プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、夫婦円満を必要以上にアピールする男たちが目に付きます。
アピールすることでメリットでもあるのでしょうか?
また、仮面夫婦などという言葉も耳にします。
家庭円満を体裁にすると社会的に有利なことでもあるの?
その逆だと不利なことでもあるの。
アピールする男たちは実際はあまり幸せそうな感じがしないのですが。

A 回答 (9件)

はじめまして。



多いいですね~後子煩悩をアピールする男

メリットだらけじゃないですか?

会社も家庭円満なら問題ないから、仕事も任せられるし人間的に出来てるって見方しますから。

実際嘘でもアピールするでしょう。

幸せそうじゃないのは嘘だからですよ。

見てて痛いですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>仕事も任せられるし人間的に出来てるって見方しますから。
どうしてだろう?
>見てて痛いですね。
確かに痛い。子供の写真まで小道具のように持ち歩いたりしてます。

お礼日時:2007/09/27 11:40

あなたは、自分がする行為を「メリットがあるから、メリットがないから」という基準でしか判断しないんでしょうか?


あなたが、メリットがないことは一切しない、という人間なら、何のメリットもない他人の行動について批判するのもアリでしょうが、そうでないなら、余計なお世話です。

個人的には、いい歳こいて偽悪家ぶる方がカッコ悪いと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
不自然な行動を何の意味もなくする人は少ないと思う。
そうであれば、あえてそういうことをしているのには何か意味があるのかなと思うのは普通のことだと思います。メリットでもあるのかなと。
>余計なお世話です。
批判してるわけではなく不思議に思っているだけ。なぜかossan2006様はムキになられている様子ですが?何か不快な質問だったでしょうか?
>いい歳こいて偽悪家ぶる方がカッコ悪いと思いますけど
???

お礼日時:2007/09/27 11:48

ANo.1回答者です。



>仕事も任せられるし人間的に出来てるって見方しますから。
>どうしてだろう?

だって、今にも離婚しそうな家庭をもっている男より、いつも家庭円満な男に仕事をまかせるでしょう?

なぜなら家庭さえも操縦できない男は仕事も操縦できない、という日本の固定観念に尽きると思います。

奥さんとちゃんと会話できる人は人間的に出来てる?ってことかな。

家庭不破だと精神状態が安定してないとか
(奥さんと毎日怒鳴りあってたり、逆に無視してたりとかで)
健康的な食事をしてないだろうとか、想像しちゃいます。
(家庭不破ならご飯も作ってもらえないんじゃ?とか)

あくまでも個人的主観ですが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>家庭さえも操縦できない男は仕事も操縦できない、という日本の固定観念
次元の違う能力と思いますが。小泉元首相も×1だったらしいし。
>精神状態が安定してないとか・健康的な食事をしてないだろうとか
なるほど^^

お礼日時:2007/09/27 12:30

一つは会話のネタというのもありかと思います。

既婚者の場合家族の事が話題の一つなのかな。「仮面夫婦」というような話をすると、不倫狙い?と引かれそうだし、「円満」の方が良い人と思われ一般受けが良いからかなと思います。

社会的には、ちょっと古い考えだけど家庭円満だと仕事に専念できる!と昔は思われてましたから、重要ポストの人事の場合は家庭の状況も考慮されますね。別居中で子供引き取って面倒看てる人には残業や休日出勤のあるポストで働けないでしょうしね

自分の周囲で言うと本当に妻や子供を自慢したくてのろけたい人が多いので「幸せで良いねぇ~」と聞いていますw

まぁ、生暖かい目で見守ってやって下さい(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>重要ポストの人事の場合は家庭の状況も考慮されますね。
なるほど^^
>自分の周囲で言うと本当に妻や子供を自慢したくてのろけたい人が多いので「幸せで良いねぇ~」と聞いていますw
仕事の能力が低いのに、家庭円満のみを売り物にしてる人もいるのですが・・・。

お礼日時:2007/09/27 12:33

単純な話しですよね。

夫婦円満、家庭がうまくいっているということは、仕事に力を入れることができるということです。逆に毎日喧嘩が絶えないような状態だと、そちらの方に神経をすり減らし、時間を消費させられることも多いものです。だから、ほぼ同じ能力ならば、家庭内がゴタゴタしている男性よりも、家庭円満でいる男性の方に仕事をまかせた方が、安全性が高いと考えるのは当然のことです。だから社会的地位向上などに役立つと考えられます。また、家庭内をコントロールできないような男性に、赤の他人であるう部下をコントロールできるのか?という疑問を抱かれることもあるでしょう。さらに、そういったことを踏まえて、家庭内がゴタゴタしていると恥ずかしいので、それを隠すためということもありえます。
すべて、ドラマでも小説でもどこにでも転がっている視点、考え方で新鮮みが全くありませんが、あえて答えさせてもらいました。

しかしそのことと、アピールする男達が不幸っぽく見えるという主観(私も肯定します。)が併記されたとき、この誰でも少し考えればわかると思われる質問が、実は、皮肉であり、当てこすりであり、いじわるで、いささか中傷めいた印象を受ける人は、中にはいると思います。

つまり、すべての場合を答えることは難しくても、その理由を二つ三つ答えるくらいなら、馬鹿馬鹿しすぎるほどあまりにも簡単な質問に力点があるのではなく、最後の一行に力点があるという印象を受けやすいということです。しかも、上に書いたようなことを目的としてです。

まぁ世の中には様々な人がいて、色々な思惑で動いています。本当に冷め切ったどうしようもない夫婦関係もありますが、何とかしようともがいている人達もいます。その人達の一生懸命さが、周りからすると?とうつってしまうことはありえると思います。できれば、そういった感じでもなく、偽悪家でもなく、自然体でいたいものですよね。しかしだからと言って、そういう努力をしている人を、一段高いところから冷ややかな目で眺め、冷笑するようなことは自戒をこめて慎みたいなぁ~と思います。だいたいそういう人がサイテ~ってこと、多いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>ドラマでも小説でもどこにでも転がっている視点、考え方で新鮮みが全くありませんが
確かにそうなのですが。何かそれ以上のシステム的な奥の深いことがあるような気が、漠然とですがしたものですから。
>いささか中傷めいた印象を受ける人は、中にはいると思います。
そういう意味合いはまったくありません。社会制度としての何かか懊悩
にあるような気が、直感的にしたものですから。
>その人達の一生懸命さが、周りからすると?とうつってしまうことはありえると思います
そのような人を嘲笑するほど悪趣味ではありませんし、そういう人の一生懸命さは伝わってくるものです。何かを利用しようとするような「アピール」や「オーバーアクション」など気持ちの入っていない行動について?なのです。

お礼日時:2007/09/27 12:42

子煩悩な人、奥さんを大事にする人って、=優しい人、と写るために、けっこう女性にモテるんじゃないかなと思います。


芸能人でも、普段はキツイキャラで売っている人が、子煩悩で愛妻家という一面が見えたりすると、へぇ~けっこういい人なんだと、見る目が変わったりするでしょうからね。

子煩悩、愛妻家以外にも、若い男性が、母親や家族を大切にしているというのも、息子にしたい、親孝行キャラとして、女性に人気が出たりしますよね。

しかし、見る目というのは、人それぞれ違うので、家族うんぬんにいい思いを持っていなかったり、嘘っぽいという見方をする人からは、嫌われるタイプだったりするのでしょう。
結局どんなことにも、メリットデメリットの両面があるものですからね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>女性に人気が出たりしますよね。
なるほど^^

お礼日時:2007/09/27 12:44

私はそういうアピールをされると


「幸せそう」「奥さん愛されてるんだなぁ。」「うらやましい」と思ってました。
必要以上にアピールされても、そこに何らかの意図があるとは思わなかったな。

別にメリットがあって言っているわけではないのでは?
人間、メリット・デメリットだけを考えて行動しているわけじゃないし。
ただ単に幸せぶりを人に自慢したいだけだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>ただ単に幸せぶりを人に自慢したいだけだと思います。
私の知っているその人たちの性格・性質や実情と「アピール」に甚だしくギャップがあったりするのです。

お礼日時:2007/09/28 19:30

単なるノロケの場合もあるでしょう。



不幸と思いこみがちな自分が、客観的に見て幸せなんだと思いたいために、必要以上に強調する人もいるでしょう。

単に、メリット云々だけで言うよりも、そういうケースの方が多いような気もするのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
女性の場合はそうかも。でも男性はノロケはあまりしません。

お礼日時:2007/09/28 19:31

レス、ありがとうございます。



そんなに悪趣味ではないとのことですが、ほっとしました。No.2さんへのお礼を見たりすると、言葉の選び方などが刺々しかったり、イヤミな感じがしたので、まぁ、そういう風に受け取られたのかもしれないと思ったものですから。私もそのような印象を受けましたしね。

ちなみに私は男性ですが、ノロケます。一般的に男性はのろけないものだと言われると、少し恥ずかしいですね。
あくまで一般論としての質問になっていますから、そのような回答もアリ!だと思いますよ。言下に否定されると、ちょっと悲しいでしょうね。

それから、どうやら具体的な人物を思い描いての質問のようですが、それならそのような質問にすれば、よりよい回答があるのではないでしょうか?そこが噛み合わない原因では?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>言葉の選び方などが刺々しかったり、イヤミな感じがしたので
すみません。悪気はありません。なぜそう感じられるかについてのセンスに欠けるようです。もしかしたら、この質問の答えを納得することで、センスも身に付くのかもしれないと、漠然、思います。

お礼日時:2007/10/03 07:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!