アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は息子です。

どうやら母が、私に女の気配がないため心配しているようです。
やはり心配なんでしょうか? どうすれば安心させられますか?

今まで一度も女の子を家に連れてきたこともないし、女友達もいないし
家でそういう話を一度もしたことありません。家族で誰も恋がどうの
という話はしません。

息子の立場、母親の立場でもいいので、ご意見ください。

A 回答 (6件)

息子です。


大体は他の方が答えられてるとおりなので。。。

私は私の生き方を宣言しましたが、それでも母は変わりません。
私、最近はもうあきらめてあまり考えないようにしています。
母親はいつになっても息子の心配するものです。
あと数年でもう50になる私のことすら心配しています。
世間一般論としてはありがたいことなのでしょうが、
これも度を過ぎるとほとんど趣味か病気の世界です。
この人は心配するのが好きなのかと思ってしまうくらいです^^
ええ加減、自分の人生好きにさせてくれと言う感じです。
私のようなええ年こいたオッサンの心配をするより、
親父と二人でほかにもっと熱中できる趣味を見つけて、
そっちにエネルギーを使うことを願う今日この頃です^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。
お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

いろいろな意見・アドバイスがきけてよかったです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/04/30 07:27

息子です。

同じような立場です。ご両親を安心させるにあたって、まず御自分の立場・意思を明らかにすることだと思います。
つまり、

そのうち必要になったら自分で嫁を探すので心配要らないのか

自分は一生嫁をもらうつもりは無いが、それで人生十分充実しているし、孫は兄弟姉妹(の家族)が生んでくれるので心配して欲しくないのか

ちなみに、既婚者(新婚を除く!)とこのような話題について話す時、「結婚なんかしないほうが良い」という人は多いです。また、「君も早く結婚したほうが良い」という人もいますが、それは結婚によって家族を養うという責任感が生まれ、仕事にもその責任感が反映されるからというのが主な主張であり、結婚の生態じたいが特にすばらしいからというわけではありません。

また、結婚はともかく女性の友達等と付き合っておいて絶対損はありません。
    • good
    • 1

過去回答から質問者さんは20代前半とのことですね。



そのくらいになると、結婚云々、言われ始めますね。#3の回答のように、親なりに子供の将来を心配しているのでしょう。

今すぐにではなくても、将来結婚する意志があるのなら、それをお母様にちゃんと伝えてみてはいかがでしょうか。家庭を作る気はあるよってことを。

家庭の事情にも寄りますが、家を継ぐ意思はあるのだろうか、跡取りを作る気はあるのだろうか、とかも考えられます。まぁ、心配の本当の理由にも寄りますが、女性云々ってことは、きっとそんなことでしょうf^^;

私は息子ではなく娘がいますが、娘が自分なりに納得した人生を歩んでくれれば、それだけで安心です。ただひどく傷つくとか、傷つけるとかはしないでほしいなという、心配はあります。(望まない妊娠はしないでほしいな、ってことです)

連れてこないからとか、女性の影がまったくないからとかで心配するってのは、いくら親でも子供のプライベートな部分、しかも始まってもいないようなことで心配するのは、ちょっと極端かなと思いました。
    • good
    • 0

質問者様の年齢でお母様の心配の内容が違ってくると思います。


もし20代くらいの若い方なら、ちゃんと充実した楽しい青春時代を送れてるんだろうか?と純粋な親心だと思います。
30代以上の方でしたら、もっと切実に、結婚して所帯を持つ気があるのだろうか?と心配なのだと思います。

まあ別に男女の差に関係ない事で、お母様としては将来的に人並みの家庭を持って孫の顔でも見せて欲しいと思ってるだけだと思いますよ。
親というのは勝手なもので、結婚が早すぎれば反対し、遅ければ心配するのです。

何よりもご自身は女友達や恋人がいない事を不自由に感じてないのでしょうか?
恋愛に限らず、異性の視点、観点から物事を考えられる事は人間として成長につながりますし、人とのコミュニケーションもより円滑になりますから、付き合いをひろげてみる事もいい事だと思いますよ。

ご自身が充実した人生を送れていると思うならば、お母様もそう心配しなくなると思いますが。
一応、母の立場から。息子はまだ小学生ですが。
    • good
    • 1

聞かれたら答えるくらいで良いんじゃないでしょうか。



女友達が居ない、というのは彼女も居ないし出来た事が無い、という意味でしょうか?
だとするとお母さんの心配は「的中」してしまっているわけで、そうなると彼女の一人でも作らなければ、という事になります。
ま、それは努力の過程を見せろというわけでなく、裏側の話ですけれど。

うちの母親はもう実家を離れて長いので、それこそ女性の影すら見せていませんが、「違う意味」で心配はしている様です(苦笑)。
時折、「他所様の娘さんに悪い事しちゃだめだよ」と見当違いの小言を言われます。してないってば。

まあ、母親がどうこう、というよりはあなた自身がどうかという事の方がよほど重要ですので、本末転倒な事はしない方が良いですよ、ってことです。
    • good
    • 0

何歳の方でしょう?



私は「息子」の立場です。

女っけがないというのは
その人の人生がつまらないということだけで、
家族がどうこう言う問題でもないような気がします。

>どうやら母が、私に女の気配がないため心配しているようです。

結婚してもいい年だからということでしょうか?
お母さんと話をしましたか?

まあ、ライフスタイルは人それぞれですから、
別に気楽に生きればいいと思いますよ。

でも、男が女を知らないと人生の1/2を損していると聞いたことがあります。

人生を謳歌したければ、
自身で女性との出会いを求めてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A