プロが教えるわが家の防犯対策術!

高プロラクチンが原因で不妊症です。軽い症状とのことで薬療法しています。先月17日に生理がきて排卵検査薬を
使ったら29日陽性でしたので昼間に性交しました。次の日に試しに使ったら陰性でした。これでOK!!!って思っていたら昨日生理がきてしまいました。排卵日が間違っていたのでしょうか?それとも着床しなかっただけなんでしょうか。焦りは禁物と思っていてもついつい考えてしまいます。生理が30周期なので逆算して今月29日が排卵日に当たると思うのでまたチャレンジしてみますが・・
あらゆる物に挑戦してきましたがいまいち。
温泉でリラックスしたり映画を見に行ったりと・・・・
体にいいと言われる物を摂取したりしても効果でません。
豆乳を飲んだり黒豆を飲んだり葉酸の入ったサプリを飲んだり山芋食べたりとしてもなかなか・・・
健康のために歩いたり・仕事をしたりして気にしないようにしているんですが・・・
教えて下さい。

A 回答 (5件)

こんにちは。

>排卵検査薬を
使ったら29日陽性でしたので昼間に性交しました。次の日に試しに使ったら陰性でした。これでOK!!!って思っていたら昨日生理がきてしまいました。排卵日が間違っていたのでしょうか?

6/16の2週間前と考えると6/1ですから、6/29の昼では若干早かったかもしれませんね。もちろん精子の寿命もありますから、それでも妊娠する時はするんですが。

>生理が30周期なので逆算して今月29日が排卵日に当たると思うのでまたチャレンジしてみますが・・

上と同様に、30日周期だと次の生理予定日は7/16となり、その2週間前=7/2あたりが排卵日の可能性が高いですよ。

あと高プロの方は黄体機能不全のことも多いものですが、その点に関しては病院では何も言われてませんか?
高温期が短い場合は、同じ30日周期でも排卵日が後ろにズレていることになりますから、基礎体温表を参考にしてみて下さい。
それとやっぱり、自力で排卵を予想するのは難しいことですから、あまり「この日!」と絞りこまずに、もう少し範囲を広げて2日に1度か3日に1度くらいの感じでチャンスを持つ方が可能性は高くなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。数えたら排卵日が間違っていたようです。ameyoさんがおっしゃるとおりです。これで頑張ってみます。範囲を広げてみます。
病院ではしばらく薬療法とタイミングを半年ぐらいやってみてダメなら体外受精に切り替えた方がいいですね。と言われ主人と相談した結果先生のとおりにしました。
黄体機能不全とは言われていません。
産婦人科に通っていますが不妊専門院に転移した方がいいのでしょうか?

ameyoです。

>産婦人科に通っていますが不妊専門院に転移した方がいいのでしょうか?

#3の方も仰ってるように「焦らずゆったり」というのも本当に大事なんですよ。それと同時に大事なのが「積極的に治療するべき時は躊躇しない」ということなんです。緩急が大事です。
おそらくは質問者さんのお歳や不妊原因を総合して、先生は「半年ぐらいやってみてダメなら体外受精」と判断されていると思いますから、そうなればイヤでも不妊専門の病院に転院されるでしょ?だから、それまでの間は焦ってはいけません。ゆったりタイミングを合わせてみてください。それでもしも結果が出なくて、体外受精が必要なら思い切ってやってみる、それでいいんじゃないかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございました。
焦らず頑張って治療に専念します。

私も高プロラクチンやその他ホルモンのバランスが悪くて子供がなかなかできません。

ちなみに月経は45日周期。
でも、「今は巣づくりしている時なのかな」と思い、来るべき日に備えて家を掃除したり、模様替えしたり、住みやすい環境に整えてたりしています。
経験者は「できる時にはできるし、できない時にはできない」と言います。私も子供はまだひとりもいないけれど、きっとそうなんだなって思っています。焦らずにゆったりとお母さんになる心構えをお互いやっていきましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

同じ症状の方からのアドバイスを頂いてホッとしました。
そうですよね~出来る人はすぐ出来できない人はなかなか
できません。きっと神様が見ているんでしょうね。
私も焦らずゆったりと構えていきます。
ありがとうございました。

妊娠する確率って、思ったより低いんですよ。

排卵日が完全に一致していても、それで受精・着床まで至る確率は20%前後だそうです。
(だからといって、10回SEXして2回は確実に妊娠するかというとそういうわけでもなく、あくまでも計算上の確率です)
神様というのは不公平なもので、(いえ、決して宗教家ではないですよ、たとえばの話です)それほど望んでいない、もしくは全く望んでいない人の所に赤ちゃんを授けることもあれば、何年も望んでいるのになかなか授からせてくれなかったりします。
いろいろ試しても結局運なのか・・・とも思っちゃう事ってありますよね。
でも、やらないよりはやった方が確率は上がると思うんです。
宝くじも、買わなきゃ当たりませんから。
でも、豆乳も黒豆も運動も、元々体に良いことですので、諦めずに続けてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

yasyaさんのおっしゃるとおりです。
根気よく続けていきたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

失礼なことかもしれませんが、

ご主人様のも調べられましたか?

友達も不妊治療をずっとしていて
40歳になったときにやっとドクターから「妊娠できるよ!」と言われ、チャレンジしたのですが、
一向に妊娠せず。

ドクターからご主人のを調べるようにと言われて
調べたところ・・・、ご主人の方に問題があることが発覚しました。
    • 0
この回答へのお礼

主人も調べました。精子の数は少ないけど至って正常です。問題は私にあります。
ありがとうございました。