dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

構わないですか。

娘や息子が、ずっと独身で、もちろん子無しで。一人暮らし。

子供が選んだ道なら、法律に触れなきゃ、なんでも良いですか?

嘆きませんか
泣きませんか
みっともないと恥ずかしく思いませんか


実際のところどういう感じですか


で、結婚させようと家庭を持たせようと、行動にうつしますか。うつしませんか。?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。

    よろしければ、回答者さん個人のお話は、どうですか。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/17 17:24

A 回答 (13件中1~10件)

息子持ちの父親回答になります



>子供が選んだ道なら、法律に触れなきゃ、なんでも良いですか?

はい、そうだと思います。
成人した(という仮定です)大人が決めたことですから、
親がどうこうと案じるのは時既に遅しかと。。

>結婚させようと家庭を持たせようと、行動にうつしますか。うつしませんか。?

移しませんね、さすがにこれは恥ずかしいと思います。
これを受けるような息子が与えられた伴侶や家庭を幸せにできるとは思えません。。


結婚が全てではありませんが、個人的には家庭を持って欲しいですね。
こういう心配をしなくてよくする為にも過保護は禁物、というところでしょうか。
どうなることやら。
    • good
    • 2

私の家庭でも以前にはその様な風潮は有った様です。

然し私は自由な性格でしたので余り聞いていませんでした「社会的に大人になれ!」だの「結婚していなければ片輪物だと思われるぞ!」と。好き合って結婚するのなら良いのだが、私にはその機会が無かった。自分達が勝手に作り上げた「社会常識」なんぞを振りかざし結婚させたはいいが、その後はどうするのか?お膳立てはしました、はい、結婚して下さい。では済まされない。本人同士の意思はどうなるのか!見合いなんぞは互いに一族の良い所博覧会的なものです。「こんな筈ではなかった!」と後悔している御仁も多く見かけます。「どうしても見合を!」と云うのであれば紹介者にもそれなりの覚悟は持って戴きましょう。
    • good
    • 0

.


 自分の子供であっても成人してからは人格を持った一人の独立した人間ですから、親に幾ら強い想いや考えがあっても、本人は親の筋書きどおりには行きません。
 ウチにもアラフォーの独身娘がいて、本人は良縁(もちろん、お見合いによって設けた良縁、という意味ではありません)があれば結婚する気はあるようです。でもとくに強く要望しているようでもなく、「縁は異なもの味なもの」と言う程度の感覚です。

> 結婚させようと家庭を持たせようと、行動にうつしますか。うつしませんか。?
 最初の頃は、あれこれ手を打って(彼女の身になって悪く言えば、干渉して)結婚させよう、家庭を持たせようと行動に移してみました。ですがうまくいかず、かえって反発されました。当の本人がその気にならなければ、ドーシヨーもない、というのが身をもって悟った次第です。
 「馬を水飲み場まで連れて行くことはできるが、水を飲ませることはできない」と言われますが、それと同じです。
    • good
    • 0

>嘆きませんか


>泣きませんか
>みっともないと恥ずかしく思いませんか

嘆きません、泣きません、思いません。
ただし、心配はします。

親である私が未体験の人生を生きるわけですから、当然心配です。
子供には幸せになってほしいですから、未知の世界を行こうとする子の行く末はとても心配です。
でも本人が、決意固くその道を志すのなら、親としては子を信じて見守るしかありません。

独身で生きるということは、「家族」を持たないのですから、精神的支えをどこに求めるのか。
人生につきものの困難を、誰と手を携えて乗り切るのか。
そういうことを心配します。
1人で乗り切る精神的な強さを持ち、幸せに生きて欲しいと願います。

孫が欲しいからとか、体面上みっともない、とかを理由にして、子供に結婚を強要するのは人権侵害です。
親が自分の思惑や利益のために、子供を利用し食いつぶすことです。
子の幸福ではなく、親自身が自分の幸福しか願っていない自己中非道な親です。

子は親の幸福を実現するための道具ではありません。
子の独身を嘆き、泣く親は、みっともなく恥ずかしいと思います。
    • good
    • 4

No5.7への反論です。



「女の子は子宮があるので・・・・産まないのは自然の摂理に反してる気がします。」

こんな投稿は、マナ-違反で、人権侵害です。
女性で子供を産まないからと言って、自然の摂理には反していません。
なぜならば、女性の妊娠出産には、男性の精子が絶対必要です。(子宮だけで子はできません。)
これは、現代の女性に対する精神的虐待、かつ、偏見差別です。

結婚したくない、あるいはしたくてもできない。
妊娠出産したくない、あるいはしたくてもできない。
など、個人的個々に、やむない理由があります。

また、現代は男女共同参画社会であり、結婚や出産は、男女個々が決めるべきであって、それが自然の摂理です。

さらに、高齢者のワガママや不安、不満を満足させるために、若者は生きているのではありません。
あなた方、高齢者が若いころ、もっと年上や親の世代に意見して、その時代にふさわしい若者として、自由に満足感を、自立心をもってしっかり生きていけば、こんな偏見じみた投稿はできないはずです。

子を出産しなくても、立派に強く生きている輝かしい若い女性はたくさんいます。

もっと時代をわきまえて、世間を見渡して、落ち着いて投稿して下さい。
    • good
    • 4

#1です。



私は、若き頃に結婚を反対されて、その後ずーっと長い間独身でした。
親は、ちっとも結婚を望んでいませんでした。

でも、よその孫はうらやましいようです。

今は結婚してますが、とくに催促もされてもいません。
喜んでくれています。
    • good
    • 1

同性愛、重度ED、難病、収入が極端に低いなど結婚できない理由がある場合は除くものの、結婚してほしいです。



理由は誰にも看取られずたった一人で死んでほしくないからです。
特養入居待ちの老人が精神病院に入院している現状と孤独死の実例、年金シュミレーションの結果を説明し、説得を試みるでしょう。

ナンバー○さんの息子さんは不能だそうで、無理に結婚させても離婚になってしまいますから
結婚なんてさせたくてもできないんですよ。
地獄の苦しみでしょう。
本当にお気の毒です。
自分の子供が異常と認められないのが親です。
    • good
    • 2

No.6さんへ。



通報しました。

人は、様々な意見があって然るべき。

自分の意見に合わないからと言って攻撃するのは、社会人として

マナー違反ですよ。

落ち着いてください。
    • good
    • 0

No.2です。



娘だと、何故結婚しないといけないか、、。

う〜ん、、何故でしょうか、、。

娘には、やはり、「夫を中心にした暖かい家庭」を

築いてほしいから、、ですかね??

それと、孫ですかね?

私の中に、娘の産んだ孫は、「私たちのもの」なんていう

気持ちがあるからでしょうか?

息子の方の孫は、やはり、「嫁さんのもの」みたいな気持ちが

私には、あります。

まだ、息子は、独身ですから、あくまで、想像の世界ですが、

息子の孫は、叱るにしても、可愛がるにしても、嫁さんの顔色を

伺わなくてはいけない、、嫁さんに遠慮しなくてはいけないといった

気持ちが私にはあります。

その点、娘の孫は、無条件に可愛い。

それと、どんなに娘が社会で活躍し、高給を取ったにしても

「母親になってない」というのが、昔の人間の私には抵抗があります。

生まれた時から、女の子には、その体内に「子宮」という

胎児を授かり育む仕組みになってます。

それを、病気等で産めないのならともかく、産まない、、のは

自然の摂理に反してる気がします。

ですから、一度は、嫁に行って、子供を、私の血の繋がった孫を

産んでほしいですね。

本当は、息子の孫が直系なんでしょうけれど、、。

私には、一人娘が、女の子と、男の子の孫を産んでますが、

上の女の子が、びっくりするくらい気性が私にソックリなのです。

ほんと笑っちゃうくらいに、、。

ですから、その女の子の育て方は、よーく分かります。

自分をみてますから、、、。

ですから、娘にも、子育てで、あれこれアドバイス出来ます。

娘も、素直に、私のアドバイスに対して、安心してまかせてくれてますから、、。

これが嫁さんだったら、絶対にそうはいかない。

表面上は、「お姑さん、アドバイスありがとうございます」なんて言いながら

心の中では、子育てに口出しして、、と思うものでしょうから。

ですから、娘には、結婚して欲しいですね。

古い女の私には、女は、やっぱり、結婚して一人前、、という意識がありますから。

ふふ、、。

こんな回答したら、独身女性から総攻撃受けますかしらね??
    • good
    • 1

親から成人した子への無理強いは、かえって子を不幸にします。


結婚は両性の合意のみが法律であり条件です。
子が独身で納得しているならば、親は何もしてはいけません。
まして親の安心感と満足感のための子の結婚は、子に対する虐待です。
あなたは少々、時代遅れな感覚思考の持ち主です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています