プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外に逃亡しているガーシーの関係先に捜査が入りました。
ガーシーが逮捕されたら、どれくらいの量刑になりそうですか?
新聞記事では暴力行為等処罰法違反(常習的脅迫)や名誉毀損容疑、威力業務妨害容疑などと書かれており、複数人から告訴され、組織的な犯行と書かれてます。

ガーシー議員の関係先、警視庁が捜索…「暴露系」投稿による脅迫や名誉毀損容疑
2023/01/12
https://www.yomiuri.co.jp/national/20230111-OYT1 …

A 回答 (5件)

名誉棄損ですので、罰金刑です。


また実刑にはならないので議員辞職にはならないですが、辞職の方向へなります。
ただガーシーの事務所が恐喝のような行為をしてるようなので、実刑になる可能性があります。
恐喝により金銭を要求ってなります
その場合は10年以下の実刑となっており、今回は猶予を否定すると思うので、いくら駒として動いたとしても犯行ですので検察は実刑ありきとしての行動をしてると思います。
名誉棄損による脅しによる金の請求って部分が確定してるはずだと思うので、その主犯格や駒かによって変わりますがやってる行いがそのものですので実刑が妥当かも。
ま~ガーシーは一文無しになって3年くらい刑務所暮らしではないでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。実刑で3年はわりと長いですね。
「youtubeで暴露されたくなかったら、〇〇万円よこせ」とか裏でやってて、恐喝罪がメインですかね。
暴力団とつながりがあるのかや、N党本体との資金ルートも調査してそうですね。

お礼日時:2023/01/13 15:55

脅迫だけでも1~2件とは行かない様子だから、全部加算すれば、懲役20年くらいになるかも?

    • good
    • 4

質問の「量刑」と言う部分から外れますが。


どうせ参議院の国会会期中に帰国して閉会前に出国するんじゃない。
国会会期中は議会の逮捕承認が無い限り不逮捕特権が有りますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一度帰国したら、ゴーンみたいなことをしない限り2度と出国できなそうです。
不逮捕と出国禁止は別ですよね

お礼日時:2023/01/13 16:07

大した処罰は受けないでしょう。


でも立法府の国会議員が法に背く行為を日常的にしているのはあり得ません。無法者が法律を作るなんてどっかの国です。
    • good
    • 1

この先、起訴に至るか? 裁判でどういう判決が出るか?


って段階が有るので、逮捕=有罪のような話はどうかと思うが・・・・

そもそも検察が何で起訴するかワカラン状況では、求刑の7~8割って相場観での推測もできませんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問で逮捕=有罪とすっとばしすぎました。ご指摘ありがとうございます。
No.7さんの回答で、恐喝で最大10年、実際は実刑3年くらいの見立てですね。
公民権停止も5年くらいつくかな?

お礼日時:2023/01/13 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!