プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りですが、クラシック環境のOSX(10.3.4)でLasreWriterを使えないでしょうか?クラシックでのセレクターで選択しても右の窓に現れず使えません。当方の確認ではないですがOSX(10.1)の時は使えたと人から聞いていますが現在当方が10.3.4にきてしまっているので困窮してます、良きアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

物理的にレーザライターが接続されている状態でしたら、

標準ではアップルトークはオフに成っています。
ネットワークユーティリティでオンにする必要が有ります。
    • 0
この回答へのお礼

kiyomacさん、ありがとうございます。
よくわからないのですが、レザーライターを使うのはクラシック環境で開いているファイルのため(クラシックでしか対応してないアプリのため)おっしゃるようにネットワークユーティリティ?でオンにしておき(OSX)その後クラシックで開いているファイルを選択した上でクラシックのセレクタでそのプリンターのアイコンを選択(ワンクリック・反転)するのですが従来出てくるはずのアイコンが右のウインドに出てこないためその後に移行できません(OS9の時はここにアイコンが出てその後に移行できました)

クラシック環境でのセレクタ画面右下の「AppleTalk」の項目は“使用”になってますでしょうか?

もし、“不使用”になっていた場合は、OSXの“システム環境設定>ネットワーク>内蔵Ethernet>AppleTalk使用”の項目にチェックを入れる必要がありますね。
(OSXからクラシック環境を起動している場合はAppleTalk使用・不使用を切り替えられないようです。)
もし、すでにAppleTalkが使用状態になっていた場合は、他の原因があるのかもしれませんね。(今はちょっとわかりかねますが…)
    • 0
この回答へのお礼

tsuy04さん、こんにちはありがとうございます。
>OSXからクラシック環境を起動している場合はAppleTalk使用・不使用を切り替えられないようです。・・
つまり切り替えを必要とする際はクラシックを駆動する前にすませておくということですね、勉強になりました、ほぼクラシックでいけるんですがこの件でつまずいております。

No.2で回答したものです。

ごめんなさい、説明不足でした。

>>OSXからクラシック環境を起動している場合はAppleTalk使用・不使用を切り替えられないようです。・・
>つまり切り替えを必要とする際はクラシックを駆動する前にすませておくということですね、

AppleTalkの切り替えは、クラシック起動後(起動中)でも出来ますが、OSX側のシステム環境設定でしないと出来ないと言うことです。(OSX側でAppleTalkを使用にすると、クラシックでも自動的に使用になります)
従来(OS9で起動している時)のようなやり方の、のセレクタやコントロールパネルからAppleTalkの変更をすることは、OSXのクラシック環境ではできないみたいです。

従来のOS9とクラシック環境のOS9とでは、同じようで微妙に使い勝手が違うんですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいませんでした、少しずつ違う従来の環境からはやく脱出したく勉強していきたいと思います、重ねてのアドバイスありがとうございましたm(_ _)m

#1の訂正です。

OSX上のネットワークで新規を作成して、内蔵イーサネットを選択し、アップルトークタブからオンにします。
その後クラッシックに戻りセレクタでアップルトークをオンに
します。
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのアドバイスありがとうございます、>OSX上のネットワークで新規を作成して・・・ここがポイントだったんですね!無事解決しました、ほんとうにありがとうございましたm(_ _)m