アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素朴な疑問なんですが・・・と言うことってありますね?
この“素朴”という言葉ですが、どのような疑問の時に付けますか?

“疑問なんですが・・・”
“素朴な疑問なんですが・・・”の違いは、何だと思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは




たとえば、
当たり前とおもって他の人もやってる事
と感じて、
自分もして日常が過ぎている事柄なのに、
あらためて、ふと考えると

しみじみと、でも軽い感じの、
他の人はほんとのところ
どう感じているのだろうと思ったときに付ける言葉かなーっと、

考えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>他の人はほんとのところどう感じているのだろうと思ったと
そういう感じの時、ありますね。
ちょっと確認してみたいという感じもあります。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/23 07:50

自分の疑問を「素朴な疑問」と言うのはおかしいと思います。


確かにそういう言い方をする人は近年多く当たり前になってしまってますが、素朴な疑問とは本来、他人の質問や疑問について形容した言葉でしょう。
また、もし私が何か説明したあとに相手が「素朴な疑問ですが」と聞いてきたら、そこには「おまえの説明わかりにくい」とか「まちがってるから揚げ足とってやろう」というニュアンスを感じます。
誤用である言い回しに「どんな時に使うべきか」という正解はないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

説明した後に、“素朴な疑問・・”と言われたら、確かにカチンときますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/23 07:49

”知っててあたりまえかもしれないけど” 


とか
”あまり深く考えないで欲しいんですけど”
みたいな感じでしょうか
あとは
”子どもみたいな疑問なんですが”のような感じかと思います
”シンプルにわかりやすく訊くから シンプルにわかりやすく答えてね” みたいな
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、特に後者の解説はよく分かりますね。
「素朴」と言っておくことで、予防線を張る感じがします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/23 00:45

あくまでも私個人ですが…



「捻り・オチがない(期待しない)」質問をするときです

国語的に言いますと

・どうして「踏んだり蹴ったり?踏まれたり蹴られたりでは?」

・「どうして人一倍?×1は1なんだけど?」

です

実は気になっています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>実は気になっています
あー、なるほど・・・
これを私的に言えば、「365歩のマーチ」で、“1日1歩、3日で3歩、3歩進んで2歩下がる”と言っていますが、じゃあ結局3日で1歩しか進んでないの?みたいな疑問に似てますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/23 00:43

韓国の‘朴’大統領はなぜ転倒したのか。

素‘朴’な質問


の他、「素朴な疑問例」
http://homepage1.nifty.com/tadahiko/GIMON/GIMON- …

「素朴」という言葉がつくときは「他人にはわかるが自分には解からないシンプルな質問」「前後の脈略はなくふと湧いた疑問」「特に理由があってお聞きするのではないのですが」「興味本位でお尋ねするのですが」というような意味あいがあるのではないでしょうか。
 単に「疑問なんですが」の場合は,
 ・いきなり疑問を投げかけては相手の迷惑になるので「お聞きしますが」と少し断りを入れるため
 ・いきなり疑問を投げかけては相手の耳に届かないことがあるので、まず注意をひきつけるため
というような理由が考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うわぁ、確かに見事にこけてますね・・・
チマチョゴリですか、あれは足元までくるので、その長さが影響してしまったんですね。
で、明快な説明ありがとうございます。まさにそうですね。
「素朴」を入れると、相手にちょっと知識的な余裕を与えそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/23 00:39

ふと湧いた疑問。


特に深刻ではない、答えがあっても無くても困らない疑問。
私達は、常に素朴な疑問が元で、知的好奇心がわき、それを追求する事が、向上心や人生の楽しさにつながるのではないでしょうか。
案外、世紀の発明品は、素朴な疑問から生まれるのかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですよね、素朴な疑問からいろんな可能性が広がっていくこともありそうです。
ただ私の質問もそのほとんどが素朴な疑問ですが、発明品は生まれることはなさそうです・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/23 00:33

疑問があるは、いろんな意図がある。



何気なく損得抜きに、
ふと思い 涌き出た疑問ですかね。

素朴に、この質問もそうですか?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>素朴に、この質問もそうですか?
これは、ふとひらめいた感じでしょうか・・・
素朴になるんでしょうかね。
そういう意味では、私の質問は素朴だらけかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/23 00:27

イメージとしては、素朴・・・・・森の外側に居て浮かんだ疑問。

素朴じゃない・・・・・森の奥深く入ってから浮かんだ疑問。(ちょっとわかりにくいですけど。まぁ、イメージですので勘弁してください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、なるほど・・・
ちょっとひらめいた的な、思いついた質問という感じでしょうか・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/22 22:34

おはブゥ



疑問に対する回答の内容については、特に気にしていないけど、
ただ聞きたいだけのときに(聞けなかったら、聞けなかったで構わないけど)、
「素朴」をつけるブゥ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、あまり重きを置いていない、何となく聞いてみたい時・・・という感じがしますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/22 22:32

その質問内容のような事を“素朴な疑問”というと思います。



そこまで大して問題のない、どうでも良いような事を“素朴な”と表現し、
ストレートに分かりません、説明を要します。という時に“疑問なんですが”と使う場合が多いのかなと。

そもそも“疑問なんですが”という言い方はすこし高圧的にも取れます。

素朴をつけるかつけないかは
その疑問内容の重要度によってかわってくるのではと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>大して問題のない、どうでも良いような事
そうですね、それが憚れるから覆い隠すように「素朴な」をつけるのかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/22 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A