アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelのvlookup で大文字と小文字を区別しないで検索する方法はないでしょうか。
vlookup 関数でなくても同じことができるなら別の方法でもかまいません。

質問者からの補足コメント

  • 失礼しました、、
    全角半角でした。
    方法ありますでしょうか

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/06 10:29
  • 半角、全角が混載する表なのですが、どちらも対応は難しいですかね??

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/06 11:14

A 回答 (6件)

VLOOKUPって大文字小文字区別するんですか?全角半角ではなくて?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

もともとVLOOKUP関数には大文字と小文字を区別して抽出する機能はありません。


逆に区別するために
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
のように関数を多数組み合わせる必要があるくらいです。

全角と半角を区別しないようにするには同じ考え方をして、いったんJISやASC関数で統一させることになります。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/194578.html
    • good
    • 2

Excel 2010では、vlookup関数は標準で大文字小文字を区別しないのですが?


(自分で試してみたが区別していないように見える。オプション回りをいじるとそうなるのか?)

それとも全角、半角のことをいっていらっしゃるのか?
でしたら、データテーブルのキー列をASC関数(全角文字を半角文字に変換)を使って半角文字に変換して統一。
それをキー列にすればいいかと思いますが。
    • good
    • 1

どちらに統一したいのかわかりませんが、VLOOKUPの第一引数にASC関数(半角変換)かJIS関数(全角変換)をかませるのでは如何

でしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

では、元表で半角か全角に統一した作業列を作るというのは如何でしょうか?

    • good
    • 1

こんにちは。



ちょっと考えてみましたが、やはりExcelのシート上では、半角・全角混在というのはうまくないと思うのです。直すこと自体は、そんなに手間をとらないはずです。ただし、カタカナの場合は、半角にすると条件が変わってしまう可能性があるので、全角(JIS関数)に変換したほうがよいと思います。逆に、アルファベットは、半角のほうが収まりがよいようです。

数字に関しては、単独でセルには、基本設定では、半角しか収まらないはずです。なぜ、データを加工しようとしなかったのか、何かご事情があるのかもしれません。半角・全角混在というのは、データ範囲の中に、ランダムに入っている可能性があるので、統一したほうがよいわけです。

ただ、こういう場合は、アルファベットのみとか、ピンポイントの修正用のマクロの提供も可能かと思います。年に何度か出てくる質問だと思います。

添付の画像は、混在の場合に元のデータを変更させない数式です。

E2数式は、以下の通りです。
=INDEX($A$2:$B$20,SUMPRODUCT((JIS($A$2:$A$20)=D2)*(ROW($B$2:$B$20)-1)),2)

------------------------------------
配列を使わない別案としては、
(添付の画像を元にした場合)

検索条件で、
 G   H
かな  かな
 イ
    =ASC(G2)   ←半角になっている

数式としては、このような、OR検索にて求められます。
=DGET($A$1:$B$20,B1,G1:H3)
「vlookup 関数で大文字小文字を区別」の回答画像6
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています