ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

○○○○ 様
前略
この度は、○○○○様に暴言を申し上げましたこと、深くお詫びを申し上げる次第でございます。つきましては、このたびの不始末に関し、責任をとり退職することとなりました。
○○○○様のお怒りはご最もなことでお許しを頂戴できるとは存じませんが、お詫びの気持ちだけでもお汲み取りいただだけましたら幸甚に存じます。
今となっては後の祭りではありますが、深く反省しております。
かかるうえは、今後決してに同じ過ちを犯さぬよう肝に銘じてまいります
草々

平成二十六年 三月 三十一日
    (株)○○○○ ○名前○



いかがでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

「前略」というのは略式の手紙に使います。



詫び状ということは最上級の敬意を払って書くものでは?
他の方もおっしゃってますが、詫び状なのに略式はダメです。
頭語「拝啓」結語「敬具」
より敬意を払うなら
頭語「謹啓」結語「謹白」が良いでしょう。
ちなみに「草々」が左端に書いていますが、
結語は右端に書きます。

それから頭語が「前略」なら結語は「草々」で間違いありません。
たとえ謝りであっても頭語が「前略」なら結語に「敬具」は使いませんし、
「敬具」を使うことによって敬意を表すことにもなりません。
そもそも詫びに前略は使いませんが。

http://www.letter110.net/tougoketugo/

あと(株)は使わない。
ちゃんと略さず株式会社。
    • good
    • 0

退職 ヒラ社員


辞職 役職社員

ここも注意してね。

http://date.yonelabo.com/

今年は27年

>お詫びの気持ちだけでもお汲み取り

気持ちだけで、心はこもって無いんかい?って相手に思われますよ。

>前略

 略しちゃだめ


>草々

恋文ちゃうねんから、敬具
    • good
    • 0

1.事実をはっきりと認めること


>暴言を申し上げました
では、不十分でしょ? その経緯はどんな感じですか?

2.二度と起こさないための方法を明確にすること
経緯がはっきりしてないから、二度と起こさないための方法が記載されてないですね。
>肝に銘じる
では、だれも信用しないよ

3.どのように責任を取るか明確にすること
>退職する
ことは、責任を取ることではないよ


今年は、27年では?
    • good
    • 0

>責任をとり退職することとなりました


>今後決してに同じ過ちを犯さぬよう肝に銘じて

「退職」するのに、「今後決してに同じ過ちを犯さぬよう」にはおかしい。(今後→今回のことをお詫びするだけでよい)
今後継続して働くなどの始末書の場合は、不始末を繰り返さない旨(例. 二度と繰り返しません)が必要ですが、退職する場合は「二度と繰り返しません」云々はない。

>早々

敬具でよいのでは?(一般は「前略→早々」ですが、謝りの場合なので相手に敬意を表す)
    • good
    • 1

・深くお詫びを申し上げる次第でございます→深くお詫びします:(申し上げが重複しているため)


・つきましては、このたびの不始末に→つきましては、この不始末に:(このたびが重複しているため)
    • good
    • 0

お怒りはご最もな



最も <-誤り
尤も <-こっち

誤字があっては失礼を重ねることになる、もう少し注意を払うべし
    • good
    • 1

暴言がダメ、礼を失した言葉、無礼な言葉、に置き換えましょう



あとは、次の人に任せた (^_^;
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通事故を起こしました。詫び状の書き方を教えてください

先日、交通事故を起こしてしまいました。
幸い怪我人はありませんでしたが、どちらの車も修理に出す事になりました。
相手の方はいい方々で、「初心者じゃ仕方ないね」などと言ってくれましたが、やはりお詫びのしるしに何か菓子折りでも送っておこうと思います。
その際、手紙をつけたいのですが、どのような文面で書けばいいのでしょうか。
1.完全な私のミスです(止まっている相手の車にぶつけました)
2.既に車は修理にはいり、代車の手配済みです(約1週間でなおります)
3.既にお詫びの電話はしました
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 前略
 先日は電話にて失礼致しました。
私の不注意で大事なお車を傷付けてしまい、
多大なご迷惑をおかけ致しました。誠に申し訳ありません。
あの日、私は動揺するばかりで、○△様の優しいお気遣いに
救われる思いでした。今後は二度と事故を起こすことの
ないよう自分自身に言い聞かせております。
 本日、心ばかりの品をお送り致します。
お召し上がりくだされば幸いです。
本来ならばご挨拶にお伺いしなければ失礼と存じますが、
取り急ぎ書中にてお詫び申し上げます。
 季節の変わり目、どうぞご自愛ください。
                          草々

「拝啓~敬具」の文章よりも「前略~草々(かしこ)」の方が
心情が伝わると思います。思い立ったら即実行です。
お互い、気を付けましょうね。

          ・・・最近、詫びてばかりの回答者より

Q「取組」と「取り組み」の違い

文章の校正をしているのですが、「取組」と「取り組み」と「取組み」の使い分けがわかりません。名詞と動詞で区別するというようなことを聞いたこともあるのですが、名詞と思しき箇所にも「取り組み」とあり、迷ってしまいます。
どなたか、違いのわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本語の書き表し方は、『常用漢字表』をはじめいくつかの基準が国によって定められています。
そのうち、送りがなに関しては、「一般の社会生活において現代の国語を書き表すための送り仮名の付け方のよりどころ」として,昭和48年に内閣から発表されています。

【通則 6】
本則は「取り組み」
複合の語(通則7を適用する語を除く。)の送り仮名は,その複合の語を書き表す漢字の,それぞれの音訓を用いた単独の語の送り仮名の付け方による。

許容は「取組み」
読み間違えるおそれのない場合は,送り仮名を省くことができる

【通則 7】
「取組」
複合の語のうち,次のような名詞は,慣用に従って,送り仮名を付けない。
(1)特定の領域の語で,慣用が固定していると認められるもの。

詳しくは、文化庁の『国語施策情報システム』をどうぞ。
「参考資料」→「国語表記の基準」→「送りがなの付け方」
http://www.bunka.go.jp/kokugo/

Q書類を訂正して送る場合の詫び状について

閲覧ありがとうございます
先日、内定を頂いた会社へ改めて履歴書を提出したのですが、その履歴書をミスするというとんでもないことをやらかしてしまいました
人事の方から再提出するよう連絡があり、すぐに作り直したのですが、一緒に詫び状を添えたいと考えております
お忙しいところお手を煩わせてしまって申し訳ありません、ということや、こういう理由で間違えてしまいました、こうすれば防げたミスだと思います、以後気を付けます、ということを書こうと思うのですが、この場合の手紙の形について悩んでおります
呑気に季節のあいさつをしていいものか、貴社ますますの―と言うにも、入社が内定している会社へこの言い方も少し違和感を感じました
書き出しをどのようにすればよいか、アドバイスをよろしくお願いいたします

また、履歴書はA4の封筒に入れようと考えておりますが、詫び状もA4になるようパソコンの方がよいのでしょうか?それとも手書きの便箋を入れた方がよいのでしょうか

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

履歴書訂正の件

アンバラチョー商会株式会社
総務本部 人事課
山田 太郎様

拝啓 時下 貴社ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。

さて、掲題の件、9月30日に提出した履歴書に誤りがあり誠に申し訳ありませんでした。
また、誤りのご指摘誠にありがとうございます。

西暦と和暦の換算で単純なミスをしておりましたが、提出する前の確認を怠っておりました。
今後書類を提出する際には、封入前にもう一度チェックする習慣を身につけ、実務に就いた際には、同じようなミスをしないよう注意する所存であります。

訂正済みの履歴書を同封いたしましたので、ご査収のほどよろしくお願いいたします。
敬具(右寄せ)
記(中央寄せ)
・履歴書 1通
以上(右寄せ)

自分の名前(右寄せかインデント)
自分の住所(右寄せかインデント)
-----
*のんきに季節のあいさつを書いている場合ではない場合や、ちょっとした用件のときは「時下」で季節のあいさつを省略する。
「急啓~草々」は、やりすぎ。「前略~草々」は少し失礼。
*素直にあやまり、間違いの指摘にお礼する。
*間違えた理由はさらっと流す。
*「ご査収」などの語句を入れて、「社会人としてのマナーはある」ということを見てもらう。
*まだ入社前なのだから、呼び方は貴社でよいとおもう。
*手書きでもワープロでもどちらでもよいとおもう。

履歴書訂正の件

アンバラチョー商会株式会社
総務本部 人事課
山田 太郎様

拝啓 時下 貴社ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。

さて、掲題の件、9月30日に提出した履歴書に誤りがあり誠に申し訳ありませんでした。
また、誤りのご指摘誠にありがとうございます。

西暦と和暦の換算で単純なミスをしておりましたが、提出する前の確認を怠っておりました。
今後書類を提出する際には、封入前にもう一度チェックする習慣を身につけ、実務に就いた際には、同じようなミスをしないよう注意する所存であり...続きを読む

Q「冠省」の結び言葉は何でしょう?

「冠省」は「前略」とよく似た表現なのでしょうが、前略なら早々、拝啓なら敬具、というように決まりの結び言葉があるのでしょうか?教えてくださいませ。

Aベストアンサー

もうレスついてますが、同じく
「怱々」などらしいです。

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B4%A7%BE%CA&kind=jn&mode=0&jn.x=17&jn.y=10

Q宅配便に手紙同封の可否

今度お詫びの品を送ろうと思うのですが、確か宅配便は信書は同封できないのですよね。昔デパートで断られた覚えがあります。
それは郵政民営化後の現在も同じでしょうか?
無封にしますが、送り状兼詫び状なので本文中に先方のお名前を書き、2~3行ではなく便箋一枚程度になるかと思います。
やはり別送すべきでしょうか?
その場合、手紙が先に着くようにですよね?
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>確か宅配便は信書は同封できないのですよね。

中身が見えない宅配便です
それで良しとしませんか?

一般に、百貨店等の通販でも、お礼の一文を添えた
A41枚くらいのお礼状は同封されているのは常識です
それを信書とは、見なさないと言うのが一般的な判断でしょう

ですから、お礼の品に一言添えるものを信書とは言わないと判断しましょう

>昔デパートで断られた覚えがあります

これは、ある程度杓子定規に捕らえられますので、
デパート側でも白黒はっきりさせなければなりません
ですから、いた仕方無い対応だと思います

ただ、手紙と品物を別にと言うのにはある程度意味がありますね
今なら、電話で挨拶をして後日品物が届く
今回の場合、届いてからお礼の電話をもらっては…困りますからね?

お勧めは、手紙を出した数日後品物を発送するように手配する
配達日の指定が可能ですから、手紙が届く日数をある程度考慮すれば
ことは済むと思います

お詫びのしるしなら、相手が御年配なら余計に手紙が先の方が良いと思います
とにかくお詫びの気持ちを伝えるのが先ですから、手紙は早ければ早い方が良いです

>確か宅配便は信書は同封できないのですよね。

中身が見えない宅配便です
それで良しとしませんか?

一般に、百貨店等の通販でも、お礼の一文を添えた
A41枚くらいのお礼状は同封されているのは常識です
それを信書とは、見なさないと言うのが一般的な判断でしょう

ですから、お礼の品に一言添えるものを信書とは言わないと判断しましょう

>昔デパートで断られた覚えがあります

これは、ある程度杓子定規に捕らえられますので、
デパート側でも白黒はっきりさせなければなりません
です...続きを読む


人気Q&Aランキング