プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生と、高校生の息子がいます。
二人とも、全くと言っていいほど女の子に興味を示しません。お友達は彼女がいる子も多く、母親同士の会話にはごく自然に、「息子が彼女を連れてきた」という話題が出ます。そのたびに胸が痛みます。
テレビなどで、女性タレントを見て「可愛い」とか「綺麗」とか言うこともありません。逆に「不細工」だの、「見苦しい」だのとけなす言葉はよく言うのです。
 高校生の子は、「女の子と付き合いたいと思わない。男の友達と大勢でいるほうが楽しい。」と言います。
 大学生の方は、私がこういう話題を持ち出すと露骨に不愉快な顔をして、とても不機嫌になります。普段は優しい息子なのに。

単に母親には、言いたくないだけなのでしょうか。もしかして、男として欠陥があるのか、もしくは性的嗜好が特殊なのか、そうだとしたら
こののちどう対応したらいいのかわからなくなります。
 ちなみに高校生の子は、女の子の方からお誘いを受けたこともあるようなのですが、すげなく断っているようです。
母親が言うのも見苦しいですが、客観的に見て二人ともそれほどに
もてないタイプでもなさそうに見えるので余計に不安です。
 同じ年頃の方にぜひご意見を伺いたいのです。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

10代後半の学生♀です。

考えられる理由は以下のとおりです。
・照れている。(親には私も恋愛の話はあまりしませんし)
・一途。(すぐに違う人を好きにならない。→好きな人がいない期間が長い)
・別に不足がない。(書いていらっしゃるように、友達と遊ぶので充分)
などです。
欠陥があるとか特殊ということではないと思いますよ。
そのうち可愛い彼女さんを連れてきてくれますよ^^
最近は草食男子なんて言ったりもしますし、心配しなくても大丈夫ですよ。
    • 2
この回答へのお礼

さっそくにありがとうございました。
そう言っていただくと少し安心もするのですが
私には未婚(50代)の兄がおり、常々、兄のようには
なって欲しくなかったので余計に心配になるのかもしれません。
兄とは年も離れていて、あまり話もしないので本音はわかりません。
しかし、やはり女性には興味がないように見えます。かといって
同性愛の傾向も全くありません。
この兄を見ているとやはり息子たちももしかして・・と不安が募ってしまいます。

きつい事言いますけど・・・

ウザがられてるのかもしれないですね、貴方が。
僕も母親の前では女性の影は隠しています。そりゃ人並みに女性好きですよ。彼女もいます。でも、母親には一切言いません。
それは何故か?
ウザイからです。気持ち悪いからです。僕の領域に土足で入ってくるからです。(僕の場合は、一回言ってみて案の定失敗したって経験もあるんですけどね)

何故、いきなりそんな厳しい回答をしたかというと・・・貴方に僕の母親と似たものを感じるからですよ。そういう雰囲気を出しているのでしょう。
ズバリ、過干渉な雰囲気をね。ある独特な雰囲気。
息子の女性問題(しかも不倫とかじゃなく、「彼女が出来ない」みたいな)でそんなに悩むってのがまず変だと思わなくてはなりません。しかも、それを「男として欠陥があるのでしょうか?」「性的嗜好が特殊なのか?」などという問題に拡張する。それは妄想ですよ。大きなお世話です。
趣味嗜好なんて人それぞれ、皆特殊といえば特殊ですよ。それを自分の物差しを押し付けて測ろうとするからおかしくなる。貴方(に限らず、僕でも誰でも)の基準でおかしいと思うことでも、世間一般では正常とされてる事なんて腐るほどあります。それを無理に貴方基準にしようとするから歪んできちゃうんですよ。

彼女が出来ない?ほっとけって感じです。それは彼らの人生ですから。その内、彼ら自身で学んだり取捨選択するべきものです。貴方がどうこう言う事ではありません。
それを無理やりどうこうしようとするから、結局反発が生まれちゃうんですよ。
ただ、”見守る”それだけの我慢が何故出来ないんですか?
    • 7
この回答へのお礼

大変耳の痛いご意見、ありがとうございました。
何もかもおっしゃるとおりですね。間違いなくこの件ではウザがられているでしょう。わかってはいるんですけどね。。
距離を置いて見守るようにしようと思います。