プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めての投稿となります。
どうしても行き詰ってしまったので、ぜひお力添えをお願い致します。

使っているPCはHPのWindows7です。
無線に繋ぐ機械は、PC一台とiPhone5一台です。
2/26に今の家へ引っ越してきて、昨日(3/7)がネット開通日でした。
家は、前も今も変わらずマンション(集合住宅)です。
前の家では友達にプロバイダー契約をしてもらっていた為、今回新規での契約(yahoo)となりました。
今の家は工事がいらない、無派遣工事ということで、前の家で元々使っていた無線ルーター(Logitec:型番不明)を使いPCにてネット接続を試みましたが、接続不可でした。
リモートサポートセンターに電話をかけ再度接続を試みましたが、結局接続不可。その際に、無線ルーターの買い替えというアドバイスを頂いたので、すぐさまヤマダ電機にて新しい無線ルーター(Buffalo:型番 WHR-1166DHP)を購入。家に帰り再度PCにて接続を試みました。
PCでの無線の接続は無事に完了したものの、いざネット(Google chrome)に繋いでみると、ホーム画面は表示されるものの、その後ウェブページにアクセスできませんとの表示が。(詳しく書くと、ホーム画面にて検索をかけると検索結果は出てくるものの、そこからリンク先に飛ぼうとすると繋がらないという状態です。)
(ちなみに、この時繋がった無線は、SSID/gです。SSID/aは繋がらず、見つかりもしませんでした。)
何度かページの読み込みを試みると、通信速度はだいぶ遅いものの、何とか開くウェブページもあります。しかし、動画類は一切開けない状態です。
iPhone5を使い自分なりに調べ、いろいろ試しました。まず、iPhoneから無線に繋ごうとしましたが、PCでは出来たはずのSSID/gがiPhone上では接続出来ず、代わりにSSID/aの無線に入れたので使用開始。
その後何分も経たない内に、PC、iPhone5どちらとも無線の接続が切れました。PCの無線のチャンネルを変えてみたり、SSIDの変更等試みましたが、一切繋がらなくなりました。(この時既に、リモートサポートセンターの営業時間は過ぎていました。)
仕方がないので、PCを無線接続を行う前の時間に、PCを復元しました。その上で再度無線接続を試みましたが、変わらず。接続不可の状態が続いています。
配線は間違っていないです。環境は1Kなので、電波障害も起きにくい環境です。無線ルーター、モデム、PCは近距離にあります。距離を変えてみても改善されません。

後は何を試せば宜しいでしょうか。
一体、原因は何処にあるのでしょうか。

朝9時になりましたら、今夜起きた症状全てをリモートサポートセンターへ報告し解決策を練りたいと思っておりますが、今現在頭の中が混乱しており、解決策が見つかるか不安で眠れません。整理、も兼ねてこちらで質問させて頂いた次第です。

間違っている手順など御座いましたら教えて頂けたら嬉しいです。

ぜひとも、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>ホーム画面は表示されるものの

ファイアウォールやセキュリティ、管理者権限が原因ならこの画面すら表示されませんね。

まず、無線ルーターの設定画面を表示させることから始めるべきでしょう
何より疑わしいのはYahooってこと、ルーターの買い替えも不要でしたね。
    • 0

無線ルーター(暗号化含む)、DSLモデムの設定(初期設定)以外に、Windowsファイアーウォール、セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能、セキュリティ対策ソフトによる遮断。

ブラウザのセキュリティ設定でブロック。Windows 7(Vista以降のOS)UACアクセス権拒否、管理者権限の有無などがあります。
    • 0