アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親戚づきあいの悩み。
甥と姪への遅れた入学祝を渡したいのですが、相談にのってください。

私の実兄の子供です。

結婚してから兄家族とはすれ違いが続き、自然と疎遠になってしまいました。

また、私が長いこと病気をしていたため、
すっかり入学祝を渡しそびれてしまいました。

最近、体調がよくなってきたため、甥や姪、義姉のこともとても気になっています。

すでに甥11歳小学校4年生、姪8歳小学校2年生です。

今さらいいんじゃないか、という意見もありそうですが、
自分が何年も気にしているのでもう何とかしたいと思っています。

「ごめんね、病気してて余裕なくて。今更だけど、入学祝を、、、。」と、素直に言う以外良い方法が思いつきません。

兄家族は東海地方に住んでおり、これから関西地方へ移り住むそうなので、
会いに行くことも難しいです。(私は関東在住)

甥と姪には、本1冊と図書券1万円分をそれぞれあげたいと思っています。
電話してお送りするのが適当ではないかと考えています。

引っ越し祝いもかねて、、、何かお祝いするというのも良い考えでしょうか?

子供がいないため、入学祝をすっぽかされた親の気持ちがよくわかりません。
非常識な人間だと怒っているでしょうか?

それとも今更渡されても困るでしょうか?

それとも、遅くなってももらったら嬉しいものでしょうか?

自分側の親戚なのでそんなに気を遣わなくてもいいとわかっているのですが、
常識的な言動がよくわからずに困っています。

どうぞ教えて下さい。

私は38歳、既婚、こどもなし
兄40歳、兄嫁31歳(年下義姉)

私は二人兄妹。兄のほかに兄弟はいません。

こんな時に頼りになる実母は、精神疾患を患っており頼りにできません。
父は要介護1で介護施設に入所中で頼れません。

主人は相談にのってくれて、今更だけど渡そうと言ってくれています。

非常識でお恥ずかしい限りですが、どうぞ良い知恵をお貸しください。

実際に小学校以上のお子様をお持ちの方にお気持ちをお伺いしたいと思います。

A 回答 (2件)

あなたの気が済まないというなら、そうしても良いとは思うけど。

それぞれ4年遅れ、2年遅れの入学祝。ですか。
まあ普通は今さら遅れたお祝いを渡すのでなく中学入学の時に金額をはずむとかするんじゃないでしょうか。
ご病気という事情があったのだし「小学校の時は何もできなくて申し訳なかった」とお詫びを入れつつ。

それでも「今までお祝いを渡せてなかったのをずっと気にしていた」という事情を言い添えて渡すのも、もちろん悪くないと思います。
ただ貰った方は当然ながら「今さら何で?」と思うのは確かです。
今このタイミングで送る事情をきちんと伝えた上ですると良いと思います。
「おかげさまで体調がずいぶん回復しました」などと近況を伝えて「今さらですが…」と言う風に。
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、中学祝で多めにするなんて思いつきませんでした。
やはり向こうは今更と思いますよね。
その辺りをスパッと教えて下さり、ありがとうございます。
それを受け止めた上で
自分の心をどう落ち着かせるかですね。
非常識さに恥ずかしくて誰にも相談できずにいましたので
早速ご回答いただき大変感謝しております。

病気をしていて余裕がないのは仕方ないことです。

今からでも入学祝を渡しても非常識ではないと思います。
あげる側の気持ちですから!(^^)!
引っ越し祝いも一緒だと尚更良いかと(*^^)v
子供からしたら、プレゼントをもらった感覚で、喜ぶと思います♪

本当のことですから、隠さず、病気をしていてと、正直に話した方がいいですね!(^^)!
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そう言って下さると、こちらとしてはとてもありがたいです。
なかなか病気のことを言えずにいたため、余計気を重くしていました。
素直に患っていたことを伝え、「なんで今更!?」と思われることも承知したうえで、
プレゼントしたいと思います!
叔母らしいことを全然できていないので、少しは彼らに何かをしてあげたいです。
これをきっかけにもう少し甥と姪のことを気にかけていきたいと思います(^^
気が楽になりました。ありがとうございました!