dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちわ。
ヤフオクなどで、「1円スタート」で「最低落札価格ナシ」で出品されているパターンをよく目にします。

それも、業者さんというか、大量に出品している方の中で見受けられます。

こういう場合は、赤字の可能性も覚悟の上での出品なのでしょうか?(大量に出品している中で、平均して黒字になればいいとして)

自分も大量に出品を考えているのですが、なかなか勇気がなく、最低落札価格を設定してしまいます。

A 回答 (5件)

1円スタートの商品は「お、安い」と思っても


大抵の場合終了時にはそこそこの値段(通販で普通に勝手もそれくらいにはなるんじゃ?)になりますね。
なので、http://www.aucfan.com/ とかで落札相場を調べてから、高騰しているようなら、返って500円とか半端な値段で開始しているオークションの方が返って安く落札できます。
大量に1円で出品しているストアさんは、結果として落札価格も高くなるし送料も高いし・・・

あと、最低落札価格が設定してあるオークションは個人的に嫌いなので、(最低落札価格を設定するくらいなら、その価格で出品しなさいよ・・・って思ってしまうので)設定してあるだけで敬遠してしまいます。


自分の出品したい商品が、高く売れる商品なら安く初めて、なかなか売れない商品で、奇特な人やマニア向けなら最低落札価格からスタートするのがいいと思います。

参考URL:http://www.aucfan.com/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。紹介いただいたサイトも参考にさせていただきます。非常にわかりやすかったです。

お礼日時:2004/06/16 12:49

#4です。


さっきの回答 誤字や言い回しに変なところがいっぱいあってごめんなさい。あわてて投稿してしまって・・(;^_^A

で、もう一言愚痴の追加です。

個人的に1円スタートってかなり嫌いです。

私の入札スタンスとして自分の予算が2000円なら1500円くらいまで入札しておきたいのだけれど、
1円スタートって100円までしか入札できませんよね。
どうせすぐに高値更新されるのがわかりきっているのに二度手間なんで、うっとおしくて・・・

たしかに、並べ替えとかすると上に出てくるから
目立ちますが、私は、どっちかっていうとちゃんと値段がついているものから選びますよ。

長くオークションに参加していらっしゃる方なら
「1円オークション」が決して安くない事をよくわかっていらっしゃるんじゃないかな。

でも質問者さんは出品されるんだから、やっぱり「1円スタート」の方がいいって事なのかな・・・
    • good
    • 1

こんにちは。


あくまで推測ですが「絶対仕入れ価格以上になる自信がある商品だからこそ、1円スタート・最低落札価格なしにできる」のだと思いますよ。
私が見た限りでは、1円スタートでも、市場販売価格程度まで上昇していることがほとんどなので・・・。
もしくはデッドストックなどで「今更返品もできないし、かといって店頭に並べるのも・・・」という型落ち製品だから、赤字覚悟で出品していたりするのでは?

それから、余計なお世話かも知れませんが、1円スタートで注目を集めるのではなく、はじめから「これ以下の価格では売りたくない」という価格からのスタートにした方がいいと思います。
失礼な言い方になってしまいますが、少なくとも私は「1円スタート・最低落札価格あり」のものは注目を集めるための手段として、1円スタートというフレーズを利用しているだけのような気がして、入札したくないです。
「だったら最初からその価格でスタートしてよ!」と思ってしまうので・・・。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど参考になりました。当然ですが、ある程度の覚悟は必要のようですね。とりあえず、今までのように下代を決めて出品しようかと思います。

お礼日時:2004/06/16 10:44

私は、一度、CDをそれで出品して、本当に10円ほどで落札されてションボリしたことがあります。



個人的には、やめた方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。それはショックですね、、、。あきらかに値段が上がると予想できる商品はいいんでしょうけど、普通のものはどうなるんでしょうね?

お礼日時:2004/06/16 10:42

終了間際になるとわかるのですが、


結局は値段が上がってしまい、
他のと同じくらいになります。

特殊な物を除いてほとんどの場合・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。そういうものなんですか!?ありふれた商品でもそうなんですかね??

お礼日時:2004/06/16 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!