アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。素人です。

中古のたこ焼き器を購入したところ、
画像のような接続端子が付いてました。

我が家では都市ガスのヒーターを使ってるので、
この形状の端子は、壁側のガスコンセントに
はまるものだということは分かってます。
ですが、たこ焼き器を壁に引っ付けて
接続する訳にはいきませんよね(笑)
よって2mくらいのホースが欲しいのです。

ガスファンヒーターに使用している
ガスホースの、ヒーター側の端子が
はまるのかな?と思いましたが
形状が太く異なり、はまりません。

ホームセンターも見に行ったのですが、
いま我が家でヒーターに使っている
ガスホースと同じ物しか売っていません。
もしくはホースだけとか、端子だけとかなら
売っているのですが…。

壁に埋まっている端子には
はまる訳ですから、
要は、
片側が、このたこ焼き器に
付いている端子になっており(壁側に接続)、
もう片側が壁に埋まっている端子になっている(たこ焼き器に接続)ような
2mのホースがあれば良いのではないかと。

このようなホースは売ってますか?
何という名前でしょうか?

また、自分で加工しなければならない場合、
どのような端子とどのような方法で
加工するのでしょうか?

長文になり申し訳ありませんが、
どなたかご存知の方、
ご返答よろしくお願いします。

「画像のタコ焼き器。接続端子はどのようなの」の質問画像

A 回答 (1件)

そのままつなげられるガスコードはありません。


写真に写っているのは、ソケットアダプターです。
根元は、バンドで接続されているので、バンドを緩めてはずせるはずです。
外すと、器具のホースエンドに黒い短いゴム管が残ります。
これも、ホースクリップをゆるめて外します。
必要な長さのガス器具用のガスソフトコード(ゴム管)を購入して、器具のホースエンドにホースクリップを使って接続します。
反対側には、最初に取り外したソケットアダプターをホースクリップ又は、ホースバンドで接続します。
ソケットアダプターは、コンセント型のヒューズコックに接続出来るはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

結局ホームセンターに行って
カチッと端子なるものを購入しました。

お礼日時:2015/03/19 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!