電子書籍の厳選無料作品が豊富!

別のPCのHDDを外付けHDDとして使いたい・・フォマットはどうすれば良いですか?

A 回答 (5件)

補足を拝見しました。


FAT32のハードディスクをNTFSにしたい場合もフォーマットの必要はありません。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/conve …
でできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。ケースに入れ接続しましたら、認識し使えました。

お礼日時:2015/03/23 12:52

まず外付けのHDDケースというものをパソコン関連ショップにて購入します。



そのHDDを入れるケースで、通常PCと接続する為のケーブルがセットになっていて、1個¥1,500とかでAmazonとかでも販売しています。

その中にHDDをセットし、PCと接続しますと、PCが認識します。

OSが、WINDOWS 8,1とかであれば、
スタート画面(モニターの左下にある)のを右クリックすると、「ディスクの管理」というのがあり、これを選択しますと、ドライブの内容が表示されます。

後は、その該当するドライブを初期化したりして、使用できるようにします。

図のようなものが表示されますので、そこで右クリックしてフォーマットなどを選択すると使用できるように変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。HDDをケースに入れ、接続しましたら使えました。
あとは、残っている色んなファイルを削除すればいいんですね。

お礼日時:2015/03/23 12:51

>別のPCのHDDを外付けHDDとして使いたい



内蔵HDを取り外し、外付けHDケース(1000円~5000円程度更に高級品もあり)へ取り付け、USB外付けHDDとして他のPCに接続(既にフォーマットされているためフォーマット不要。但しファイルを消したい場合OSによりNTFSフォーマットかクイックフォーマット。汎用ならFAT32フォーマット)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。出来ました。

お礼日時:2015/03/23 12:54

>別のPCのHDDを外付けHDDとして使いたい


これが最終目的ですか?
ならフォーマットなど必要ありません。
接続したらそのまま使えます。いらないものを削除すればいいだけ。

パーティション切りたいとかFATでフォーマットされているのをNTFSでフォーマットし直したいというならまた話は別です。その場合はフォーマット作業に使いたいOS名を補足投稿してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。HDDはFAT32でホーマットされてますが、現在WIN7を使用してますので、NTFSにしたいと思っていますので、どうすればいいでしょうか? OSは削除されないままでいいのでしょうか、教えて下さい。  補足質問をどの欄でするのか判らずここに書き込みました。

お礼日時:2015/03/21 08:18

「外付けHDD」として使う場合、インターフェースが必要ですが、


多分USBインターフェースを使用されるのでしょうね。
接続して、「コンピューターの管理」「ディスクの管理」からフォーマットできます。

別のPCで使われていてシングルパーティションなら、
フォーマットし直さなくても使えると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。シングルパーテイションでしたのでそのままでOKみたいです。

お礼日時:2015/03/23 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!