昨日夕方5時頃iPhone6を飲食店街のトイレに置き忘れてしまい、気づいて取りに向かったらなくなっていました。
気づいて取りに行ったのに25分くらい経っていました

その後その飲食店街の管理室、17時半頃交番に行き遺失届を出しました

電話も繋がらずiPhoneを探す機能を使っても検出されなかったので、
22時頃には回線を停止しました。

今日またiPhoneを探す機能を使ったところ
昨日の20:58に、失くした場所から15分圏内のマンションにあることがわかりました。

紛失モードや音を鳴らすのはWiFiなどインターネットにつなっがってないとできないみたいで、
後々になってiPhoneを探す機能をもっと使って置くべきだと後悔しました。

という経緯なのですが、所在地がわかったはいいのですが、だいぶ時間は経ってしまい、未だ警察にも届いてなかったので、どうしたらいいものなのかと困っています。

買い替えるのはまだ悔しさもあり踏みとどまっていますが、マンションに訪れるのも…

iPhoneはSIMカード?を入れ替えて使えるのでしょうか?
はたまた、初期化などすれば全くその痕跡も残らず自分のものとして使えてしまうのでしょうか?
初期化がされましたなどわかるものでしょうか…

相談にのっていただけたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

端末がロックされ、iphoneを探すがONで有れば早々心配する事も無いです。


ロックの解除は使用中のiTunesでしか解除は出来ないですし、初期化もApple IDで認証しないと成りませんので、文鎮化します。

>今日またiPhoneを探す機能を使ったところ昨日の20:58に、失くした場所から15分圏内のマンションにあることがわかりました。

拾った?盗んだ?人がWIFIに接続したという事です。
iphoneを探すはSIMの回線を止めてもWIFIに接続されれば働きますので、iCloudサイトのiphoneを探すで初期化をして下さい。
次回のインターネット接続時に初期化されます。
また、犯人にメッセージを残す事が出来るので、警察に届ける様にメッセージを残して下さい。このメッセージは初期化しても表示されます。
勿論、初期化が実行されればその時のメッセージが残るだけで、その後は一切の機能は使えなくなりますし、iphoneを探すでの追跡も出来なくなるので、ロックを掛けて居れば初期化を先延ばしにしてメッセージを次々に送って警察に届け出る様に仕向ける事が出来るのでメッセージを送り続けて下さい。
ロックを掛けて無い場合は中身を見られますので、直ぐに初期化した方が良いと思います。
どちらにせよ、iphoneを探すがONでは犯人は何も出来ず、アクティベーションも初期化も出来ませんので、使う事は出来ません。

また、キャリアへ紛失、盗難を届けると契約上で登録されてる端末自体にも制限が掛けられるのでなにも出来ない状態になります。(同じキャリアのSIMでも使用が出来ない)
上記の事を犯人にメッセージして、持って居てもどうする事も出来ない事をアピールして、端末を届ける様に仕向けるしか方法は有りません。
警察に相談して端末の場所に付き添ってくれるなど協力してくれるのか分かりませんが、未だ聞いた事が有りませんし、警察署と言うより派出所のお巡りさんの方が協力してくれそうな気はしますけど、実際にはどうなんですかね。。
一応、何かの時の為に証拠としてiphoneを探すの場所のスクショは撮って置いた方が良いですよ。
    • good
    • 0

盗難されてしまったのでしょうね。

大変な目に合いましたね。
まずは、真っ先にAppleIDのパスワードを変更しましょう。
最低でも8桁以上。できたら16桁ぐらいのとても長いものがオススメです。

iOS7からはアクティベーションロックという機能があります。
iPhone6で「iPhoneを探す」を有効にされているということなので、この機能が自動的にONになっています。
この機能がONの場合、iPhoneを初期化しようとした時に必ずAppleIDとパスワードを尋ねられるようになりますので、不正に取得した端末ではあなたのAppleIDとパスワードが分からない限り初期化が出来なくなります。
拾った方はSIMカードを入れ替えても、初期化できませんので自分の端末として使うことも、転売することも通常の方法では出来ません。
(とても詳しい専門家であれば不可能ではないと思いますが…)

回線を停止しないのが一番良かったのですが、停止してしまった以上、残念ながら取り戻す為に出来ることはもうないと思います。
マンションと言っても、どの部屋かは分からないでしょうから尋ねていくというのも…。
確実に部屋が分かるのであれば、ダメ元で近くの警察に事情を話してみるぐらいですかね。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QiPhone初心者 クリップボックスのデータのバックアップの仕方を教えて下さい

iPhone初心者
クリップボックスのデータのバックアップの仕方を教えて下さい

Aベストアンサー

【Clipboxの小技】ファイルのバックアップ方法
http://clipbox-official.com/c/2015/05/26/backup/

Qすみません。iPhoneなのですが、自分のiPhoneがiPhone6なのかiPhone6Sなのかが

すみません。iPhoneなのですが、自分のiPhoneがiPhone6なのかiPhone6Sなのかがわかりません。
情報ページをみたのですが書いておらず、比べ方を教えてください。

Aベストアンサー

6sの場合は、裏面のiPhoneという文字の下にSと書いてあります

QWindows7での付箋のバックアップの仕方。

Windows7での付箋のバックアップの仕方、フォルダの場所を教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

付箋データの保存先は、
C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Microsoft\Sticky Notes
保存データファイルは、
C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Microsoft\Sticky Notes\StickyNotes.snt
バックアップの仕方は通常のファイルと同じで良いと思います。

※フォルダ「AppData」は隠しフォルダです。

QiPhoneに詳しい方、回答をお願いします。 iPhone6の調子が悪かったので iPhone6s

iPhoneに詳しい方、回答をお願いします。

iPhone6の調子が悪かったので
iPhone6sに機種変更しました。

バックアップはしていなかったので
アドレス帳や写真等は無かったのですが、
iPhoneに最初から入ってる音楽アプリを
開いたら、5を使ってる時にiTunesに入れた
音楽が全部入ってました…

5から6に変えた時は残っていなくて、
6には他の曲が数十曲入っています。
ちなみに、6sには6の音楽は入っておらず
5の楽曲しか残っていません。

今までに二回機種変更をしましたが
一度もバックアップはしたことないですし、
6に変えた時は残ってなかったのになあと
不思議に思ってます。

ちなみに、iPhone5から6に変えたのは
2014年の2月です。

大変分かりにくいとは思いますが、
その間にiTunesに何か変わった事とか
ありますか?
同じようになった方はいらっしゃいますか?
どなたかご回答お願いします。

Aベストアンサー

iTunesと同期して居なく、iphoneだけで使ってた、と仮定して想像すると、多分、AppleMusicが関係してると思います。
AppleMusicはiphone6の途中でios9から始まりました。
初回試用の無料期間が3ヶ月有ったので、無料期間に楽しんだ方は沢山居ると思います。
このAppleMusicは登録すると今まで買ったMusicがAppleMusicにアップロードされます。
それと平行してAppleMusicのライブラリが聞ける様になるので、無料期間が終わった後、元に戻すとアップロードされたMusicは元に戻りません。
もう1度、購入済み(買ったものは雲マークに変わります)からダウンロードする必要が有ります。
iTunes同期の場合は同期してMusicを読み込む必要が有ります。
恐らく、今、入っている6のMusicは無料期間が終わった後に買ったものだと思います。

Q漢字トーク6.*や7.*付属のFDのバックアップの仕方

漢字トーク6.*や7.*付属のFDのバックアップの仕方を教えてください。通常のコピーの仕方では、すべてのファイルがバックアップされません。

Aベストアンサー

私はDiskDup+を使っていました。
OS9まで使えます。
DiskDup+を起動してドライブに読み込むFDを入れ、
読み込んだら新品のFDを入れれば完全に同じFDが出来ます。

参考URL:http://www.macupdate.com/info.php/id/439

QiPhoneの強化ガラス シートの メリットを 教えてください。昨日iPhone6の強化ガラスシー

iPhoneの強化ガラス シートの メリットを
教えてください。昨日iPhone6の強化ガラスシートを ネットで注文したのですが ここで??弟がガラスシートを使っていたので
自分も注文したのですが 普通のフィルムと比べて ガラスシートのメリットは 何ですか?詳しい方教えてください。ちなみに価格は3200円でした。

Aベストアンサー

・貼りやすい
・気泡が入らない
・透明感がある
・強い(本体の画面を守る強度)
・傷が付きにくい
・劣化しにくい
・剥がれにくい(フィルムだと端が剥がれる)

数千円と高価だったので、数百円のフィルムを使う人が多かったと思いますが、
1年前頃から100円程度で売っていますよ・・・

QiTunesのバックアップの仕方

iPodTouchを持っています。
バックアップについての質問なんですが。

「itunes」フォルダごと全部をバックアップすることしかできないのでしょうか?
新しく追加した分だけをバックアップとか出来ませんか?
毎回バックパップに何時間もかかるので…

皆さんのバックアップの仕方を教えて下さい。

Aベストアンサー

BunBackup が御奨めです、増分(追加分)など、お手の物で、
指定時間設定など機能が豊富で、操作も簡単で、パソコンには
必須のソフトです。
ダウンロード先
http://homepage3.nifty.com/nagatsuki/bunbackup/download.htm

使用法は、こちらで。
http://homepage3.nifty.com/nagatsuki/bunbackup/introduction/index.htm

QiPhone6とiPhone6プラスの違い

今日の午前2時にappleから発表がありましたね。
そこでiPhone6とiPhone6プラスがありましたが、その違いはなんですか?

Aベストアンサー

解像度の比較は、Appleのサイトにありますよ。

http://www.apple.com/jp/iphone/compare/

plusだけ、解像度が高いようですね。Androidの標準機のネクサス5に近づいたって感じでしょうか。

ディスプレイのウリは、解像度よりは、コントラストと偏光板じゃないかな。太陽光の下でも見やすいようにしたのかと。このコントラストは、plusじゃない方が高いんですね。どのくらい違いがあるのかな?


あと、plusは、トップ画面の横向き表示ができるようですね。

Qバックアップの仕方

windowsXPでソニーのパソコンです。
OSはプレインストールされているものです。

一度パソコンを再インストールして
唯一バックアップしてあったものを復元しようとしたら出来ませんでした。
バックアップの仕方が間違っていたのかも・・と思います。
ちなみにCD-RWに書き込んだつもりでした。

やっとインターネットのお気に入りはバックアップの仕方が分かったのですが
マイドキュメントの中身、ダウンロードしたファイルとか
フリーソフトとかはどうやってバックアップしたらいいのでしょうか?
(フリーソフトというかプロバイダーが提供しているメールソフトなんですが
そのアドレスとかメールとかの保存の仕方がわからないのでソフトごとバックアップしたらいいのかと思い・・)
CD-RWに書き込みたいと思うのですが、
CD-RやCD-RWへの書き込みはライディングソフトが必要と聞きました。
自分のパソコンにそれがあるか分かりません。
購入したりするものですか?

詳しい知識が無いもので変な質問ですいません。

Aベストアンサー

機種名はわかりました。
VAIO PCV-J21MBPとの事でしたのでPCV-J21MBPV7で調べてみました。
この機種はデータに関しては書き込み専用のソフトをインストールしてあるわけではなくOS標準で持っている書き込み機能を使ってCD-Rに書き込んでいるようです。
http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/Info/cd-r_rw.html
僕の記憶が間違っていなければWinXPはCD-Rに追記可能な状態でCD-Rメディアに焼くことはできますが、それ以外の方法で書き込むことはできなかったように記憶しています。
音楽ファイルに関してはメディアプレーヤーで追記不可の書き込みのみサポートしていたと記憶しています。

CD-RWメディア(最初の質問でCD-RWと書いてあるので)に書き込む事はできますが、パケットライトで書いているわけではないはずです。

さて、WindowsXP標準で持っている書き込み機能はバグがあることが知られています。
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/support/J069868.asp
同ページから修正モジュールがDLできます。

最後にですが、Windowsが標準で持っている書き込み機能は必要最低限の機能です。
できればライティングソフトを購入して入れた方がいいかと思います。
ヘビーユーザーの方でしたら違うものを勧めるかもしれませんが、初心者さんには比較的使いやすいB's Recorder GOLDやEasy CD Creatorなどがいいかと思います。
ライティングソフトを購入すればパケットライトソフトも同梱されています。

さてメールの方ですがぷーさんメール・・・ごめんなさいわかりません。
ODNのサイトでぷーさんメールについて調べては見たのですが、バックアップ方法までは書かれていないようでした。
すいません。
では。

機種名はわかりました。
VAIO PCV-J21MBPとの事でしたのでPCV-J21MBPV7で調べてみました。
この機種はデータに関しては書き込み専用のソフトをインストールしてあるわけではなくOS標準で持っている書き込み機能を使ってCD-Rに書き込んでいるようです。
http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/Info/cd-r_rw.html
僕の記憶が間違っていなければWinXPはCD-Rに追記可能な状態でCD-Rメディアに焼くことはできますが、それ以外の方法で書き込むことはできなかったように記憶しています。
音楽ファイルに関し...続きを読む

Qiphone6かiphone6Plusか

長年のガラケーユーザーでしたが、最近寿命を迎えそうになってしまっているのでiphoneに変えようとしてます

色と容量は決まってるんですが、肝心の6か6plusで迷ってますが、どちらの方がおススメでしょうか?
ガラケーでの使用環境は
・外出先での電話、メールでの連絡(当然ですが)
・仕事の休み時間等で軽い調べ亊
・基本的に持ち歩くときはズボンのポケット
・通勤は車なので、移動中で使用するのは友人と遊びに行くときに電車に乗るときや、親父殿の運転でどこかに出掛けるとき程度
・家でネットを見るのは主にパソコン。ケータイでは寝る前にベッドで寝転がりながらちまちま見るのが主な使用状況

特に一番最後のベッドで寝転がりながら見ることが一番多くなりそうで、片手で寝転がりながら操作やるなら6の方がいいですかね?
大きい画面も魅力的でPlusにも惹かれるんですがなんですが、いざ使ってみて後々取り回しが悪いと思い始めてしまうと悔やみかねないんで……
店舗でモックを触った感じ、iphone6はスッポリ収まる感じで親指は無理なく反対側まで届く
iphone6Plusは自分はそれなりに手が大きいとは自覚してたんですが、それでも片手ではちょっと無理して反対側まで親指が届く程度。対角線上に親指を普通に伸ばすとちょうど画面の真ん中辺りまで

ちなみに、タブレット類は所持してませんが、仕事で必要なわけでもなく特にプライベートでも欲しいとは思ったことはありませんでした

長年のガラケーユーザーでしたが、最近寿命を迎えそうになってしまっているのでiphoneに変えようとしてます

色と容量は決まってるんですが、肝心の6か6plusで迷ってますが、どちらの方がおススメでしょうか?
ガラケーでの使用環境は
・外出先での電話、メールでの連絡(当然ですが)
・仕事の休み時間等で軽い調べ亊
・基本的に持ち歩くときはズボンのポケット
・通勤は車なので、移動中で使用するのは友人と遊びに行くときに電車に乗るときや、親父殿の運転でどこかに出掛けるとき程度
・家でネットを見...続きを読む

Aベストアンサー

片手で使いたいならiPhone6の方がいいと思います。
当方、女性ですがiPhone6でも大きいです。時々指がつります。
あと男性ならポケットに入れることもあるのでしょうが、
やっぱりPlusは大きすぎるかなーという印象です。
地味に重たいので、手首が指が変形している方もいらっしゃるようですし。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング