プロが教えるわが家の防犯対策術!

番組名は忘れましたが、ある番組でアラフォーの女性(30代後半)が結婚するにあたってこれだけは譲れない条件として、私(女性)が稼いだ金は全部自分のもの。生活費などはすべて旦那が出すのが最低条件と言う人が居ました。

 私はこのタレントを知らないのですが、その発言で一気に嫌いになりました。
そしてそういう女性がいまだにいるんだって事に驚きました。

 私の伴侶は男女平等を主張するだけでなく実践してる人なので、私はおごられて当たり前とか考えている女性は軽蔑しています。

 こういう意見がTVで流れるから男尊女卑が無くならないのではないかと思うのですがどう思います?

A 回答 (5件)

いいのではないでしょうか。


といいますのは、その番組を見ていた多くの人が、あなたと同じように感じていると思うからです。
そういう番組によって、あなたと同じような意見をもつ人が増えて来るのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。
ああいう意見を耳にすれば男女平等が真の意味で成立するのは程遠いでしょうね。

残念ながら日本女性の多くは欧米の女性ほど自立してないと思います。
寿退社なんて当たり前にいまだにありますし。

お礼日時:2015/03/28 20:05

あー、道端アンジェリカですね。


まーいいんじゃないですか、
まず本人がごくありふれた収入の
一般人と結婚する気ないですし、
道端姉妹って結構裕福な家庭に育って、
姉妹全員モデルである意味サラブレッドの
家庭なんで、そろにとやかく言っても
容姿も中身もお金もたいしてない
人のひがみにしかならないですよ。

逆に男もサラブレッドの家系で育ってきて
いる人もたくさんいるので、そういう人と
結婚するんじゃないですか、
現にお姉さんがそうですし。
交際範囲は国内外問わずだった気がしますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>あー、道端アンジェリカですね。

違います。他の人です。名前は忘れました。
でもその人も同じこと言ってるんですね。

寄生虫はこの世から居なくなって欲しいです。
ヒモ男もですが。

お礼日時:2015/03/28 20:00

あなたもそうですが、世の男性諸君、こういう女性をあからさまに批判してはいけません。


内心で「対象外」としておきましょう。

こういった女性が自分の考えを隠すようになったら、駆け引きを知らない男性はそれを見抜けませんからね。
正々堂々と自己主張してもらいましょう。
そして、理由を言わずにそういった女性からは離れましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まさに傲慢極まりない女性ですよね。
だからアラフォーで結婚できないんでしょうけど(笑)

お礼日時:2015/03/28 19:58

こんばんは。



なかなか難しいテーマですね。

たとえばですが…
「専業主婦になりたいと希望する女性」と
「支払いは男に任せろ!という男性」なら上手くやれると思います。

その関係が成立するのは“男尊女卑があるからだ”と言ってしまえば
確かにそうとも言えるとは思うのですが、
当の本人たちにしてみればこれといった問題はないですよね…^^;
本人たちにとっては“男尊女卑”ではなく
“レディファースト”に近い感覚になってるのだと思います。


女性にとって、
“男尊女卑”は好ましくないイメージですが、
“レディファースト”はとっても良いイメージがあると思います。
実際に、レディファーストとして対応してもらえると嬉しいですし。

しかし、レディファーストは男女の立場差があるからこそ成立するわけで…。


ですので、女性側が、いったいどこまで、
“男尊女卑”と“レディファースト”を理解し
それぞれどこまで受け入れているのかによって
見方が大きく変わって来ると思います。



【私(女性)が稼いだ金は全部自分のもの。
 生活費などはすべて旦那が出すのが最低条件】

この女性は、少なからず男女の関係を
「レディファーストありき」で考えてる傾向があるのだと思います。


この女性が、「“男尊女卑”を徹底的に批判するような人」であれば、
わたしはそこに矛盾を感じ、
質問者さんと同じくイメージは非常に悪くなります。

自分の都合の良いところだけで利用して
“男尊女卑”と“レディファースト”を主張しているからです。


一方で、“男尊女卑”の部分もわかった上でそう言っているのなら
「なら別にいいか…」とわたしは思えます…^^;。

“男尊女卑”は基本的に、女性側にとってプライドが傷つくものなので。

女性が、女性差別的な事があってもそこを利用してでも
それをレディファーストとして捉え、納得できるというなら、
それでいいとも思います。


また、“男尊女卑”と一言でいっても、
現代の女性が、理解し納得できる範疇と、
人として受け入れるわけにはいかない・今現在では通用しない範疇との
ボーダーラインを見極める必要もあると思いますし、

今は、中途半端に“レディ・ファースト”の精神が入っている分、
余計にややこしくなっているように感じます。。。

人によって、その「理解できる範疇に差がある」と思うので…。
そこが、なかなか判断し辛いところなのだと思います。


メディアに出る方だけではなく、男女も問わず、
“男尊女卑”と“レディファースト”を理解している日本人が
一体どれだけいるのでしょう…^^;?

男女間の立場の問題を発言するときは、
そういう所までもきちんと理解した上で発言しないと
いけないことかもしれませんね…。


長々と失礼致しました。
少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

レディーファースト?(笑)

ただの寄生虫ですよ。
コバンザメです。

結局、男尊女卑が消えない理由がわかるような気がしました。
専業主婦を望む女性の割合が増えたというのもふざけた話だと思いますし。

本当に自分の事しか考えない女性って多いんですね。

お礼日時:2015/03/28 20:03

自分で自分の評価を下げているだけですから放っておきましょう。


こう言う人って生活に自分で稼いだお金を鐚一文出さず、何でも旦那に買わせていざ離婚となるとゴッソリ持っていくんですよね。
そして高額の慰謝料まで平気で請求する。
タカリ族ですね。
流石に「男女平等」と声高に騒いだ社民党の前代表も引くでしょう。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ああいうのはテレビに出さないで欲しいです。
寄生虫が!って思っちゃいます。

お礼日時:2015/03/28 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!