プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows10からWindows11(23H2)変更されてパソコンですが
パソコンの起動が遅くなりましたので
Cドライブクリンアップ したいと思います。
削除するファイル中の
□ Windows updateクリーンアップにチック入れて削除しても良いでしょうか
伺いますよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

Windows 10 から Windows 11 にアップグレードしても、そう大きく変化はしないはずですが、Ver.23H2 は色々機能が追加されていて、それらが重い原因にはなると思います。


※Windows 11 は Windows 10 の延長線上にあるので、ユーザーインターフェースは変化していますが、中身はあまり変わっていません。

システムの 「ディスククリーンアップ」 を行う方法は下記です。「Windows Update」 が残っているのは、終了している分なので削除しても大丈夫です。

ディスククリーンアップを実行する方法
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/3743?site_dom …

それを自動化するのが 「ストレージセンサー」 です。

Windows 11 - ストレージセンサーを設定(オン/オフ)する方法
https://pc-karuma.net/storage-sense-in-windows-11/

それより、C:ドライブの空き容量は大丈夫でしょうか? SSD だったら、20~30% の空き容量は確保しておいた方が良いでしょう。20% を切るようだったら、容量のおおきな SSD に換装することをお薦めします。

あと、デスクトップや C:ドライブのシステムフォルダ 「ドキュメント」 や 「ピクチャー」、「ビデオ」、「ミュージック」 にデータを沢山詰め込んでいる場合は、システムのチェックが逐次行われますので次第と重くなります。特にデスクトップには、実ファイルを保存しないようにしましょう。アイコンを置くなら、データドライブに置いておきショートカットをデスクトップに置くべきでしょう。

システムドライブも、できたら D:ドライブに移した方が、C:ドライブが軽くなります。データのバックアップを取るにしても楽になります。

【Windows11】デスクトップ、ドキュメントの保存場所変更方法
https://www.naporitansushi.com/windows11-desktop …

システムフォルダに入れず、独自に管理するフォルダに保存しておけば、システムのチェックがありませんので、その分軽くなります。

Windows 11でCドライブのデータをパソコン内の別のドライブに移動する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …

あと、万が一に備えてシステムイメージバックアップを取っておきましょう。これがあると、システムに不具合が生じた際とか故障して起動しなくなった時に、上書きしたり新しいストレージに書き込むことで、環境を復元することができます。なるべく新しいシステムのイメージバックアップを取るようにして下さい。

【図解】Windows 11 パソコン:バックアップと復元(Windows 7)システムイメージバックアップ取得・復元方法
https://inab818.site/microsoft-windows11/win11-b …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございました。1つ1つやってみたいと思います

お礼日時:2024/04/10 08:30

こういう場合、この関連記事はお役に立てるかもしれません。

9つの簡単な方法を使用して、コンピュータ上のWindows 11遅いスタートアップエラーを修正することができます。ご参考になれば幸いです。

Windows 11の起動が遅いのを修正「完全ガイド」
https://reurl.cc/prqkWx
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様方早々の回答 原因 等々アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2024/04/10 08:05

問題ありません。


ただしストレージ(Cドライブ)の空き容量がわずかに増えるだけで、起動にかかる時間の短縮にはならないような気がします。

Windows11に最適化されていない、Windows10用のデバイスドライバーが邪魔をしているなんてこともあります。
デバイスドライバーの更新を試みてみましょう。
それでダメならWindows11に最適化されていないデバイスが繋がっているか、
 ('ω') 元から処理能力が低いパソコンだった 
という事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様方早々の回答 原因 等々アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2024/04/10 08:18

Windows11はPCに高いハードスペックを必要とされるので、Windows10に戻すのが良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様方早々の回答 原因 等々アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2024/04/10 08:26

HDDなら数秒レベルで起動は早くなるとは思うけど


体感一切何も変わらんよ?

HDDからSSDだったら異様に変わって、もはや手放せなくなり

SSDからM.2SSDだったら微妙に早くなるね
体感ほぼ変わらんけど

一応M.2SSDにも種類に応じて速さは変わるけど、SSD以降は体感何も変わらんね
まぁ…マザーボードによってはM.2SSD直付出来んけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様方早々の回答 原因 等々アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2024/04/10 08:26

早くはなりませんが、良いですよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様方早々の回答 原因 等々アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2024/04/10 08:16

実施してもいいですが、速くはならないですよ

    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆様方早々の回答 原因 等々アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2024/04/10 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A