電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は「白子」が食わず嫌いで、ずっと食べたことがありませんでした。
それがある時、料亭での接待を受けた時に出てきて、さすがに残すのも失礼かと思い、初めて食べました。
で・・・「食べられない」とまでは言いませんが、想像していた通りの私の苦手とする食感で、また食べたいとも思えませんでしたね。

あなたにも、「食わず嫌い」を食べてみたら・・・の体験談があれば、教えてください。

A 回答 (17件中11~17件)

ホヤは他の方があげているので、ではフナ寿司にします。


噂には、発酵食品の中でもすごく臭い食べ物・・・という印象でした。
ある日デパートの物産展で見つけて、意を決して買ってきて食べてみました。
味は確かに臭い。でもダメというほどでもない、意外と食べられる・・・そういう印象でした。
でもそのままバクバク食べられるのではなく、ビールなどと一緒におつまみ的に食べる感じでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、「フナ寿司」はいまだに「食わず嫌い」なんです(汗)。
酸っぱいものや臭くて癖のあるものは苦手で、おまけにお酒もたま~にしか飲まないので、トライしない方がよさそうですね~
ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/06 21:07

冷凍コロッケ。

案外美味しかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食わず嫌いの冷凍コロッケが、案外美味しかった・・・日本の冷凍食品を、見直しましたか(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/06 21:03

前にアワビを食べてみましたけど、固いだけで意味がわかりませんでした。



牡蠣は時々食べますけどいまだに意味わからないんですよね・・・精力が付くってことでよく食わされたんですが、生でも鍋でも意味わからないし、フライが一番意味わからない!

私も白子食べたことありませんw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アワビは、高級素材ですよね。
でも、実は私も「固いだけで意味がわからない」派なんです(笑)。
こう言っても、いつも周りから責められるので、お仲間がいてよかった。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/06 21:01

ホヤでしたね。

あのグロテスクな形や色を見て、これ食い物かと。いや食べてみたら、なんと磯の香りと独特な味に「ひとめぼれ」でしたね。以後思い出しては酒のつまみに頂いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ホヤ」は、食べるまでに勇気がいるものの一つですね。
私は食べてみてもダメでしたが、「ひとめぼれ」したとは、まさに「食ってよかった」ですね(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/06 20:58

アボカドですね。


あのイボイボな黒い皮も、緑の中身も気持ち悪かったけど、
沖縄で、アメリカ料理の店で、アボカドと海老の前菜を頂いたら、美味しくて感動して、次の日も同じものを食べに行ったくらいです。それ以来、アボカドは大好物です。

あとは、日本では食べる機会がありませんが、ベルギーでうさぎのシチューを食べたら、意外に美味しかったです。日本ではうさぎの肉なんて食べる気しませんが、海外では不思議と抵抗無く食べれました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アボカドは、私もあの中身が気持ち悪くて食べませんでしたが、妻が好物なので仕方なく食べたのが初めてですけど、ずっと馴染めません。
嫌だというまでには至っていないので、仕方なく?食べていますが。。。(汗)
産地や料理によって、かなり違ってくるものなんですね。
うさぎの肉は美味しいという話も聞きますね。私は食す機会自体がないだけで、食わず嫌いではないので、いつか食してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/06 20:55

ナスとほうれん草



いい年なので克服せねばと食べてみたのですが…。
舌に突き刺すような痛みが走り真っ赤になりました。
もしかしたら、物心つくまえにこういう体験をして嫌いになっていたのかもしれません。

体質が変わったのか、品種とか栽培法や調理法が違うのか、モスキート音みたいなもので加齢とともに感じなくなるのかわかりませんが、今では普通に食べられます。
慣れるほどに頑張って食べた記憶はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナスとほうれん草で、舌に突き刺すような痛みが・・・というのは、やはり何か特別な体験でもあったのか、あるいはその食べたものが変だったということも考えられますね。
まあ、普通に食べられるという程度になれば十分ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/06 20:48

私はチーズが食わず嫌いでした。



あの匂いで口にしたことがありませんでした。

あるとき親戚の家に行った時、チーズを餃子の皮でキャンディー状に包み(ちょうどカンロ飴の包み方)、素揚げしたものを食しました。

もうやみつきです。うまい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、子供のころにはやはりにおいが嫌でチーズは殆ど食べなかったんですけど、大人になってからは普通に食べるようになりました。
だから、初めて食べた時のことは覚えていないんですけど、やみつきにまでは至りませんでしたので、普通の反応だったようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/06 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!