アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小室圭さんは、ニューヨークの弁護士で1年目から年収2000万円以上収入が有るそうですが、
日本の弁護士も1年目から年収2000万円以上収入が有るのですか?

A 回答 (4件)

成功された人気のある弁護士であれば、はるかに高額な報酬はあるでしょう。


そこそこ成功された開業弁護士であれば、数千万円クラスですかね。

しかし、開業弁護士であったり雇用される弁護士であっても、受任案件がそれほど多くない日本では、交通事故関連として損害保険会社や特約利用による示談交渉を受任するばかりの弁護士もいます。弁護士そのものでは厳しいため、予備校講師・司法試験予備校講師・大学法学系の臨時・非常勤講師などをしている弁護士も少なくありません。
居候弁護士・軒下弁護士などといわれる働き方もあるくらいです。
当然1年目の弁護士での好待遇はそれほど期待できないのではないですかね。

小室氏にも言えますが、ニューヨークの弁護士事務所でも大きめなところのようです。そうではないじむしょであれば1500万円や1000万円などというほうどうもみたことがあります。

日本の大きな弁護士事務所に入ることができれば、とりあえずの期待として、そこそこの年収の待遇はあると思います。しかし、そこから優秀な成果を出せなければ報酬は上がりませんし、追い出されることもあるのではないですかね。

日本は昔ほどではないにしろ、訴訟やトラブルで弁護士が介入する事案がアメリカなどに比べたら少ないことでしょう。
また、海外の詳細はわかりませんが、日本は法律隣接職・関連職として、特定分野に限られた法律を扱う専門家資格が発達しています。
海外では、税理士の資格に相当するものが少なく、会計士や弁護士が税理士の分野を行っていたりします。また、事務処理を専門とする弁護士と裁判立会を専門とする弁護士のようになっていたりすると聞きます。

日本の司法試験より難易度は劣るともいわれるNYの司法試験であっても、専門用語飛び交う語学力も必要となれば、日本の優秀な弁護士であっても容易に取得できる資格でもないでしょう。
小室氏の場合には、日本で在籍していた弁護士事務所や奥様の人脈や社会的評価も期待されるわけですから、好待遇の期待できる大手弁護士事務所での採用もあったのでしょうね。
    • good
    • 0

>有るそうですが


絵に描いた餅
やっと試験に受かっただけなのに、なぜに確定なのです?
確かに、知名度だけは一流だから可能性はあるけど。
    • good
    • 0

2021年のとある調査によると、弁護士の平均年収は


 アメリカ 1000万円以上
 日本 1200万円(中央値)
というデータがあるそうな・・・

この数字だけで「日本の弁護士の方が高収入」と思い込む人が出てくるだろうけど、あくまでも”平均値”の比較で、現実はそんなに単純な話しじゃない。

まず、日本では、資格を得た後も実務研修を受けながら独り立ちするような資格試験が多いけど、欧米の場合は合格=即戦力となるプロフェッショナル選抜試験が多い。

訴訟大国のアメリカ、特に、政治・経済の中心地とも言えるニューヨーク州の弁護士となるとお仕事もたくさんあるだろうから、新人であっても即戦力=相応の収入が得られると思われる。

日本の場合、大規模な弁護士事務所をテレビのレギュラー番組を持って億の桁の年収を得ている弁護士もいる(知り合いの元検事の弁護士も「テレビに出るようになった収入の桁が上がった」とのこと)。
その一方で、ずいぶん前から供給過多というか、「資格はあっても仕事がない」弁護士が増えていて、司法書士や行政書士の分野を浸食しているコトが知られている。

新人弁護士がいきなり個人事務所を開設して高収入を得ることは、絶対にないとは言えないけど、まず、考えられない。
有力な弁護士事務所にコネで採用されたのなら、ある程度の待遇もあるかもしれないけど・・・

それなりのコネの無い、たいていの新人弁護士は「イソ弁(居候弁護士)」と呼ばれる弁護士事務所に所属して、下働き的な仕事をしながら経験を積む弁護士になるだろうけど、研修中の身分だけに1000万円越えの年収は期待できない。

更に、最近はイソ弁にすらなれない「ノキ弁」と呼ばれる弁護士が増えてきている。
ノキ弁のノキは軒先のことで、この場合の軒先は「弁護士事務所の名前だけ」の意味。
ノキ弁は弁護士会への登録や弁護士としての活動をするときに事務所の名前を使わせて貰えたり、電話を受けてくれるだけで、他の全ての活動は自分自身で行う=事務所から仕事を紹介して貰えることもないので、弁護士としての収入がなく、アルバイトで生計を立てているノキ弁も少なくない。

日本の場合、一部の高給取りが平均値を上げているだけで、弁護士になっただけで収入を得られることはないんだな と。
    • good
    • 1

無いようですよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!