アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の既婚男性が家庭円満や自慢をよく話します。
こういう場合は素直にそのままなのか、逆に怪しい?のかどちらなんでしょうか?
聞かれないけど雑談として自分から話す人がいます。
結婚生活15年とかのアラフォー既婚男性です。
アピールではないんでしょうけど自分は奥さんへこういうことをしてるとか色々です。
かえって怪しかったり?して?
既婚男性の皆さんはどうですか?

A 回答 (7件)

子供のような心のまま大人になった男性ではないですか?



「うちのパパ、会社で偉いんだよ!」「うちのママ、世界一美人だよ!」
「おじいちゃんは僕の欲しい物、何でも買ってくれるんだよ!」

そういう無邪気な自慢をする子供と同じ。
家族が大好きで、他人も同じ気持ちになってくれると信じている。
幸せな人ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですね!
回答有り難うございます。

お礼日時:2015/03/18 23:31

家庭円満を強調、女房自慢、未だに女房に恋をしてる、などという中年男性は、たまたま私の周りがそうだっただけかも知れませんが、別の女性を付回したり、飲み屋の女性をシツコク口説いていたり、あるいは家庭不和で家に帰りたくないので連日飲み歩いてる、という方ばかりでした。


奥さんにプレゼントするんだとか、結婚記念日を必ず祝うとか、わざわざ言う人も同様でした。
何故こんなことわざわざ言うのかは謎です。
本当に仲良い方は、他の話題の中でさらっと「こないだうちの奴と○○へ行ったんだけどさ~」「記念日だから食事に行かなきゃならないんだけど~」などと言うくらいで、会社の行事や友達同士の飲み会などに奥様を連れてきています。
    • good
    • 10

年賀状の裏面を「写真はうざい」なんて言ってくるくるような奴もそうなんだけどさ、「人の不幸は蜜の味」ってのは、不幸な奴しか思わないのね。

だから底辺で罵り合ってる。
幸せなヒトって、堂々と幸せをアピールできる。で、そうでない奴は自分にできないことだからまぶしすぎて妬んでしまう。
ついこの前生物学のことで学術的なことの話を又聞きしたんだけど、「オスはDNAを残したがる」「メスは遺伝子を受け取るとそれで終えてしまう」「ただし、ライオンの子殺しのようにボスが入れ替わると、メスはいきなり発情し始める」らしい。
人間も家族が安定しているところは、新しいDNAを探す必要がなくなるので母の目は子どもに行く。もう子作りを考えないのは理にかなっているということだ。なら、いつまでもそこにたどり着かないのは、DNAを残そうとしない本能が発動しているとしか考えられない。自殺遺伝子もしかり。
「人の不幸は蜜の味」「ヒトの幸せ話がうざい」ってのは、DNAが自分の遺伝子の欠損に反応してるんだろうね。だから、よけいにうざくなって、幸せが遠のいて、腫を残さない不幸サイクルを作って、離婚を繰り返し、その子がもう結婚しないと諦めさせる。
生物ってすごいと思うようになった今日この頃ですな。
    • good
    • 1

ただのナルシストだと思います。

自分大好き人間。家庭円満の話しかしないのなら、他のジャンルの引き出しがない人なのでは?話の内容がそのままなのか、逆に怪しいのか?・・・嘘ではないと思います。ただ悪い話はしてないだけです。円満なときもあるし、波風が立っていることもあるけど、自虐ネタはしないひと、私の周りにもそんな人がいます。
    • good
    • 4

そういう人は時々いますね。


それは怪しいというよりも、寂しいのだと思いますよ。
友達もいない、みんなが自分に興味をもってくれない、という寂しさからくる行動だと思います。
    • good
    • 3

確かにね 怪しいね …


実はその真逆だったりして
穿った見方をすれば限ないし

適当に聞き流しとけばいいよ …
    • good
    • 6

すごいと思うよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A