一回も披露したことのない豆知識

格ゲー愛好家、格ゲー好きに質問です!

自分はブレイブルーとかGGとかあのあたりの格ゲーを何年も前からやっています
例としてブレイブルー(以下BB)を出させてもらいます
ブレイブルーってなんやねんって人は知ってるソフトに脳内変換してもらって大丈夫っす!

自分はハザマが好きでよく使うのですが、プラチナとカグラとココノエとレイチェルと
ν13とタオカカとマコトもよく使います

メインは?と聞かれるとハザマなのですが
自分が使ってて一番強いのは(勝率がいい)タオカカで
一番やってておもしろいのはレイチェルです
でもハザマが好きなのでメインはハザマなのですよ

7キャラを均等に鍛えて7キャラすべてメインって言いたいのですが
格ゲーで有名な人とかでそんなに多くキャラを鍛えていませんよね
多くて3キャラで、大抵は1キャラ、2キャラを鍛えていますよね
あんまり多くキャラを鍛えるとメインキャラが疎かになるというか

まぁゲームなので自分が楽しければなんだっていいのですが、こんなざまで
「自分は格ゲー好きです」っていうのはなかなか信ぴょう性がない気がするのです

どう思いますか?
メインを絞るべきだと思う?メイン多くてもいい?

A 回答 (2件)

なんも悩まなくていいと思いますよ

絞るにしても絞らないにしても何か目標やらなんやらが
自分の中で明確になればおのずと自然にそうなっていくものですし
あなたが現状そうならば今一番楽しめるスタイルという事でしょう

たとえば絞るという選択肢にしてもより勝ちにこだわった結果でしょうし
勝ち=楽しいという方程式が自分の中で絞るという回答に自然に繋がっていった結果だと思いますし

あと格ゲーで有名な人達というのはおそらく
全キャラ強いですよ
ただより極限状態での戦いをお互い強いてる世界ですので
その中で自分の相性が出てくるのではないのでしょうか

まぁ余談ですが
ウメハラさんとかヴァンパイアセイヴァーで全キャラ100人抜きとかしてませんでしたっけ

そういう意味でも自分の楽しいスタイルというのは自分がどこに身を置くかで
結構変わってくるような気がします
全キャラ大いに結構だと思います!
    • 1

だいぶ前に格闘ゲームにはまっていた者です.最近はめっきりやらなくなったので,かなり腕が落ちていると思いますが(^^;

自分の頃はSNKやCapcomが台頭していた時代であったので,KOF,ヴァンパイア,CVS等々でした.CVSはレシオがあったし,KOFはチーム戦,ヴァイパイアはセイヴァーでシャドウというキャラ(買った場合,負けた相手に憑依する)を使っていたので,全般的にキャラを使っていた記憶があります.

GG(ギルティギアですよね?Arc System Worksでしたっけ?)もXX#Reload(PS2版とPC版)はやっていて,キャラ選択はランダムばっかりでしたね.

メインで絞ったほうがそのキャラは上手くなると思いますが,全般で慣れるとキャラクター個々を楽しむ事ができて個人的にはメインは多くても良いと思います.

格ゲー好きといっても雑食があってもいいと思いますよ.
質問者さんが挙げた格ゲー以外にも色々作品はありますし,例えばスーファミ,ネオジオ世代であれば,月華や飢狼,ギャラクシーファイト,わくわく7,ワールドヒーローズ(古い作品ばっかりですが)など数多くの作品があります(敢えてモータルコンバットは挙げませんが).
    • 0