プロが教えるわが家の防犯対策術!

生理周期が大体40日以上とかなり不順です。
今回34日目でやっと(微妙ですが)高温期に入りました。
こんなに排卵が遅くても妊娠された方いらっしゃいますか?
もしいらっしゃれば、「何日周期か・何日目で排卵したか」教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。


私もかなりな生理不順ですが、現在2人目妊娠中です。

私の場合は、2ヶ月~3ヶ月に1回しか生理がない状態でした。
毎回周期が違うんです。だから、いつが排卵日かってのも、高温になって始めてわかると言う感じでした。
(病院に行こうと思って基礎体温をつけてましたがなんとか低温期・高温期にはわかれてたようです。あんど、生理がいつくるのかさっぱりわからなかったので基礎体温をつけててよかったかも?)

1人めのときは、そんな状態だったのが、ある周期だけ、生理開始日から15日めくらいにひょっこり排卵したらしく、運良く(?)Hしていたので妊娠しちゃいました。
でも2人目の現在の妊娠は、生理が始まってから1ヶ月半くらいしてから排卵しました。おりものの量が増えたのでもしや!!と思って狙ってみたら2日後に高温に。ビンゴでした!

素人なのではっきりしたことはいえませんが、周期が長いことはあまり関係ないのじゃないのかな?
きちんと排卵があって、高温期が14日前後あれば妊娠できるのでは?と思います。
まれに、高温期が短い場合がありますが、その場合、着床する前に生理になっちゃう場合があるので治療したほうがいいようですよ。

読みにくい文章ですみません。
ただ、周期が長いとチャンスが少ないのでやきもきしますよね(笑)
もし積極的に妊娠を希望されているのであれば、産婦人科で相談して周期を短くするような治療をしてチャンスを増やしてみたらいかがですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

2人目の時は約45日目で排卵して、妊娠できたのですね。
それは凄いですね!
そんなこともあるなんてビックリです。
希望が持てました。
私も頑張って見ます。
回答ありがとうございました。
また何かありましたら、色々教えて下さい。
宜しくお願いします。

お礼日時:2004/06/24 15:40

現在妊娠5ヶ月です。


私は周期が不規則で30日前後の時もあれば、45日以上の時もありました。人によっても、ご自身の体調や精神的なバランスによっても周期や排卵日は変わってくると思います。ちなみに妊娠した時は20日目ぐらいの排卵だったと思います。

私の場合、解禁して3年程子供ができなかったので、不妊専門のクリニックに相談しました。タイミング指導を始め、子宮や卵巣の検査、ホルモンの検査などしてもらいました。血液検査でホルモン値に異常がある事がわかり、薬を処方して頂きました。その後、卵管造影剤を投与する検査をしました。そうしたら生理周期にして1回で妊娠しました!結局、ホルモンのせいか、卵管につまりがあったのか(これは結構あると聞きます)、今までのタイミングがずれていたのか、直接の原因はわかりませんが、とにかく妊娠に至ったので相談してよかったと思ってます。
病院に行く事に抵抗がある方もいらっしゃると思いますので絶対お薦め!とは申しませんが、オプションとしていかがでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

残念ながら、私も卵管造影検査を受けたのですが、異常なしだったせいか、その後も妊娠に至っていません・・・。
回答ありがとうございました。
また何か質問させて頂いたときには宜しくお願いします。

お礼日時:2004/06/24 15:35

 私は現在は周期はだいたい45日です。


 24,5歳の頃はだいたい3ヶ月に1回という時期もあって、こんなに不順では将来子供ができるかどうか不安になり、産婦人科で排卵誘発剤を処方してもらいました。で、生理は毎月来るようになりましたが、先生に「もういいですよ。」と言われ、通院しなくなってからまた元の状態に戻りました。でももう基礎体温をつけるのが面倒になってその後は受診しませんでした。
 でも結婚後3ヶ月で妊娠。今では二児の母です。
 心配なようなら受診することをお勧めします。効果があるかどうかはわかりませんが(^^;)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ということは、45日周期でも、2人のお子さんに恵まれたのですね。
希望が持てました。
回答ありがとうございました。
また何か質問させてもらった時には宜しくお願いします。

お礼日時:2004/06/24 15:31

以前(だいたい1年ほど前)までは平均して33日周期でしたが、これも本当に平均で、40何日周期というのも数ヶ月に1回の割合でありました。

が昨年末より40日以上の周期になってしまい、(それもきちんと何日と決まっていません。生理不順みたいな感じです)でもどうしても子供が欲しくて(ウチは主人のほうに問題ありで一人目はAIHです)二人目は病院へ行く時間もなく経済的にもきつかったので、基礎体温のみでトライしていました。(3年半)でもまったく駄目で、ほぼあきらめていたときにマカを噂で聞き主人と二人で飲み始め、主人はマカと亜鉛(精子にいいとか・・・)。私はマカとビタミンE(ホルモンバランスを整える)を飲みました。すると、その月も三十日目になっても排卵検査薬にまったく反応がなく困っていたら、ものすごくドロッとしたオリモノがでてきたので(34日目あたりだったはず)そこで、これはもしかして排卵!?と・・・でも、体温も高温期といっても36.55度など低めでいたので、妊娠なんて疑ってもいなかったのですが、気づいたら、そのドロッとしたオリモノがでて20日近くたつのに生理が来なくて・・・半信半疑で検査をすると見事陽性反応が出ました。
生理周期が長くても排卵さえしていれば妊娠可能です。頑張ってください。
それから上記しましたが、亜鉛とビタミンEを飲み始めて1ヶ月ぴったりで妊娠したので、試してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の場合、残念ながらサプリメントは合わなくて、返って基礎体温がグチャグチャになってしまったので、今は飲むのをやめてしまいました。
せっかくアドバイス頂いたのにごめんなさい。
今後何か質問させて頂いた時には懲りずにまた教えて下さいね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/24 15:28

私も超生理不順で50~55日位で生理になっていました。

だけど今は二人の母です。
二回とも排卵日がかなりずれていたみたいで予定日をなかなか決めて貰えなかったです。
二回とも先生に2週間位生理が遅れたんでしょうねぇと言われました。
排卵日なんかは全然計算してませんでしたよ。
下の子を昨年6月に産んで、先月から生理が復活しましたがま次がやってきません・・
生理不順は出産では治らないみたいですね・・

ちゃんと排卵さえしていれば妊娠できると思いますよ。
はやく赤ちゃんに会えると良いですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一応高温期になれば、排卵している可能性が高いんですよね?
生理不順は本当になかなか治りませんよね・・・。

排卵日を計算してなくても、2人のお子さんに恵まれたのですね。
とても希望が持てました。
回答ありがとうございました。
また何か質問させて頂いた時には、宜しくお願いします。

お礼日時:2004/06/24 15:20

 私も40日以上で来ることもあり生理不順でした。

基礎体温をつけ始めてからも排卵がいつ着てるのかなあっておもうくらいで。

婦人科で診てもらったことはありますか??あまり周期が長いと黄体ホルモンの以上も考えられます。その心配もあって受診し、生理不順の原因を考えました。私は冷え性だったのでまずはそれを治すように心がけました。

結果的に妊娠、出産いたしました。周期はほんとうにばらばらだったのではっきりと申し上げることもできません。(40日前後で、長かったです。)排卵日もがくっと低温になる日が二回あったりして特定できませんが、、、。
おそらく15日から20日の間に排卵したと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

排卵日がはっきりしなくて、生理周期が長くても自然妊娠できたのですね。
希望が持てました。
婦人科の検査では異常なしだったのですが、妊娠には至りません・・・。
でも、頑張ります。
回答ありがとうございました。
また、質問させてもらった時には、宜しくお願いします。

お礼日時:2004/06/24 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!