電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、ある化粧品屋さんのスタッフ募集の広告を見て、面接に行きました。
話を聞いたところ、業務内容はお客様のカウンセリングとアドバイス、マッサージに在庫管理等、
美容部員さんのようでした。

私は学生ですし、とくに美容の知識もないのですが
お気に入りのコスメを担当できるとあって
とても興味があります。
頑張って商品知識も増やしたいです。
ですが、アルバイト代が化粧品代に消えそうな不安と
(やはり、新商品やその他商品を試さなくてはいけないでしょうし)
研修があければ歩合もつくようです。
やっぱり、学生のうちはもっと学生らしいバイトをしようかと迷っています。

美容部員さんや情報に詳しい方、お聞かせください!!

A 回答 (2件)

私も以前学生をしながらお化粧品やさんでバイトしていたので参考にはならないかも知れませんがその様子を書いておきます。

わたしが働いていたところは美容部員さんばかりのところで私ひとりがアルバイトでした。
私は学生だったので美容の知識がまったくなくアルバイトということで研修もなかったので他の社員の美容部員の方が研修に行った時に教わったり分からない事はなんでも美容部員の人に直接教わっていました。アルバイトは時給制でしたが確かにバイトしてた期間は化粧品代にお給料使っちゃてたかな。。。

でも「買ってください」ってのがあったわけでもなく自分が気になるものは買って新商品はサンプルで試して研究したり、あと研修があるものはその時に試す事ができたはず。。。

ただお客さんとしては私がただのアルバイトということを知らない訳ですから沢山質問を受けて適当に答える訳にも行かないので結構初めは大変でした。
だから質問者さんも覚える事がたくさんあってとても大変だと思います。

私は結局学校が大変でやめてしまったのですが今考えると学生で美容に関わるアルバイトはなかなかないのでとてもいい経験になりました。バイト始めるとやっぱりまわりの刺激からかきれいになったねっていわれるようになったしね。

やりがいのあるお仕事なのでぜひバイトしてみてほしいですがどうですかね???
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~★
回答ありがとうございました!!

私も学生で美容に関わるアルバイトはそうないと思っているので、メイク技術も学べる良い機会だと
とても興味があるんです。

congoさんのお店では、社員割引や歩合などありましたか??
私は現在、使っている化粧品があるので
すべてをバイト先のコスメでライン揃えするのは無理だと思っています。
でも、すべて揃えなくてはいけないわけでは
ないようなので少し安心しています。

そうそう!書き忘れてました!

私のところは2割引きでお買い物で来ましたよ!
あと歩合はありませんでした!

取り扱いのコスメラインを揃えなくてもいいとは思いますが

例えば「このアイシャドーはどの商品ですか?」
という質問を受けたときに困らないようにあらかじめ自分が持っている物と似たような商品を見つけておくといいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました★

そうですね。
質問を受けたときに、答えられるように
自分の使っている化粧品と似たような商品を見つけておくのは良い案ですね!!
そうします!