雪が消えていることが多いのですが、登坂車線のある区間を登りきったところ(峰の茶屋の少し下あたり)から日当たり悪いところが増えてきますね。残雪や凍結のあることも予想されますのでご注意ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

himanandesu さま
貴重な情報ありがとうございます
やはり渋川伊香保インターを利用したほうが良さそうですね
ただ先にも述べた様に当方タイヤチェーンを持っていない為
天気予報とにらめっこして決めたいと思います
アドバイスありがとうございます

お礼日時:2015/03/07 10:29

ひとまず早朝や夜に走らなければほぼスタッドレスで問題ありませんが


たたしみなさんが知らない現状としては今年はかなりの低温が続いています。
そのためにアイスバーンではなくミラーバーンとなっている箇所も多々あり
先日は草津道路で二駆ののスタッドレス車が事故を起こしたのですがそれを避けて通り抜けようとして四駆のスタッドレス車が突然横滑りを起こしたんです。
もちろん四駆の車は停車したのですが、停車したのもつかの間タイヤは泊まった状態のまま滑り出していました。

その次の車も同じく。
そのためにその後ろにいたタクシーはその場でチェーンを付け始めそれをみた次の車もチェーンを装着。

こんな状況でした。
ですからもしあるならばチェーンはお持ちになられたほうが無難だと思います。
四駆のスタッドレスでも滑り出してしまったらチェーン装着しなければその場が動けなくなってしまうほどの道路状況になるのは今年は珍しいほど多いです。


回答者の皆様はただ運がよくスタッドレスのみで通行できた人ばかりですよね。あのような経験をすると決して絶対に大丈夫とは言えません。
毎年なら積雪程度で済むのですが日蔭は昼間でもミラーバーンになっています。しかも長野原でも。
長野原事態に今の時期に雪が残ってること次第例年と比べれば異常なことは誰でもわかる現状。

なにしろ毎日毎日マイナス10度まで下がるような低温の日が続いてますので十分に気を付けてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

life2_001 さま
丁寧な現地情報ありがとうございます
当方タイヤチェーンを持っていない為 購入するか旅行自体あきらめるか
ギリギリまで(14日)天気予報を見て考えます
おじさん おばさんの のんびり旅なので天気を見て考えます
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2015/03/06 21:42

本年、2月9日に草津国際スキー場までクルマで行きました。


ルートは東名川崎ー>環八ー>関越道ー>渋川伊香保IC->一般道ー>草津です。
ノーマルタイヤでしたので、草津の手前で念のためにチェーンを付けましたが、朝方除雪がしっかり行われており降雪していなければチェーンなしでも草津温泉の主要道までは行けます。ただし横道や裏道は除雪されていません。またスキー場の駐車場は除雪されていましたが、ホテルの駐車場は雪が残っていました。
したがって、ノーマルタイヤのままでは無理ですがスタッドレスなら大丈夫です。
もしもディーゼル車なら、軽油の凍結対策が必要です。草津の手前にあるガソリンスタンドで現地用の軽油をいれられるよう燃料調整しておいたほうがよいです。
夜間に降雪することがあります。現地のクルマはフロントウインドカバーをつけていますので、ウインドウの凍結対策にできれば用意したほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニックジャガー さま
アドバイスありがとうございます
スタットレスタイヤのみで行けそうですね
当方ガソリン車なので燃料は気にしなくても良さそうですね(冷却水のみ
濃度を少しあげる事にします 以前松本出張の時冷却水が凍りオーバーヒートしそうに)
当日の天候を見ながら行くことにいたします

お礼日時:2015/03/05 21:40

圏央道からですね。



私は、いつも軽井沢インターからスタッドレスのみで、浅間山の横を通って行きます。
スタッドレスであれば問題ないと思います。

同日、相当な雪がふっていて、雪道が不安でしたら、渋川伊香保インターからが良いです。

軽井沢経由の方が早くて快適なように思います。
帰り道は、アウトレットや駅前の竹風堂で栗おこわを購入したり、
http://tabelog.com/nagano/A2003/A200301/20017233/
軽井沢インター直前の交差点右角に峠の釜めしを売ってますので、それを購入していくのもよいですし。
(横川SAでも販売していますけどね)

渋川伊香保インターでおりると、最近は八ツ場バイパスが出来ましたので、以前よりは快適にいくことが出来ます。しかし、ほとんどの道は片側一車線なので、ゆっくり走る地元の軽トラや工事車両がとおるといきなりスピードが落ちます。
実際の距離よりも長く感じます。

軽井沢経由の場合。
中軽井沢から浅間山に上がっていく道がありますが、右に峠の茶屋があって何方向化に分かれる交差点があります。
一番左を行くと、浅間白根火山ルートの有料道路。
それよりも右寄りの道は、一般道。
さらに右側は白糸ハイウェーです。

有料道路はまっすぐの快適な道ですし、浅間山がきれいに見えますので、景色を楽しむのには良いと思います。
しかし、一般道で十分。
雪の具合も、距離も、あまり変わりありません。
まっすぐ行くと、どんどん下って曲道がありますが、スタッドレスであれば心配ない程度ですし、舗装された快適な道です。
草津方向へも表示がありますし、多少道に迷ったとしても、吾妻川に向かって下りていけば、どのルートでも同じ道に出ますから問題ありません。
必ず、我妻川に出ます。

初めてでしたら、行きは有料道路、帰りは一般道がよいと思います。

余談ですが、北軽井沢のあたりに、思わぬものがあります。
今は廃線となった草軽鉄道の北軽井沢駅です。
その昔、軽井沢から草津まで鉄道がとおってたんですよ。
立ち寄ると面白いかもしれません。
http://www.kita-karuizawa.jp/guide/ekisya.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

morino-kon さま
早々のアドバイスありがとうございます
また詳しいルート 貴重な見どころなどの情報までいただき感謝いたします
ただ軽井沢のアウトレットモールだけは 妻が一緒の為絶対に避けなければいけないと思います(秋に軽井沢アウトレットモールに日帰りで行きましたが 妻のおかげで泊りになりました)
morino-kon様のアドバイスを参考に天候を見ながら行きたいと思います

お礼日時:2015/03/05 21:33

こんばんは



関越道渋川伊香保下車の方がいいと思います
軽井沢からですと万座方面が雪があることが多いので
スタッドレスで大丈夫だと思います
この先雪が降らなければ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuyuyunn さま
アドバイス有難う御座います
当日の天気を見ながら行ってきます

お礼日時:2015/03/05 21:24

前日に、ここを見ましょう


http://www.kusatsu-onsen.ne.jp/access/koutuu.php

1未来のことはわかりません

スタッドレスタイヤを履いていればOKです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

miura10miura さま
早々のご回答有難う御座います
教えていただいたサイトを参考にさせていただきます

お礼日時:2015/03/05 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!