プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小室圭さんって優秀な弁護士なんだから自分で問題解決できないんですか?

素朴な疑問ですみません。

A 回答 (6件)

弁護士資格は持っていないですよ。



12月に結果が分かると言っているが、そもそも、卒業していない疑惑があるので、弁護士試験を受けていない可能性があります。だから、急いで今月結婚したのかもしれないが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
だとすると余計に不信感つのりますね。

お礼日時:2021/10/27 14:44

未だ弁護士じゃないし、賠償請求もされてませんが、


法的な解決であれば ご自分で解決可能だと思いますよ。
    • good
    • 0

一言でいうと「優秀じゃない」が答えです。



彼は、お義父さんになる秋篠宮から投げられた「国民が祝福できる環境が必要」という宿題を解くことができませんでした。そもそも宿題の意味を理解していなかったのだろうと思います。

小室氏は2019年1月、マスコミ各社宛に声明を出しています。
https://www.huffingtonpost.jp/2019/01/21/kei-kom …

しかし、これが決定的に悪手だった。何が問題だったか、以下の記事によくまとめられています。
https://diamond.jp/articles/-/191744

母親と元婚約者の間にあった金銭のやり取りについて、それを返す必要あるかないか、なんなら裁判でもやって白黒つけようやというだけなら、これでいいのです。昔ここで別の質問への回答に書きましたが、そもそも借用書も存在しない。「もらったもんだと思ってた」と言えば勝ちです。

しかし秋篠宮からの宿題はそこではありません。元婚約者の側が割り切れない思いを抱いていることが真の問題なのです。

貸与だろうが贈与だろうが、そのカネは当時、我が子になる予定だった小室氏のためにも使われた、学費等に充てられただろうと推測されます。

法的には返さなくていいお金でも、じゃあこれで終わりと切り捨てるのは、道義的には決して正解ではありません。なんて恩知らずな親子なんだとの印象を世間に与えてしまいます。

「弁護士としての解決」ではなく、クライシスコミュニケーションの観点を踏まえた解決を図るべきでした。

白黒はっきりさせる方向性でなく、この声明を出す2019年時点で「解決金」という白黒をあえてつけない実質的な返済を将来の約束だけでもいいからして、なんなら利子とか感謝金の名目で少し金額上積みして、元婚約者側に「この件は穏便に解決しました、私からはこれ以上何も言いません」と言わせしめれば、婚姻の形もだいぶん変わっていただろうと思います。
    • good
    • 0

現時点では、弁護士活動はしてないので、「優秀な弁護士ではない」でしょ?


事実は、「自分の母親の問題も解決できなかった、弁護士の卵」と言うところです。

また、その原因は「自分の母親の潔白を主張しまくっただけだから」でしょうね。
弁護士も、いきなり訴訟するのではなく、普通は「話し合い(和解)」などに動きますが。
彼はいきなり、裁判モード(≒戦闘モード)の、「容疑の否認」とか「無罪主張」みたいな感じで動いちゃった訳です。

また、何かと言いたいことも判るけど。
いくら何でも「多弁」過ぎますね。
私なら、少なくともマスコミなどに向けては、何十枚もの無罪主張はしませんよ。

A4一枚くらいで、「母親の問題でお騒がせして誠にスミマセン。ただ母親の問題ではありますが、自分の問題としても捉え、誠心誠意、問題解決に向けて、今後も努力して参ります。ただ、相手もあることであり、何よりは相手にも迷惑にならぬ様、しばらくは静観していただきたいです。問題解決した暁には、相手の了解も得られた場合、必ず記者会見で説明しますから。」くらいでお終いにします。
    • good
    • 0

裁判になってないので解決方法が無い状態です


法律の下の解決はできない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

裁くというのがなんか冷たいですね

お礼日時:2021/10/28 07:24

どんなに法律に詳しくても、借りた金は


返さないと解決しません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

んと、相手はお金返さなくてよいと言ってるんですよね?
母親は病気を盾に雲隠れして会わないんですよね?
そして、小室圭さんは何としても「解決金」という名目で一方的に押し付けようとしてるんですよね?
なんか感じ悪すぎですよね。
間違ってたらごめんなさい。
スーパー理数系人間なので。

お礼日時:2021/10/27 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!