海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

よろしくお願いします。
少々曖昧な内容かもしれません。

以前どこかで耳にしたことなんです。
ビジネス系の成功術とか、自己啓発的なものだったと思います。

「新しく仕事を始める時には、知り合いに言わない方がよい。」

という意味合いの言葉が今でも記憶に残っていて、
その理由を知りたかったのに、答えが見つからなかったのです。

一般的にはまず自分のまわりから広めて、アピールしてゆくのが普通かと思いますが
なぜ言わない方がよいのか・・・・?
自分の記憶違い、または意味を取り違えていたのかもしれません。

しかし、もし本当にこういった事が言われていて、その理由もご存知の方おられたら
おそれいりますが教えていただけると幸いです。
(ずっとひっかかっているもので)
真面目に質問しています。

A 回答 (2件)

新しい仕事が起業のことなら借金や保証人を頼まれそうで警戒します。

今の仕事の延長線上なら情報漏洩の元になり、ライバルに出し抜かれる危険があります。

>一般的にはまず自分のまわりから広めて、アピールしてゆくのが普通かと思いますが
これは「始めるとき」ではなく「始めたとき」ですよね。
準備段階から手の内を明かせば、より資金や人脈を持つ人に仕事を取られます。
知り合いの知り合いが自分に好意的とは限りませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

う~ん、確かに身内など近しい方以外にはあまり言わない方がいいかも。

資金の申し込みや頼みごとをされるかな?と身構える方もいると思われるますし
実際にあったお話ですがウチの親戚が新店舗を構える話を知人にしたら
あまり社会経験のない自分の子供を頼むから働かせてくれ!とすーごくしつこかったようです…
話した側に嫌な顔をされる可能性も高いですが、逆に自分に不利益がかかる可能性もあります。
両方のことを踏まえて「言わない方がいい」なんでしょうね、きっと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。