アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代の既婚者です。
子供の頃から親が理由もなく嫌いです。
特に母親が嫌いが半端なく高校卒業と同時に家を飛び出し、それからは別に暮らしてます。

両親は私が高校生のときに離婚しているんですが、虐待されたとか不自由な思いをしたこともありませんし、そもそも物心ついたころから何をされるでもなく嫌いです。

なんでもないような会話でもイライラしてきて、声も聞きたくない顔も見たくなく2時間も一緒に居ると訳もなく喧嘩になります。

私の悩みは思春期によくある、口うるさい親との接し方が分からない反抗する子供だと言われ、なんとか大人になろうと向き合いましたが、
精神的に参ってしまい精神科の治療も受けるハメになってしまいました。

なにをしてもどうにもならず最終的に医師からは、母親が私に会いたくなっても会いに行けない遠く遠くにあなたが行くしかないねと言われました。

母親は私の事を心配し連絡をよくしてきたりしますが、関わりたくないあまり一年以上電話に出ず、住所も教えずにしていたら捜索願を出されました。

大好きだった祖母の葬式にも母が来るので行けませんでした。
結婚式も親を呼びたくないので挙げていません。

この気持ちを誰も理解してくれないことに困っています。

相談すると血の繋がった親なんだから大事に出来ないのはおかしい、育ててもらった恩を…など言われます。

主人にも主人のご両親にも親と仲が良くなく疎遠であることは伝えていました。

現在私の体調があまり良くなく休職し通院をしています。
主人に毎日看病や毎回の通院に着いてきてもらう訳にもいかず、悩んでいると自分の親を何故頼らないのか?と聞かれました。

結婚前に親とのことを散々説明したのにまた確認され、そんなのおかしい!親子なのに!と怒られました。

義母には30代でも子供は子供で家族なんだから病気なら支える義務がある。あなたが可哀想と言われました。

主人も義母も、私と私の家族のために向き会う機会を増やさなくてはダメだ、あえて通院を助けないと言われました。

もうどうすればいいのかわかりません。
他人なら縁を切ればそれまでですが、母親だとそうもいかず強い拒否反応が出てどうしようもありません。

良い解決策があれば教えてください。

A 回答 (12件中11~12件)

天国君です。



このサイトにデビューしてから間がありませんが、悩み事を丁寧にお勉強をさせて頂いております。まあ~色々な事があるんだと痛感させられます。貴方の悩みを読んでいてもさっぱり解りません。
・・というか、貴方自身が、解らないものを回答が出来ないと思います。


簡単に表現すると、物事には原因があって、結果があります。それが一般的だと思います。貴方の場合は、原因は無くて結果がある?不思議なお話だと思います。世の中には、そんな不思議な事もあると言う事を教えて貰っただけでも驚きの連続です。


真剣に他の回答者の方の発言を読んでみても、これは明解だと思うのは見当たりません。困ったものです。


そこで気になっているのが、ご主人と義母の態度です。この方々は、「血の繋がった親なんだから大事に出来ないのはおかしい。育てて貰った恩を・・」「悩んでいるのに自分の親を何故頼らないのか?」という事です。


貴方の病気の症状が良く解りませんが、普通に考えると嫁は親とは疎遠になっている。だから、「私が母親代わりで嫁の味方になって、その溝を埋めてあげよう。」と考えるのだと思います。また、ご主人が、実母(彼の母)に向かって、妻の面倒を充分に見てやってくれ、俺の大事な妻だから・・・というのが当然だと思います。変な発言ですよね?


そこで、貴方とご主人及び義母との間は、上手くいっているのでしょうか?少し距離を感じ、出来れば実母に面倒を見て貰いたいとすると、ウンザリしているのではないかという疑念があります。


簡単に言うと、自分の親も大切に出来ないのだから、義母も面倒を見て貰えないと思っていませんか?先にも述べましたが、原因の無い親との疎遠に理解出来ないと思っていますよね。


そこで、ご提案ですが、出来ればご主人の協力を得て実母と仲直りする機会を作られては如何ですか?自分一人で行くと、何らかの問題があった場合に、冷静な判断が出来ないと思います。それでもなお、母親が嫌いであれば、ご主人にその状況を理解して貰った方が良いと思います。


一度、冷静にお考え下さい。また、義母の発言には十分注意をしながら行動する事を切望します。
少し気になる点です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。結婚前に夫を母に会わせたことが何回かあります。すると夫も私と同じことを言うんです。なんか苦手だと言っていました。具体的にどこが?といくら聞いてもわからないし、あえて言うなら話し方かな?と言ってました。それ以来あまり会いたがりません。ちなみに母に会わせた友達も同じことを言ってました。夫も自分だって私の母が苦手なのになんで私と母を和解させようとするのか意味不明です。ともかく家族なんだから…!としか言いません。義母からは結婚前から母とは仲良くしなさいと言われていたので病気がきっかけで言い出したわけじゃないです。義母も母は苦手と言っていました。でも親子だから…と繰り返しです。

お礼日時:2015/03/21 19:24

>義母には30代でも子供は子供で家族なんだから病気なら支える義務がある。

あなたが可哀想と言われました。
>主人も義母も、私と私の家族のために向き会う機会を増やさなくてはダメだ、あえて通院を助けないと言われました。

これは、
「こんな娘を育てたのは実の親の責任なのだから実の親が責任取るべきだ」
「私たちはこんな娘の面倒は見たくない」
という意味だと思います。

暗くて分からず屋で後ろ向きなあなたの面倒を見るのが重荷なんでしょう。
無理もないことだと思いますが。

彼ら自身は明るく楽しく暮らしたいのでしょうよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

あの…何回も回答して頂かなくて大丈夫ですよ。
それに義母が本心はどう思ってるか?などを質問しているわけではないです。私が母親と仲が悪いのは結婚前に説明してましたが、そのせいで結婚式を挙げなかったのを根に持っていると主人に聞きました。言葉ひとつを深読みしようと思えばいくらでも出来ますが、悩みを増やすだけなのでそれはしないし、義母のことで悩んでないのでわざわざ聞いてもないことを回答して頂かなくて結構です。

お礼日時:2015/03/24 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!